GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

【フィレンツェ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 7

f:id:junko_3830:20180719011728j:plain

こんにちは。

非常に前回から間が空いてしまいましたが再開します。5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

イタリア旅行四日目、ローマからピサを経由し、フィレンツェに着きました。

ピサ編はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

 

3月3日(日)フィレンツェ観光

f:id:junko_3830:20180630171524j:plain

15:45 フィレンツェ

アルノ川のほとりでバスを降り、時刻はもうすぐ夕暮れという時間ですが、歩いてここからフィレンツェの市街へと向います。

f:id:junko_3830:20180717152421j:plain

 

f:id:junko_3830:20180717152432j:plain

フィレンツェと言えば革製品。

バスの後ろの店先に「高質 皮衣」と書いてありますね。高品質な皮が買えそう。

15:55 サンタ・クローチェ広場

f:id:junko_3830:20180717152444j:plain

サンタ・クローチェ広場着きました。

目的は、こちらのお店。ツアーのコースに入っていました。

f:id:junko_3830:20180717152503j:plain

「GALLERIA MICHELANGELO」

革製品のお店です。ここで買い物時間が30分ほどありました。

ひと通り目を通してもういいかなと店の外に出てみると、

f:id:junko_3830:20180717152516j:plain

いきなり馬車です。なんて外国らしい景色。

f:id:junko_3830:20180717152529j:plain

ストリートの演奏が夕日と相まって雰囲気がいい広場でした。

16:40 シニョーリア広場 

f:id:junko_3830:20180717152557j:plain

サンタ・クローチェ広場から少し歩いて着きました、シニョーリア広場です。

ここにはミケランジェロの代表作、ダビデ像のレプリカがあります。

f:id:junko_3830:20180717152545j:plain

その他にも像がたくさんあります。

日本じゃなかなか街中の広場にこんな像が普通に置かれてることないです。美ヶ原高原行けば嫌という程たくさん彫刻は見れますけど。それでも美ヶ原は入場料かかりますから、無料で広場に彫刻が何個も置いてあるイタリアさすがです。

f:id:junko_3830:20180717152625j:plain

夕日に照らされたヴェッキオ宮殿の時計台。

ここで一旦全体行動は終了。

と言っても1時間半後には再集合しないといけません。

あまりほとんどの人は近くのウフィツィ美術館に行きました。

ウフィツィ美術館、入ったはいいけど正直1時間では見切れないほどの美術館でした。なんせ広い。もっと時間ある時行くべきな美術館だったと後悔でした。

f:id:junko_3830:20180717152613j:plain

ウフィツィ美術館からのヴェッキオ橋。

 

バスに再度集合し、ホテルに向かいます。

40分程バスで走り、着きました。

19:25 ホテル着

f:id:junko_3830:20180717152642j:plain

フィレンツェでの宿泊はこちら。

またそこそこに郊外にあるホテルでしたが、基本的に移動はホテルからバスに乗って市街地付近まで行ってそこで解散して同じ場所に集合してまたバスでホテルに戻ってくるという感じだったので不便な感じはなかったです。ツアーの恩恵です。

f:id:junko_3830:20180717152653j:plain

この写真だけみるとなんか怪しいホテルにも見えてくるな。

 

そういえばまだご飯を食べていないと、ホテル近くにレストランはないか外に探しに出ます。

19:50 夕飯

f:id:junko_3830:20180717152731j:plain

見つけたのはこちら、なんのお店かよくわからなかったけどとりあえず国旗がたくさんあるから多国籍料理のお店だろうと入ってみます。イタリア旅行も4日目、そろそろイタリアンにも飽き始めていた頃だったのでちょうどよかったです。

食べたのはこちら、

f:id:junko_3830:20180717152706j:plain

なんの変哲もない普通のチャーハンです。

このイタリア旅行は私にとって初めての海外旅行でしたが、心配だったのは料理が口に合うか。やっぱり旅行において食事は大事ですから。という心配も無用なほどイタリアのご飯はどこで食べる料理も全然美味しかったです。

もちろんこのチャーハンもめっちゃ旨い!っていうほどではないにしても普通にチャーハンでした。

f:id:junko_3830:20180717152718j:plain

「La Vaca Loka」→チャーハン €10

半テラス席みたいなところで食べましたが、店内では男の人がずっと歌をうたっていました 。

 

ホテルに戻ったのは21:15分くらい、すぐ寝ました。ほんと旅行に来ていながら規則正しい生活を送っています。今考えればもっと夜遊んでおけばよかったという感じですが、当時はそこまでお酒ものまなかったんでとりあえず早く寝たい願望の方が強かったです。

 

そういえばホテルで気になったことがひとつ。

f:id:junko_3830:20180719011825j:plain

こちらエレベーターのボタンなのですが、0階がある。

0階は地上階の意味らしく、その他の階の数字は0階を基準とし、何階登ったかを表しているらしいです。だから3階であれば2のボタンを押すといった感じ。

地下は−1と表してあります。これは日本でも地下1階はB1とかですからなんとなくわかるとしても地上階は言葉で「3階です」って言われたら「3」のボタン押したくなっちゃいますからね。少し混乱しましたっていう話です。

 

以上イタリア旅行四日目【フィレンツェ編】でした。

この日はほとんどフィレンツェの滞在時間がなかったので、次の日も終日フィレンツェを観光です。

 

Part 8はこちら→

【フィレンツェ二日目】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 8 - ゴシタビ

Part 6はこちら→

【ピサ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 6 - ゴシタビ