GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

【フィレンツェ二日目】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 8

f:id:junko_3830:20180719231837j:plain

こんにちは。

5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

イタリア旅行五日目、フィレンツェ観光二日目に参ります。

フィレンツェ一日目はこちら、

junko-3830.hatenablog.com 

3月4日(月)フィレンツェ観光二日目

f:id:junko_3830:20180719215440j:plain

6:45起床で朝食を食べ、フィレンツェ市街へ向かいます。

だいぶ眠いですがツアーですので眠くても時間厳守で出発しなければいけません。

08:30 ホテル発

この日は終日自由行動でしたが、その前にツアーで一箇所寄り道です。

バスで30分ほど、着きました。

09:00 ミケランジェロ広場

f:id:junko_3830:20180719221526j:plain

小高い丘の上にある広場です。

ここにもダビデ像のレプリカが置かれています。フィレンツェ市内には3個ダビデ像があるそうで、前日行ったシニョーリア広場にあるレプリカとここミケランジェロ広場にあるレプリカと、アカデミア美術館にある本物です。

結局レプリカふたつは見て本物は見なかったな。

 

しかしミケランジェロ広場のメインはダビデ像ではなくこちら、

f:id:junko_3830:20180719222254j:plain

フィレンツェの町を一望できるこの景色です。

デジカメで撮ってもなかなか伝わらないですが、きれいでした。こうやって見るとドゥオモのでかさが際立ってます。ぜひ夜景をここから見たかったなー。

f:id:junko_3830:20180719222243j:plain

ヴェッキオ橋を撮りたかったのに工事に邪魔された。

滞在は15分ほど、めちゃくちゃ短かった。再度バスに乗り市街へ向かいます。

09:25 自由行動スタート

f:id:junko_3830:20180719222849j:plain

今日もアルノ川のほとりでバスを降り市街へ。

この川沿いの景色もきれいですね。

 

f:id:junko_3830:20180719222903j:plain

なぜか前日ツアーで来た革のお店にまた来ました。

友達が昨日見てどうしても買いたかったものがあったらしい。私も買い物をするつもりはなかったのですがここで財布を購入。いまだにここで買った財布を使っていますからやはり本場の革は丈夫で物持ちがいいですね。

なんだかんだ1時間くらい買い物して次の目的地に向かいます。

f:id:junko_3830:20180719223620j:plain

道中で適当に写真を撮ってもいい感じになってしまうあたりほんと町全体が芸術作品のようです。

11:00 ドゥオモ

f:id:junko_3830:20180719223824j:plain

フィレンツェと言ったらというくらい有名なドゥオモ。近すぎてよくわからない…

f:id:junko_3830:20180720092345j:plain

f:id:junko_3830:20180720092356j:plain

クーポラ内の「最後の晩餐」

f:id:junko_3830:20180720092408j:plain

この幾何学模様がお気に入り

ドゥオモの上に登りたかったのですが、登るための入り口はまた別のところにあるみたいです。一回外に出ます。

f:id:junko_3830:20180719224043j:plain

この写真の構図なんか好きです。受付をして急な階段を登りドゥオモのクーポラ上部の展望台を目指します。

展望台への道すがらに「最後の審判」をこんな間近で見ることができます。

f:id:junko_3830:20180719225556j:plain

こういう絵画を見て毎回思うのですが、全部手で描いてるんですよね。

最近絵を描くということをせず画面上でしか作業をしていないので単純にすごいなというかあこがれます。

 

そして、展望台着きました!

f:id:junko_3830:20180719224459j:plain

f:id:junko_3830:20180719224513j:plain

f:id:junko_3830:20180719224524j:plain

いやーきれいです。ほんといい景色でしたよ。

写真だと伝わりきらないんですが、このイタリア旅行の中でも一番印象に残った景色でした。なんと言ってもこの統一性がすごいです。

屋根の赤色というか朱色に、壁は全体的に黄色っぽい色の統一感、昔からの趣がありつつ洗練された感じ、最高ですね。

ローマの景色よりも全然きれいだった…

何度も言いますが写真で見るより最初見たインパクトはすごかったです。

f:id:junko_3830:20180719224536j:plain

結構展望台に登るのは大変でしたが登った甲斐がありました。

12:10 昼食

ドゥオモ付近のレストランで昼食をとりました。

f:id:junko_3830:20180720103235j:plain

トルテリーニ、中に具の入ったパスタって感じでした。

f:id:junko_3830:20180720104433j:plain

人のですがボンゴレの皿が可愛かったので完食後に一枚。

てか店名のメモが取られていなかった、どこの店だったのかわからん…

 

そして、店を出て食後のデザートはイタリアと言ったらジェラートです。 

f:id:junko_3830:20180720103324j:plain

「GROM」 →クルミ&洋ナシ

 

さあ腹ごしらえもすみました。

午後からさらにフィレンツェの街を巡って行きます。

続きは次回です。

 

Part 9はこちら→

【フィレンツェ二日目続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 9 - ゴシタビ

Part 7はこちら→

【フィレンツェ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 7 - ゴシタビ