GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

せっかくブログを始めたので十数年見続けているNBAについて語りたくなった

f:id:junko_3830:20180520024816j:plain

旅を中心として、書いていくことにしたこのブログですが、他の趣味であるバスケについても書いてこうと思います。

特にNBAは気づけば十数年、試合を見ることはできずともシーズン中はほぼ毎日試合結果はチェックして、オフシーズンはトレード情報などチェックしてきました。

私がNBAについて見るきっかけや好きなチームなど語っていきたいと思うのでお付き合いください。

 

 

 NBAにはまったきっかけ

ご存知NBA(National Basketball Association)はアメリカ・カナダで展開されるプロバスケットボールリーグです。

バスケはミニバスから初めて、中高大社会人と今でもバスケは定期的にやっています。

私がNBAにはまったきっかけはゲームでした。

中学のとき何かのイベントでPSPが当たって、何のゲームをやろうかと思いせっかくバスケをしているからとNBAライブを購入しました。ウェイドの写っているNBA LIVE 06でした。

やってみると、面白い。勉強机の近くに置いておいて勉強の合間のちょっと休憩って言いながらずっとやっていました。

NBA LIVEをやっていく中、すごい使いやすいチームを見つけ、それがマイアミヒートでした。とにかくマイアミヒートのオネルっていう選手がすごかった。すごいでかいプレイヤーなんですけどどんな厳しいシュートも無理矢理決めてしまう感じ。オネルすげー!オネルすげー!しか言っていませんでした。

NBA観戦を始める

そんな感じでNBA LIVEにはまり、まだゲームしかやっていなかった私は実際のNBAの試合をまだ見たことはありませんでした。

幸い家でBS1が見れたので、初めてテレビでNBAの試合を見ます。その初めて見たNBAの試合が偶然ヒートだったんです。おーこれはラッキー!さあオネルはどの選手だとウキウキしながら探すと、

Embed from Getty Images

めちゃくちゃ怖かった…

あ、オネルじゃなくてオニールって読むのね。そう押しも押されもせぬNBAの名センター「シャキール・オニール」です。

実際の試合でもめちゃくちゃすごかった。なんだこの人はこの巨体でパワーもありポストプレイは素早くうまい!もうそこからシャックの虜でした。というかヒート、いやNBAの虜になりました。

さらにこの年のヒートはプレイオフを勝ち進め、NBAファイナルでダラス・マーベリックスを倒しチーム至上初のチャンピオンとなります。

自分が応援し始めたチームが見始めて最初のシーズンで優勝するなんて。勝手にNBAに運命感じました。

好きになったチーム

しかしヒートが優勝した次のシーズン、ヒートは成績を落とします。それまでヒートという強いチームを応援していたためチームが負け続けることに耐えれなくなり新たに好きなチームを探し始めます。

好きになったチームがこちら、

インディアナ・ペイサーズ(Indiana Pacers)

Embed from Getty Images

ペイサーズといえばレジーミラー。と言いつつ、私がNBAを見始めたときはミラーは引退してました。今でもペイサーズを代表する選手ですからね、現役時代を見てみたかったです。

パレスの大乱闘でも知られるペイサーズでしたが、それも見る前です。

そんな私がペイサーズを好きになったきっかけは、写真中央のジャーメイン・オニールです。

なぜって単純に見た目がかっこいいから。ジャーメイン・オニールの存在だけでペイサーズを応援し始めました。

ニュージャージー・ネッツ(New Jersey Nets)

Embed from Getty Images

あえて現在のブルックリン・ネッツにしなかったのは写真の時代のジェイソン・キッドビンス・カーター、リチャード・ジェファーソンのビッグ3時代が好きだったから。

ビッグ3っていう響きがよかったんですよね。ビンスのプレーも好きでしたし。

フェニックス・サンズPhoenix Suns

Embed from Getty Images

ナッシュ時代のサンズは、ラン&ガンオフェンスで見ていてとてもテンポがよく見ていて面白かった。選手一人一人も特徴的でナッシュだけでなくカマキリみたいなシュートフォームのショーン・マリオン、全ポジションこなせてしまうボリス・ディアウ、短時間でも得点を稼げるリアンドロ・バルボサなど好きになった選手も多いです。

ニューオーリンズ・ホーネッツ(New Orleans Hornets)

Embed from Getty Images

クリスポール時代のホーネッツですね。

しかし私が好きになったのはクリスポールではなくデビッド・ウエストでした。基本的に好きになる選手はビッグマンが多いのかもしれません。

派手なプレーがないながらも堅実なプレーで得点を重ね、厳しいときでも正確なミドルレンジからのシュートでチームを助ける姿が印象的でした。

 

そんな感じで好きなチームを探してNBAを観戦を楽しんでいたのですが、NBAはなにせプレイヤーがトレードやFAでどんどん入れ替わるんですよね。好きな選手はいなくなり、好きなチームは弱くなる。

好きなチームをずっと応援することも難しいです。

そんな中見始めたときからずっと応援しているのが、

インディアナ・ペイサーズ」です。

Embed from Getty Images

正直今はペイサーズ以外応援していません。今シーズンはペイサーズはプレイオフ1stラウンドで敗退してしまいましたが、敗退が決定した瞬間もう今年はいいかなって思い興味がなくなるくらいもうペイサーズ推しです。

もともとジャーメイン・オニールの見た目が好きでファンになったペイサーズを、ジャーメインもわりとすぐ移籍したのに唯一今でも応援してるのが不思議です。

 

NBAを見るときは、絶対自分の好みのチームや選手をつくった方がいいと思いますよ。選手で応援するよりチーム単位で応援していた方が長くファンでいることができるような気がしますけど。

少しでもバスケに興味がある方は、よかったらNBA見てみてください。

 

以上私のNBAファン歴でした。

次はペイサーズについてまた語れればと思います。

最後までお読みいただきおりがとうございました。