GOSHITABI

G O S H I T A B I

【嵐山】真夏の弾丸日帰り京都旅行 #5

こんにちは。

先日、お盆休みがあったんですが、予定がなく、せっかくだからと日帰りで京都旅行に行ってきました。

南禅寺永観堂清水寺や祗園周辺をまわったあと、嵐山へ向かいます。

清水坂白川通編はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

8月12日(日)日帰り京都旅行

17:00 嵐山着

夏なんでまだ明るいんですが少し日もくれた頃に嵐山に来ました。

こんな時間になるはずではなかったのに…

ほんとは嵐山近くの祇王寺に苔を見に行きたかったのですが時間がいろいろとおしてもう閉館時間になってしまいました。これも弾丸旅行、しょうがないですね。汗かきすぎて着替え買いにユニクロ行ったりもしたんで…

とりあえず嵐山をぶらぶらしに行きます。

ちょうど踏切で電車が来て、嵯峨野のトロッコ列車を連写。一瞬撮り鉄になった気分でした。

17:10 嵯峨野 竹林の道

嵐山といえば竹林、竹林といえば嵐山というくらいの代名詞のようなイメージですが、この時間に来たのは失敗でしたかね。

光が全然入って来ないので写真がめっちゃ暗くなってしまう。薄暗い中を歩く感じになってしまいました。やはり真上から光が入ってくる昼間がいいみたいです。それでもたくさんの竹に囲まれた景色はきれいでした。人もたくさん、さすがメジャースポットです。

嵐山公園を抜けて桂川に出ると、これも嵐山と言ったらの渡月橋が見えてまいります。

17:35 渡月橋

渡月橋、めちゃくちゃ名前は有名ですが修学旅行のときもちゃんと近くまで来たことはなかったか。川岸にはたくさんの人がくつろいでいて憩いの場と言った感じでした。

橋を撮るって難しい。意外と渡月橋単体で撮ると特徴がないのかなと思いました。ディスってはないです。

17:50 嵐電嵐山駅

嵐山にはこんな賑わったきれいな駅があったのか。全然知りませんでした。

駅の構内は、友禅の生地をアクリルで包んだポールが立ち並ぶ「キモノフォレスト」によって飾られています。しかも駅の構内は切符を買わなくても散策自由、なんとも観光客に優しい施設です。

ホームのあちらこちらに立てられた着物のポール。

もう少し暗くなってちゃんとライトアップされた景色を見てみたかったです。

嵐電嵐山駅は嵐電の終着駅。

止まった電車をじっくり撮ることができます。全然いい構図が見つからなかったですけど…

夏だしせっかくだからかき氷食べようということで駅の構内にあるお店で買って休憩です。

京都らしく抹茶です。

なぜか観光で来ているであろう外国の男の子がやってきて「シェイブアイス!マッチャ!」っと何回も話しかけて来ました。欲しかったのかな。

それより気になったのが嵐電嵐山駅のこれでもかというくらいのビール推し。

こんなに駅でお酒を推しているのも珍しい。車で来ているので飲めなかったのですがビール好きの私にとっては我慢するのがきつかった…

今度は泊まりで行って嵐電ビールリベンジですね。

18:35 嵐山発

天龍寺始め神社仏閣はもう終了している時間。

嵐山をはなれ夏の夜間公開でライトアップされている二条城へ向かいます。

次回夜の二条城です!