GOSHITABI

G O S H I T A B I

台北駅から桃園駅へ【台北旅行#12】

こんにちは。

11月に行った台北旅行を紹介中です。

旅行1日目、2日目と士林夜市、国立故宮博物院、十分、九份など定番スポットをまわり終え、3日目、グロリア・アウトレットへ向かいます。

前回はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3日目

07:00 朝

3日目の朝です。

晴れた、やっと晴れた、台北来てやっと晴れた。

前の日1時にホテル帰ってきて7時起床です。早い、いつもの平日と同じだ。

そしてサンワールドダイナスティホテルでの一番の楽しみであった朝食も今日まで。

なぜかカレーにハマった。

08:35 ホテル発

旅行3日目はツアー日程はなく終日自由行動でした。そして旅行も今日まで、なるべく朝も早く出発することに。

とりあえずはホテル近くのバス停に向かいます。

台北の路線バスは初めての観光客だと難易度が高いとガイドさんには言われまていましたが、同行した人の中におれは分かるという人がいたのでついて行くことに。

ほんとに天気がいいです。前日までの空とまったく違います。

そして気温もまったく違う。前日まで厚めのアウター羽織ってたのが、この日はTシャツ一枚。なんと極端な…

バスは前払いで台北駅まで15元。安い。

でも合っていたのかもよくわからない。時間もそこまで正確なわけでもなさそうだったので確かに初めてだと難しそうでした。

09:15 台北駅着

台北駅のバスターミナル着きました。

路線バスもやはり運転荒かったな…

こちら台北駅の駅舎。めっちゃ四角い、そしてでかい。

こちらは駅目の前の三越です。

ここの展望台は台北101ができる前はすごい賑わってたんだとか。

奥にある国会議事堂のような雰囲気の建物は国立台湾博物館です。

さっそく駅の中へ。

おーこれはでかい。

開放感のある広場です。

この広場の一角に切符売り場がありましたのでこちらで切符を購入。

でかでかと東北の広告がされています。

ちなみに今から向かうのは「グロリア・アウトレット」という台北最大規模のアウトレットモールです。

アウトレットがあるのは「桃園」駅ということで新幹線も通っているそうですが、安いのでこっちの電車で行くことにしました。

分かるひとには分かるでしょう、この時点で大きな間違いをしていることに…

ということで「桃園」を目指します。

電車で30分くらい、これが300円以内で乗れちゃうんだから安い。東海道線で30分だったら倍以上はかかりますね。基本東海道線は高いと思っているので…

そういえば台湾の電車内は飲食厳禁だと聞いていましたが、飲み物飲んでいるどころかがっつりパン食べている人いるし、いなり寿司1パックすごいはやさで食べている人もいました。なんか食べないようにねーくらいの注意なのかなと思いつつ、桃園着きました。

10:05 桃園駅着

けっこう人の多い駅ですね。

…しかしおかしい。

アウトレットらしき建物がない。はい、ここで気付きます。この桃園駅、目的の桃園駅とは全くの別物でした。

どうやらここは国鉄の「台湾鉄道」の桃園駅。目的のグロリア・アウトレットがあるのは「台湾高速鉄道」の桃園駅でした。

台湾高速鉄道は日本でいう新幹線ですが、勝手な思い込みで新幹線と普通列車のホームはくっついているものだと思っていたんです。なので安くすまそうと思って鈍行の感覚でこちらを選択したのがミスでした。

しかもこのふたつの距離が地図で見ると遠い遠い。

日本でも富士駅新富士駅や横浜と新横浜が離れていたりしますが、一応名前は違うわけで、アクセスも一応はあるわけで…

そしてそのふたつの桃園駅を結ぶ電車もなさそう。

ということでタクシーで向かうことに。

駅前にはたくさんのタクシーが。けっこう人も多いし台湾鉄道の桃園駅は大きい駅ではありそう。

タクシー乗り込みます。

グロリア・アウトレットまでいくらかかることか。

途中バイパスか高速道路のような大きい道路を通ったりしてめちゃくちゃ時間かかるんじゃないかと不安になっていましたが30分ほどで到着しました。

結果タクシーで350元くらいでした。5人で乗ったので割って70元。全然安いですね。結果電車と合わせても150元いってないです。

台北駅からも所要時間約1時間。間違ったわりには安く済んだし意外と早く着いたのでこのコースもありだったんじゃないか…

そんなわけでいろいろありながらも目的地には着けたので、次回グロリア・アウトレットです。