GOSHITABI

G O S H I T A B I

【修善寺温泉】10月秋旅!一泊二日の伊豆旅行 #3.2

こんにちは。

秋の伊豆旅シリーズ、#3では「修善寺温泉一泊二日旅」を紹介中です。

伊豆の小京都「修善寺温泉」。

熱海をぶらぶらし、修善寺へ移動、夕暮れの修善寺の街を散策中のところから再開です。

熱海から修善寺まではこちら、

junko-3830.hatenablog.com

1日目

17:10 筥湯

修善寺日帰り温泉です。

隣には「仰空楼」という展望台も設置されています。

意外と長い階段を上り展望台へと着くと、

この眺め。

夕陽がいい感じにしてくれています。

もう日も暮れて観光するにも施設がやっていないので、食事にします。

18:00 夕食

修善寺では宿は夕食つきのプランにしなかったので、近くで店を探します。

しかし修善寺はあまり店がやっていない。観光のメイン地区はお土産屋などしかないので少々歩かないと居酒屋的なお店はありませんでした。

その中でも近くで見つけた「いきぶし」という居酒屋で一杯。

地元な感じのお店でしたが、美味しく飲ませていただきました。

ということでとくに内容もなく、3時間くらい飲んでいい感じに酔っぱらって夜の竹林の小径に寄り一休みして酔いをさまして宿に戻ります。

お風呂入って、寝る前に桂川の音をききながら軽く一杯のんで就寝です。

2日目

08:00 朝食

朝食は宿でいただきます。

このとき教えてもらったのが「わさびご飯」。

かつお節をご飯にかけわさびをのせ醤油をかける、それだけ。

絶対辛いでしょと思いながら食べると全然ツーンと来ないで甘みのあるすごく食べやすい辛さでご飯があっという間になくなるくらい美味しかったです。

後日市販のチューブわさびでやってみたのですがそれだと辛すぎる。やはり伊豆の生わさびをすりおろしてすぐのものでなければあの美味しさは出せないのだと感じました。

09:50 修善寺散策

チェックアウトをして、宿のご主人にしばらく車を置いておいてもいいよと言われたので修善寺をもう少しまわってみることにします。

10:00 竹林の小径

また来ました「竹林の小径」。この旅3回目です。

宿から近いっていうのもあるんですが、お気に入りスポットになってまた通りたくなってしまいました。

10:15 柳川遊技場

修善寺で寄りたいのが、射的やスマートボールなどで遊べる遊技場です。

歩いていると何件か遊技場が目に入ります。

浴衣で温泉街を歩きながら射的とかなんかいいですよね。

射的なんて小さい頃祭りの屋台でやるぶりですが 、足がついていればどんなに乗り出しても良かったので当てることはできました。しかし大きめの商品は一発当たったくらいでは倒れないので注意です。

商品というよりは雰囲気を楽しむところって感じですけどね。

11:00 独鈷の湯(とっこのゆ)

修善寺温泉のシンボル的存在でもある「独鈷の湯」。

昔は温泉として利用されていたそうですが、現在は入浴できません。

独鈷の湯への階段近くには別の足湯もありました。

その後お土産屋をまわったり修善寺の街をぶらぶら。

緑の中に赤い橋があるとすごい映えます。

すごい京都感のある写真。さすが小京都です。

11:40 修善寺

ぐるぐると修善寺の街をまわって満足したところで移動することにします。

まだ旅は続きます。