GOSHITABI

G O S H I T A B I

【清水坂〜白川通】真夏の弾丸日帰り京都旅行 #4

こんにちは。

先日、お盆休みがあったんですが、予定がなく、せっかくだからと日帰りで京都旅行に行ってきました。

とりあえず気になったところに行ってみようかという感じで、まず南禅寺永観堂へ行った後、祗園に向かい清水寺を参拝し、清水坂から周辺をぶらぶらします。

八坂神社〜清水寺編はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

8月12日(日)日帰り京都旅行

12:30 清水坂

清水寺を参拝し、清水坂をぶらぶらします。

定番の西尾八つ橋でお茶をもらい休憩し、試食も少々。ラムネ味なんて出たんですね。

お土産を買いながら坂を降りて行きます。

10年ぶりくらいに清水坂には来ましたが、記憶はあまりないものの新しい店や建物が増えたような気がします。

この入り口は小さいながらもどこか中に入りたくなってしまう外観です。これは絶対昔はなかった。わらびもちのカフェとお土産屋が併設された「普門庵」というお店でした。

建物は奥まったところにあるのですが、この入り口のおかげか中にはけっこう人がいました。やっぱりデザインの力はすごいですね。

急に現れるレトロな洋館、五龍閣。10年前、あったんだろうが全然覚えていませんでした。

12:55 産寧坂

産寧坂を降り、八坂神社の方へと戻って行きます。

七味を買ったり、京漬物を買ったり、やっぱ京都はいいですね。写真も絵になります。まわりは半分くらい外国人の観光客でしたけど、日本人でも何回来ても楽しめます。

13:15 二寧坂

二寧坂の方が見下ろす景色は産寧坂よりきれいな気がします。

そういえば二寧坂とか産寧坂って転ぶと二年以内、三年以内に死ぬとか言われていますよね。歩いているときは忘れてて全く気にしてなかったんですけど、確か転んではいないはず…

二寧坂にはスタバがあるんですがその外観がこちら。知らなければ気付かないほど、とけ込んでいるというよりかは全く主張していません。前に青森の弘前公園のスタバに行きましたが、そちらは登録有形文化財の建物に出店した形でした。そういう話題集めがうまいですね。

歩いているのもだんだん暑さで辛くなってきたので、八坂神社まで戻ります。

そういえばまだ昼飯を食べていない、さっき試食で食べた漬物美味しかったなー…

漬物バイキングがあるらしいのでそこへ行こうということになりました。

14:10 風土食品 祇園西店

有名な「京つけもの西利」の漬物が食べ放題のお店です。

お店に着くと、だいぶ昼食のピークは過ぎてるはずなのに外で待っている人がいました。待つこと30分ほど、中に入ることができましたが席が10席しかないんですね。待ち時間は覚悟した方がいいかもしれないです。

主食となるお米は白米、八穀米、お粥の中から選べ、それと一緒に漬物の寿司もあります。やっぱり漬物は米と食べるに限りますよね。

そして漬物のコーナーがこちら、

数多くの漬物が選び放題食べ放題です。

トマトとか玉ねぎとか長いもとか普段食べないような漬物もあって選ぶ楽しみもあります。しかしこの部屋の中、冷蔵庫のように冷えていて長居してると寒くなってきます。

バイキングは大人1,500円、小学生800円。

意外と漬物だけでずっといくのはきつく、とりあえずひと通り食べて満足な感じでした。でもこれだけ漬物だけをひたすら食べることもないので面白かったです。

15:35 白川通

店の近くにいい感じの道があるときいて白川通にきました。

ここは初めてきました。良い道です。

町家が並び、川が流れて石畳が続き、夏ということで浴衣姿もちらほらと。京都らしい景色が詰まった場所ですね。

あ、巽橋。ここにあったのか。桜の名所としても巽橋はテレビでもよく紹介されていましたが桜の時期に京都に来たことがなかったので知らなかった。

ここにも外国の方が多くいて有名なスポットになっているんですね。

さあ時間もそろそろ夕方ですがここから車に戻り嵐山に向かいます。

正直こうやってまとめているとなぜこの時間からけっこう距離のある嵐山へ行ったかは自分でも謎なんですが嵐山へ行きました。