GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

今年の年賀状のデザインどうする?過去のデザイン振り返り中【2017】

f:id:junko_3830:20181102000403j:plain

こんにちは。

11月に入り今年も残すところあと2か月となりました。

年賀状も発売され、そろそろ年賀状を書くかという時期なので自作した年賀状を紹介しています。

 

2016年の年賀状はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

 

2017年(平成29年)

f:id:junko_3830:20181102000403j:plain

2017年の年賀状です。

この年の干支はとり(酉)でした。

どんなデザインをつくろうかなーと悩んでいましたが、せっかくなら前年に花札をつくったのでそこに関連付けてゲーム縛りで作ろうかなと思い制作を開始。

トランプをモチーフにすることを決めました。一応カードゲーム縛りです。

 

全体のデザインとしては、酉年ということで右上に大きく鳳凰のシルエットを配置。鳳凰を鳥として捉えていいものかという点はありますが…

そして左下にA HAPPY NEW YEARの文字を入れその下にメッセージを入れました。

色は赤と黒でまとめ全体的にカッコイイ系を目指しました。

 

ポイントで説明していくと、

まずメインのトランプですが、数字面の4枚で2017の年号を表現しています。

0は10で代用しましたが、そのままですと見にくくなるので1の部分を他のカードで隠し0だけ見えるようにしました。

スートがスペードとダイヤなのにとくにこだわりはありません。スペードのエースは一番見栄えがするので使用しましたが。

 

次にトランプの裏面です。

今回トランプ自体は素材を使用しましたが、裏面のデザインは元画像を踏襲しつつデザインに変更を加えました。

デザインの中には2017年の干支、「酉」の要素を多くいれております。

f:id:junko_3830:20181111203947j:plain

全体デザインでも使用した鳳凰を中心に置き、そのまわりの模様に元旦や2017という正月らしい文字や、ひよことにわとり、ゲージに入った鳥といった酉年要素も細かくいれております。静岡県のマークをいれたのは静岡県民だから。

 

そうしてできたトランプを散らばった感じになるように並べ、2017の文字のカードだけ裏返った感じになるようにしました。

 

最後にもうひとつこだわりとして背景の模様は酉年に関連づけ千鳥格子を使っております。

 

こんな感じでつくった2017年の年賀状。

正直年賀状のデザインにこだわったところで相手の反応があるわけではないのでつくって終わりなところがあるんですが、ひとつは自己満というところと毎年描いて干支が一周したときに並べたりしたら面白そうだなーなんて思っております。

 

以上2017年の年賀状を紹介しました。