GOSHITABI

G O S H I T A B I

グロリア・アウトレットで買い物【台北旅行#13】

こんにちは。

11月に行った台北旅行を紹介中です。

旅行1日目、2日目と士林夜市、国立故宮博物院、十分、九份など定番スポットをまわり3日目、グロリア・アウトレットで買い物です。

前回はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3日目

10:40 グロリア・アウトレット着

来るまでにいろいろトラブルはありましたがやってきましたグロリア・アウトレットです。

台北でも最大規模を誇るというアウトレットモール。

ここより台北駅に近い位置に三井アウトレットもあるのですが、グロリアの方が大きいようですし、日本にないお店もあるようなのでこちらに来ました。

ん、人が全然いない…

この日は土曜日なんですが着いてびっくりしたのは人の少なさ。まだ午前中だからかなとか、ちょうどこの日が選挙の投票日だったからみんな投票しに行っているかとか思いましたが、それにしてもお客さんがあまりおらず。買い物する側としては混雑していないのはありがたいですが、せっかくここまで来たのにそんなに安くないのでは?とか憶測してしまいます。

11月後半ですが装飾はクリスマス一色。

街にもクリスマスの装飾がたくさんあって日本よりもクリスマスに力いれてるのかと思ったり、それは自分が田舎者なだけかと思ったり。

いろいろお店を回り、値段的には若干日本より安いくらいかなといった感じでした。

普通に街で買い物してても、もともと物価も日本より若干低めな印象でしたのでアウトレットもそのままな感じで。しかしだいたいのお店で割引セールはやっていて、「7折」とか「8折」の表示はそこら中に。

台湾で「7折」と表示されていれば3割引のことです。要するに7掛けですね。

そして日本にはない店もあるのでそこは魅力。

「Superdry 極度乾燥しなさい」というブランドご存知でしょうか。

イギリスのブランドなのですが、ぎこちない日本語を使ったブランドで、日本語を使っているのに日本で展開していないというこちらのブランドの店舗がありました。

めっちゃ世界で流行ってると知ってびっくり。

アウトレットの規模としてはそこまでめちゃくちゃ大きい印象は受けませんでした。

御殿場アウトレットはよく行くのですがそれに比べるとコンパクトにまとまったアウトレットです。

あとはナイキやアンダーアーマーなどのスポーツショップでのバスケグッズの扱いが非常に多い。

NBAのユニフォームがセールで安売りされてるのはすごい。

全体を通して、買い物していて実際あまり日本で見たことない商品も多く、アウトレットということで値引きもされていて、いろいろと買いたくなってすごい楽しかったです。

12:40 昼食

2時間ほど買い物して昼食です。

建物2階にあるフードコートへ。

食べたのは「そぼろご飯セット 128元」。

メインであろうそぼろご飯より、野菜炒めとスープがめちゃくちゃ美味しかった。ちなみにスープはパクチー入りでした。

13:30 高速桃園駅発

意外と買い物も午前中で満足してしまい台北駅戻ります。

帰りは「高速桃園駅」からこちらの電車で。桃園空港と台北駅をつなぐ空港線MRTです。

これに乗れば一本で台北駅からグロリア・アウトレットまでいけました。

そしてこの駅が新幹線との乗り換え駅です。

まあ実際当時はこの電車を新幹線と思って乗ってたんですけど…

値段は150元。値段にしたら台湾鉄道からのタクシーの方が安かったですね。

切符はコイン式。

紙よりこっちの方がなくさなそう。

車内は清潔感があり、台湾鉄道では飲食してる人めっちゃいましたけどこちらはだれもおらず、この電車や地下鉄が飲食厳禁のようです。

また、車内では30分限定でWi-Fiが使えました。これはありがたい。

16:50 台北

そして台北駅戻ってきました。

寝ていましたが気付いたら1時間以上かかっていた。意外とかかりました。

竹のディズプレイがすごい。台湾は竹が有名なんでしょう。台北101の外観も竹イメージしてるらしいですし。

ここから地下鉄で移動します。色が変わった。

向かうは西門町。1日目に行きましたがもう少し見たかったので。台北駅からも歩いて行けるくらい近いようですが、疲れているので地下鉄で。

板南土城線という線に乗り、まさかのひと駅。20元でした。

ということで台北の原宿、西門町つきました。

西門町続きは次回。