GOSHITABI

G O S H I T A B I

サンワールドダイナスティに宿泊【台北旅行#4】

こんにちは。

11月に行った台北旅行を紹介中です。

台北旅行1日目、中正紀念堂龍山寺、西門町、夕食は鼎泰豊、士林夜市をまわった後、ホテルへと向かいます。

前回はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

1日目

22:10 ホテル着

ホテル到着しました。

今回お世話になるのは「サンワールドダイナスティホテル(王朝大酒店)」です。

エントランスからなかなか良いホテルそうな雰囲気です。

ガイドさんいわくここは良いホテルだから日本語通じないよと。ビジネスホテルとかなら日本語しゃべれる人いるけどここは高級だから日本語通じないよと言われました。良いホテルなら逆に多言語できる人いるんじゃないかと思いつつ、あまり日本人が泊まらないホテルなのかと不安になりながらチェックインすると、掲示板みたいなところに思いっきり日本の高校の名前が書いてありエレベーターから修学旅行らしきジャージの日本の高校生が降りてきました。

普通に観光向けのホテルでした。地下鉄の駅にも矢印でホテル名が記されているくらいだったので迷うこともなく、利便性もよさそうなホテルでした。

最上階まで吹き抜けになっています。

吹き抜けのまわりに部屋がある感じ、ちょっといいとこ泊まった感を感じるのは普段安旅行しかしないせいか。

エレベーターもルームキーがないと登れないシステムでした。

廊下がなんか不気味に撮れてしまった。

部屋の中も清潔です。

トイレットペーパーも便器に流すことできました。3泊しましたが、毎日ひとり2本のミネラルウォーターが常備してあり、アメニティも充実。ドライヤーもあり。コンセントも複数あり、ベッドもよかったです。

じゃんけんに負け3人部屋のエクストラベッドで3日間寝たんですが特に支障はなかった。

ホテル内はWi-Fiもとんでおります。部屋いるときは問題なくつながりました。

また、ホテルでの外貨両替も可能でした。もちろん空港でやるよりレートはけっこう悪いですが、最終日どうしても円を台湾ドルに替えたくてフロント行って両替してもらいました。

フロントでは傘も借りれて、雨続きの台北でしたが日本から傘持ってかずとも購入することなく旅行期間中は過ごせました。

そして、ホテル一階にセブンイレブンがあったのがよかったです。

晩酌するため部屋に荷物を置いてセブンに行ってみると、近づくにつれ鼻をつくニオイ…台北を歩いているとたまにしてくるこのなかなか苦手なニオイ。

コンビニで嗅ぐ率が一番多かったですが、「八角」という台湾の香辛料のニオイだそうです。コンビニ率が多かったのはおでんに使われてることが多いからだとか。

このニオイだけは数日では慣れることができなかった…

セブンで台湾ビールを買って晩酌。

セブンで一緒にタバコも購入しました。日本より全然安かった。

左が日本から持ってったもので右が台湾で買ったもの。シンガポールもそうでしたがやはり海外のタバコはパッケージで危険さを訴えてきます。

ちなみホテル内は全面禁煙です。タバコを吸うにはエントランスを出て外の喫煙所に毎回行かなければ吸えません。これが大変だったな…

2日目

07:30 朝食

台北旅行2日目を向かえ、ホテルでの朝食です。

こちら朝食会場。まわりを180°取り囲むようにズラーッと料理が並んでいます。

正直何を食べたらいいか分からなくなるくらいの種類の料理。その場でシェフが卵を焼いてくれたりする、なんかいいとこのやつもあり、想像以上の豪華さでした。

小籠包もあり、おかゆもあり、揚げパンみたいなのもあり、台湾っぽいメニューから様々な料理がありました。

確実に取りすぎた感。そして色の茶色感がすごい。

カレーが意外と美味しかったです。そして、食後に飲んだコーヒーがめっちゃ美味しかった。

朝食はほんと大満足でした。

ガイドさんいわく最近新しくなって美味しくなったらしいです。時間も朝6時半からやっているらしく早くから動きたい人にはありがたいですね。

以上ホテル紹介の回でした。

ということで台北旅行2日目、台北観光へ向かいます。

続きは次回です。