GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【フィレンツェ二日目続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 9

こんにちは。

5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

イタリア旅行五日目、フィレンツェ観光二日目でドゥオモなどをまわりさらにフィレンツェの街を探索していきます。

フィレンツェ二日目前半はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3月4日(月)フィレンツェ観光二日目

13:55 ヴェッキオ橋

ヴェッキオ橋です。

またはポンテ・ヴェッキオとも呼ばれますね。イタリア語で古い橋という意味だそう。

これはフィレンツェに来たからには見たかったスポットです。

理由は大したことないんですが、私は当時東京ディズニーリゾートが大好きでした。

一回このブログ内でも語っていますが↓

junko-3830.hatenablog.com

東京ディズニーシーにはメディテレーニアンハーバーというテーマポートがあり、そこは地中海に面した南ヨーロッパの港町をイメージしています。そこにポンテ・ヴェッキオという橋があり、きれいでおもしろい橋だなと思っていたので、そのモデルとなったフィレンツェのヴェッキオ橋を見てみたかったのです。

あと「ポンテ・ヴェッキオ」という名前の響きもなんかいいですよね。

橋からの景色

宝石店が多く並んでいます。

実際橋を渡って見ると思った以上に普通に店が並んでいて橋と知らずに渡ってしまいそうなくらい橋というよりは「道」って感じでした。

水の色が若干気になりましたが、橋の上に建物がびっしりと並んでいる感じ、なかなか見ない景色でフィレンツェの建物感と相まっていい感じです。

14:30 フィレンツェぶらぶら

さあ早くもフィレンツェでの目的が終わってしまいました。

ほんとに前準備なしでイタリアにきたので、ここに行きたい!というのが全然なかったんです。

ひたすら目的もなくフィレンツェの街をぶらぶらしていきます。

とりあえず前日行ったウフィツィ美術館を通ると、似顔絵職人たちが多くいました。

せっかくだからと書いてもらうと、思ったより微妙だった…

途中立ち寄った雑貨屋さんでまた見つけた。

ローマの雑貨屋さんにもあったこの国旗カップ、流行ってたんですかね。めっちゃ欲しいわー、買わなかったですけど。

フィレンツェは割と高い建物に挟まれた細めの道が多いなーと思っていると、広場に出ました。

15:20 レプッブリカ広場

この凱旋門の存在感がすごかった。

またメリーゴーランド発見です。

ローマのサンタンジェロ城近くにもありましたが、やっぱあると人が集まるんですかね。たしかにメリーゴーランドがあることでどこか憩いの場というか雰囲気が和らぐ感じはあるのかもしれません。

さらにぶらぶらと歩きます。

この建物見たことがある。いや、そんなことはないはずだがなんかこの構図見たことがある。

あ、あれだ、錯視のやつだ。移動しても建物がついてくるやつ。

これこれ、トリックアート展とかでよくあるやつですね。

15:40 サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

教会前の広場には、ベンチに多くの人が集まりにぎわっていました。

15:50 サンタ・マリア・ノヴェッラ

フィレンツェターミナル駅です。

ただ電車に乗るわけではなく気づけば着いたという感じ。

しかしおかげでユーロスターを撮ることができました。

このサンタ・マリア・ノヴェッラ駅はターミナル駅です。ターミナル駅とはすなわち終着駅。そういえば日本の大きい駅で始発駅とか終着駅って少ないですよね。どっちかというと終着駅って秘境みたいなイメージがあります。

なんだこれは!

途中立ち寄った古着屋さんにあったマネキンです。古着屋さんをはしごしました。

17:30 サン・ロレンツォ教会

休憩で利用した教会。

17:45 夕飯

バスの集合時間があったので少し早めの夕食です。

下にひいてあるメニューを見てもわかるのですが、日本語が書いてあるんですよね。

とてもありがたいです。だからなのか店内には日本人のお客さんが多くいました。海外感は薄れますけど安心感はなんかありますよね。

「NUTI」→牛肉 ポルチーニソース €14.5

これでフィレンツェでの観光も終わりです。最後に夜のドゥオモを一枚。

バスに集合しホテルへ戻ります。

19:40 ホテル着

ホテルに着き近くの地元のスーパーに買い出しに行きました。

お菓子や飲み物を買い出しに行きましたがそこで発見したのは「キンダーサプライズ」。

なつかしいとみんなで買ってホテルに帰ってキンダー会をしました。

まあそんな「これいい!」っていうものが入っているわけではないのですが、チョコを食べて中のカプセルをあける行程が楽しいんですよね。周りのチョコが甘すぎて食べている間に気持ち悪くなってくるのもキンダーのあるあるです。

これでフィレンツェでの日程も終了。

明日はまた次の都市に移動します。向かうは水の都「ヴェネツィア」です。

続きは次回!

Part 10はこちら→

【ヴェネツィア】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 10 - ゴシタビ

Part 8はこちら→

【フィレンツェ二日目】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 8 - ゴシタビ