GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

龍山寺と西門町【台北旅行#2】

f:id:junko_3830:20181202215436j:plain

こんにちは。

11月に行った台北旅行を紹介中です。

羽田空港を出発し、台北に着き中正紀念堂へ向かった前回。その後、龍山寺と西門町をまわります。

 

前回はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

1日目

17:35 龍山寺

f:id:junko_3830:20181202215403j:plain

台北で最も歴史のあるお寺である、「龍山寺」です。

入り口にかかっている赤い垂れ幕は、2018年の11月12日に国定史跡に指定された意味だそうです。

ちなみに107年というのは、建国された1912年を元年とする紀年法です。西暦の2018から1911を引いた107が中華民国107年というわけだそう。

f:id:junko_3830:20181202215409j:plain

f:id:junko_3830:20181202215422j:plain

中に入るとその装飾のきらびやかさに驚かされます。ひとつひとつの装飾がすごく凝っていて近くで見ても遠くから眺めても楽しめる建物です。

 

f:id:junko_3830:20181202215416j:plain

線香に火をつけ線香を持ったまま祈願します。住所を言ってお願いをした後、線香を香炉にさすのですが、その数がすごくて全然させずめちゃくちゃ熱かった…

 

f:id:junko_3830:20181202215429j:plain

f:id:junko_3830:20181202215444j:plain

また、一番驚いたのがお供え物の多さ。

寺の中の机の上にお店のように食べ物が置かれていました。ほんとに普段から地元の人にも厚く信仰されている場所なんだというのがわかりました。

熱心に祈願している人も多く願いが叶いそうな気がします。

 

f:id:junko_3830:20181202215436j:plain

f:id:junko_3830:20181202215451j:plain

台北最強のパワースポットで今後の発展を願います…

 

f:id:junko_3830:20181202215458j:plain

滞在時間30分ほどで次の目的地へと向かいます。

18:20 西門町

f:id:junko_3830:20181202215504j:plain

台北の原宿とも言われるそうな「西門町」です。要するに若者の町だそう。

大小様々な店が軒を連ねています。わりと日本にもある店が多い印象でした。

 

f:id:junko_3830:20181202215511j:plain

f:id:junko_3830:20181202215518j:plain

あまり海外感はない景色。東京で撮ったと言ってもばれなさそうですが、観光客も多くいました。地元の学生っぽい子もたくさんいましたね。

ちなみにここではところどころで屋台も出ていたのですが、有名な「臭豆腐」の屋台も出ていました。テレビとかで見ていて、実際そんな臭いのかと若干疑っていましたが、めちゃくちゃ臭かった…

正直食べてみようかなと思っていましたが、あまりのにおいにさすがに無理でしたね。逃げるようにその場から離れました。

 

f:id:junko_3830:20181202215524j:plain

このナイキショップふらっと立ち寄ったらめっちゃバスケのもの置いてありました。普段日本で専門店以外に店舗にバスケ用品とかNBAグッズがたくさんある光景をあまり見ないのでテンションあがります。少ししか見れなかったのでまた後日ゆっくり来ることにしました。

 

f:id:junko_3830:20181202215530j:plain

大量のガチャガチャ。

台湾にもあるのかーと思って見てみると日本語の商品の上に中国語のシールが貼ってある感じでした。

でもやはりガチャガチャが大量にあるとチェックしたくなってしまう…

もはや条件反射のようにガチャガチャの方に吸い寄せられている気がします。

 

というわけで時刻も夕飯時、台北で初めての食事へ向かいます。

続きは次回です。

 

#3はこちら