GOSHITABI

G O S H I T A B I

夜でも賑わうベイエリア【シンガポール旅行#5】

こんにちは。

少し前に社員旅行で行ったシンガポール旅行を紹介中です。

一日目はマーライオン・アラブ街・チャイナタウンなどをまわり、二日目はリトルインディア・ナショナルギャラリーシンガポールを観光。

そんな二日目の夜から#5はスタートです。

前回はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

2日目

18:30 夕食

夕飯は社員旅行のプランで決まっていた「ハッピージョイレストラン」という何とも良いことが起こりそうなレストランでスチームボートをいただきました。

スチームボートとは、マレーシアやシンガポールで食べられている鍋料理です。あっさり風のだしにいろんな具材をいれる様は寄せ鍋。気温あつあつなシンガポールでも鍋は人気なんですね。

レストランには他にも日本人客がけっこういたのでツアー等で使われることの多いところみたいです。

20:30 ホテル発

夕食からホテルへ戻り、夜は自由行動です。

個性的な建物が夜は個性的なライティングをしています。

一日目のようにホテルのまわりをうろちょろしているだけはもったいないので、電車に乗って少し遠くへ。やはりシンガポールと言ったらマリーナベイサンズでしょうということで、夜のマリーナベイサンズへ。

21:05 マリーナ・ベイ(Marina Bay)駅

オーチャード(Orchard)駅から地下鉄で20分ほど、マリーナ・ベイ駅へ着きました。

地上に出ると、「あれ?マリーナベイサンズが遠いぞ」。

実はマリーナベイサンズの最寄り駅は「ベイフロント(Bayfront)駅」です。特に調べず“Marina Bay”という字面だけでこちらで降りてしまいました。マリーナベイ駅で乗り換えが必要だったみたいです。

しかし言うてもひと駅。歩けない距離でもないのでマリーナベイサンズまで歩くことにしました。

ホテルの近くまで来ると夜景がすごいきれいです。

桟橋もいい雰囲気を演出しています。

都会だなー。いろんなところからどんちゃん騒ぎしている声が聞こえてきます。

21:30 ショップス・アット・マリーナベイサンズ

水際をホテルに向かって歩いていると、入り口が。

こちら「ショップス・アット・マリーナベイサンズ」。マリーナベイサンズのショッピング施設です。

中は非常に広くまわりきれないくらい広かったです。高級ブランドからカジュアルなブランド、フードコートまで様々なお店が入っています。

1階の地上階が高級ブランドなどの階だったので、入ったときは場違いなとこに来てしまった…となりましたが。

1階、地下1,2階というフロアで、吹き抜けになっている箇所もあります。

上から見下ろすと意外と怖い。しかも建物の中には川が流れています。スケールがでかいわ。

そしてこのショッピングセンターですが、夜遅くまでやっているのも特徴。

このとき時刻は22時近く、日本だと蛍の光が流れ始めるくらいの時間ですがほとんどのお店がまだ開店していました。実際休日だと24時まで開いているらしいです。

国の特徴にもなってくるかもしれませんが、夜でも多くの人が活動しているのがシンガポール

外が賑やかいなと思い建物の外に出てみると、

なんとこんな夜遅くにマラソン大会がおこなわれていました。それも全然人の流れが切れないくらい大人数が走っています。たしかにシンガポールで昼間マラソンをするのは地獄か。

シンガポールは赤道直下の常夏の国です。四季などない一年中暑い国。昼間は30℃を越しますから涼しくなる夜に活動をする人も多いみたいです。

ちなみにショップス・アット・マリーナベイサンズ前のイベント広場では夜に水上ショーも行われていました。特に席指定とかチケットもなく無料で見ることのできるショーだったのですが、なかなかの迫力。無料でこれだけのショーをしてしまうシンガポール、さすがです。

ということで、ここに来た一番の目的。マリーナベイサンズへ向かいます。

ショッピングセンター内のめっちゃ長いエスカレーターを登っていきます。

怖いくらい高いです。

続きマリーナベイサンズ編は次回!

続きはこちら、

マリーナベイサンズで夜景を拝む【シンガポール旅行#6】 - ゴシタビ