GOSHITABI

G O S H I T A B I

【河津七滝】9月秋旅!一泊二日の伊豆旅行 #1.1

こんにちは。

ここ数年9月になると毎年旅行に行っているのですが、なんだかんだで毎年伊豆に行っています。レジャースポットから温泉、B級スポットなど何度行っても見所の多い伊豆を一泊二日の日程で旅行してきたので紹介します。

#1は河津桜で有名な「河津七滝温泉」旅です。

1日目

12:10 熱海駅

始まりは熱海駅です。

熱海駅で同行者と合流するため、車で行ったのですが休日のお昼の熱海駅に車で行くのは難儀ですね。渋滞+駐車場満車で全然車を停めることができませんでした。

無事合流しましたが、熱海の温泉街は時間がないので寄らず先を急ぎます。

13:00 伊東マリンタウン

熱海から車で135号線を下り、伊東市入ると、左手にひと際目立つ建物が伊東マリンタウンです。

一階にはたくさんのお土産屋、二階には様々な食事処と伊豆で地元名物が欲しいならとりあえずここといった感じのテレビにもよくでてくるスポットです。遊覧船もあります。

ここで昼食をとることにします。

食べるのはローストビーフ丼 1,350円。

なぜ伊豆まで来てローストビーフ。まわりが魚ばっかりだと逆に魅力的に見えてしまったのかもしれません。

海を見ながらテラス席で食べるのもおすすめです。

マリンタウンのすぐ近くのMEGAドンキで夜の晩酌用のお酒とおつまみを買って、河津へ向かいます。伊東を出たのは15時くらい。

135号線をずっと南下していきます。伊豆は道がないので混んでいても迂回ができないのは難点です。

16:20 河津七滝ループ橋

伊東から約1時間半、河津七滝温泉の入り口、河津七滝ループ橋へと着きました。

日本各地にあるループ橋の中でも知名度の高いであろうこのループ橋、橋の中心部が無料の駐車場となっており、下からゆっくりと見上げることができます。

車を停め、外に出て写真を撮ってみますが、近すぎて画角に入らないです。しかしこの二重のループの美しさはもはやアート、この近さでみると迫力もありました。

橋の麓には桜の木もあり、桜の季節になれば橋と合わせてきれいな写真がとれることでしょう。

ということですぐ近くの河津七滝温泉へ向かいます。

17:00 河津七滝(かわづななだる)

宿に着き荷物を置き、歩いて河津七滝へと向かいます。

しかし時間が…完全にスケジュールミスでしたね。

もうほとんど日は沈み、お土産屋さんもしまりかけていました。

店じまいをしていた茶屋の方が「だんごならすぐ出るよ」と声をかけてくれ、焼きだんごを購入。食べ終わった串は帰りに店先に置いておいてくれればいいよと優しいお声がけをいただきました。

道も薄暗く誰ともすれ違わない中、川沿いを歩いていくと、

観光地にありがちな願掛けスポット。

石を投げてしめ縄の巻かれた岩の上の円へ入れることができると、願いが叶うとか、案の定チャンス3回で全部外れましたけど…

そして、

「初景滝」です。

河津七滝はその名の通り7つの滝が集まった観光スポット。

行った時間が悪すぎて1時間しか見れませんでしたが、それでも「初景滝、蛇滝、釜滝、エビ滝」と見て回ることができました。伊豆の踊り子の像も立っています。

河津の湧き水を飲むことも

滝の多くあるところなので高低差が多く、階段や坂も多い場所です。途中には立派な吊り橋状になった階段も、きれいにアーチのかかった橋は造形上惹かれるものがあります。

河津七滝の最上流部にある釜滝

ベストな時期は夏の新緑が美しい昼間なんでしょうが、このとき行ったのは初秋の夕暮れ、しかも雨。コンディションとしては最悪でしたが、それでも様々な大きさ、形の滝を見れ、自然の中を歩けるのは楽しかったです。

人もほとんどいなかったので、そこは貸し切りで見れた感じになってよかったです。

ちなみに雨ということでこんなサプライズも、

足下にいるのを全然気付かず、踏む寸前で気付いて大騒ぎ。ここ数年で一番大声出したんじゃないかというくらい衝撃でした。しかも2度。別に嫌いというわけではなくてもこのサイズのかえるに急に出会うと怖いものです。足と同じくらいのサイズでしたからね。

18:00 宿着

ずっと歩いていたからか、かえるで騒ぎ疲れからかどこか疲労感を感じつつ宿に戻り、お楽しみの夕食です。