GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【ミラノ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 13

こんにちは。

5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

ローマ・ピサ・フィレンツェヴェネツィアヴェローナとまわり、最終目的地ミラノへと到着しました。

ヴェローナ編はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3月6日(水)ミラノ観光

13:35 ミラノ着

ミラノ着きました。イタリア屈指の大都市です。

バスを降り、まずヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアへ行きます。

ローマでも同じ名前のついた建物がありましたね。このアーケード高そうなお店ばっかりで通り抜けるだけでしたが建築物としてすごいきれいでした。

13:50 ドゥオモ

アーケードを抜けた先にあるのがミラノのドゥオモです。

ただただでかい!フィレンツェのドゥオモと比べてもその佇まいがすごいです。

フィレンツェのドゥオモは街にとけ込んでいる感じでしたけどミラノのドゥオモはどうだと言わんばかりにめちゃくちゃ主張してきます。

ドゥオモとヴィットーリオ・エマヌエーレ2世

ミラノのドゥオモの前には大きな広場があります。ここもフィレンツェのドゥオモとの違いですね。このドゥオモ広場でツアー行動は終了。自由行動に移ります。

14:10 DUOMO駅

広場すぐのDUOMO駅から地下鉄で移動です。

ローマで2回ほど地下鉄には乗りましたが、慣れない海外で切符を買うのは緊張します。

14:30 CADORNA駅

DUOMO駅から20分ほど、CADORNA駅に着きました。

ここでの目的はこちら、

トリエンナーレ・デザインミュージアムです。

ミラノと言えばファッションの街として有名だったり、ミラノサローネだったりアートやデザインの先端を行く街という認識がありました。であればそのミラノの美術館には行っておかなければいけないだろうとやってまいりました。

2時間ほど滞在して何個か展示をまわったのですが、その中でひとつ「性」をテーマにした展覧会があったんです。その展示の衝撃がすごすぎて他の展覧会の記憶がありません。内容はもちろん言えませんが日本では絶対できない表現だったり造形の数々、これが海外かってもう圧倒されました。見終わったあとバラバラに見学していた友達と合流しましたが、しばらくみんな沈黙でした。それほど言葉を失うくらい今まで日本でしかアートを見てこなかった我々が衝撃を受けた展覧会でした。

表現の自由とか言いながらも日本には縛りが多すぎると実感したときでしたね。もともとアートとかデザインに関して日本が遅れているというのはきいていましたが…

どこか友達共々神妙な面持ちでDUOMO駅へと戻ります。

17:00 夕食

この日もこの後バス移動でホテルまで行かなきゃなので早めの夕食です。

なんておしゃれな料理の出し方。お皿の外径からパスのオフセットしすぎだろってくらいフチの多い皿です。

外観も道の真ん中に建てられた半テラス席みたいな感じでおしゃれ。

「MARTINI」→きのこのリゾット €13

夕飯も食べ終えドゥオモのまわりをうろうろしていると、こんなものを発見。

マクドナルドのタッチパネル式の注文機です。

これで注文して専用のカウンターに行けばそれで商品が受け取れます。たしかに日本ではいまだにこの制度導入されていないな。なんでだろう、でもたしかにこれを使うメリットってそこまでない気もしてきた…

夕食も食べたあとですが珍しいからハンバーガー1個だけ注文して食べました。

18:00 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア

昼にも通りましたが、夜になり灯りがついた姿がとてもきれい。

夜なのに明るいおかげでデジカメでも意外ときれいに撮れた。

そしてこれ、このアーケード内での人気スポットです。この牡牛のモザイク画の一部分がへこんでいて、そこに踵を合わせてクルリと一回転するといいことがあるらしいです。もちろん回転しておきました。

イタリアオペラ界最高峰と言われるスカラ座近辺でツアーのバスに再集合し、ホテルへ向います。

19:20 ホテル着

バスに乗り込み1時間弱、わりとかかりましたがホテルに着きました。これホテルの模型なんですがでかい!

ミラノでの宿泊は「Ata Hotel Ripamonti Residence」です。

そして部屋も広い!ふたりで使用するのに2つ部屋があります。

簡易的なキッチンもあり、今回のイタリアツアーの中では間違いなく一番いい部屋でしたね。

敷地内にコンビニもあったのでそこで買い出しをしてキンダー会です。

こちら、見ての通りタバコなんですが人生で初めて吸ったタバコです。

このイタリア旅行でイタリアの雰囲気に負け、ノリもあって初めて吸ったブラックデビル。言ってしまえば甘いお菓子タバコなんですが、これきっかけで日本帰ってきてもらいタバコから気付けば自分で購入するようになり、完全な喫煙者になってしまいました。「なんでタバコ吸い始めたの?」ってきかれたら「イタリアでタバコ吸ってるオレかっけーってなって」なんていう超ださいエピソードがうまれた瞬間です。

以上イタリア旅行七日目【ミラノ編】でした。

ついに明日は最終日、終日ミラノをまわります。続きは次回!

Part 14はこちら→

Part 12はこちら→

【ヴェローナ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 12 - ゴシタビ