GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

【八坂神社〜清水寺】真夏の弾丸日帰り京都旅行 #3

こんにちは。

先日、お盆休みがあったんですが、予定がなく、せっかくだからと日帰りで京都旅行に行ってきました。

とりあえず気になったところに行ってみようかという感じで、まず南禅寺永観堂へ行った後、祗園にやってまいりました。

 

永観堂編はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

8月12日(日)日帰り京都旅行

11:00 八坂神社

f:id:junko_3830:20180819192359j:plain

やってまいりました八坂神社。

八坂神社は高校時代の修学旅行で来た以来です。「祗園さん」としても知られる京都でもめちゃくちゃ人気の神社です。この日もお盆休みということで西楼門の前には階段が埋まるくらいの人がいました。

実際京都に観光に来るの自体も7,8年ぶり。あ、今年の4月に1時間半だけ滞在して東本願寺には行ったのか。

ちなみにそのときの旅行はこちらです。

junko-3830.hatenablog.com

 

八坂神社は大勢の人をかき分けながら通過します。

南楼門を出てずっとまっすぐ進むと、異常に人であふれた場所を発見。

11:10 八坂庚申堂

f:id:junko_3830:20180819221845j:plain

全くこの場所知らなかったんですが、今インスタで大人気のスポットとなっているらしいです。

その理由がこちら、

f:id:junko_3830:20180819192411j:plain

この丸い物体は布製のお守りです。

「写真を撮るならお参りしてから」と注意書きがあったのできちんとお参りをさせてもらい写真撮らせてもらいました。

f:id:junko_3830:20180819192419j:plain

この小さなお堂が有名になっているようです。たしかにカラフルでポップでかわいい。これは人気が出るのもなんかわかる気がします。

人がすごい多くて人を避けて撮るのが大変でした。

11:20 八坂の塔

f:id:junko_3830:20180819192427j:plain

八坂庚申堂のすぐそばには八坂の塔がそびえ立ちます。

周りの建物や坂道の感じ、その間から見える塔の感じとかが実に京都らしい。

f:id:junko_3830:20180819192404j:plain

f:id:junko_3830:20180819192434j:plain

しかしいい天気でした。真夏の京都はほんと暑い。少し歩くだけでも汗だくです。

 

f:id:junko_3830:20180819192441j:plain

f:id:junko_3830:20180819192448j:plain二寧坂は帰りに行くとして、産寧坂清水坂も買い物は後にして通るだけでとりあえず清水寺にまず参拝に行きます。

11:50 清水寺

f:id:junko_3830:20180819192456j:plain

ご存知京都で一番人が集まるであろうスポットです。修学旅行で絶対訪れるスポット。

ちなみに私は中学校も高校も修学旅行が奈良京都でした。珍しいとかかわいそうとか言われますがそれはそれで楽しかったですよ。

f:id:junko_3830:20180819192504j:plain

この日は8月12日ということで、ちょうど「千日参り」の期間でした。

本堂の内部まで入ることができ、その日1日の参拝で1,000日毎日祈願したのと同じだけのご利益を得ることができるというなんともお得な期間です。

しっかりと1,000日分お参りさせてもらい清水の舞台へ。

しかし現在清水の舞台は改修工事中でございます。

f:id:junko_3830:20180819192520j:plain

逆にこの光景は初めて見たのでそれはそれでよかったです。

12:15 地主神社

f:id:junko_3830:20180819192512j:plain

清水寺に来たら来なければいけないのが地主神社ですね。

言わずと知れた縁結びのご利益の得られる神社です。今までで一番気合いを入れた参拝をさせてもらい、いいことがあるのを願います。

 

暑い中ぐるーっと回って清水の舞台の下まで降りて来ました。

f:id:junko_3830:20180819192528j:plain

音羽の滝には長蛇の列ができています。ゆっくり清水寺も見たかったのですが、なんせ暑い!

もう屋外にいることが辛い。真夏の京都は覚悟はしていましたがきついです。アルコールを飲む気にもなれません。

 

ということで短めの参拝でしたが清水寺を後にし、お店をまわりにいきます。

続きは次回です!