GOSHITABI

G O S H I T A B I

一番美味しかった冠京華の小籠包【台北旅行#15】

こんにちは。

11月に行った台北旅行を紹介中です。

台北旅行3日目、グロリア・アウトレット、西門町、微風南京で買い物をした後、旅行最後の夕飯です。

前回はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3日目

19:15 夕飯

夕飯です。

今回宿泊したサンワールドダイナスティホテルから歩いて10分ほど。台北アリーナからも程近く、「冠京華」という小籠包のお店に来ました。

ローカル感満載の店構え。

観光客向けというよりは地元の人が使う感じか。

さっそく店に入ると待ち時間なしですんなり入れました。

こちらがメニュー。ちゃんと日本語も書いてあるのがうれしいです。

メニューは紙に書いて渡す式なので安心。

とりあえず注文です。ビールも忘れずに。

まず来たのは空芯菜の炒め物。

ニンニク風味がありつつ優しい味でこれがうまい。基本この旅行、どのお店でも野菜炒めに外れはありませんでした。

つぎに来たのはハムたまごチャーハン。

絶対おいしいやつです。食べてみるともちろんうまい。パラパラ加減が最高でした。

一緒に海老チャーハンも頼みました。

そしてメインディッシュ小籠包です。

スタンダードな小籠包で10個で150元です。

鼎泰豊で教わったようにレンゲに小籠包をのせ、お酢と醤油でつくったタレに刻み生姜をつけ、小籠包の上にのせいただきます。

これがめちゃくちゃうまい!

もちろん熱々、しかしその熱々のうちに食べるのが一番おいしかった。

正直鼎泰豊で食べた時より感動しました。ジューシーでスープもたっぷりで食べ応えもしっかりあるのですが、何個でも行けてしまう。

お次は野菜餃子。10個で180元

小籠包がうまけりゃ餃子もうまいに決まってる。もちろんおいしい。

ここに来る前は、夕飯を食べる前は旅行中の食べ過ぎで若干気持ち悪く、もうスッキリしたものでいいんじゃないかとかもう台湾料理じゃなくてもといった気分でしたが、あまりの美味しさに箸が止まりません。

その結果、

追加してしまいました。

小籠包2つめ、そしてスタンダードな肉餃子。

4人で行ったのですが、一緒に行った人もうまいうまい言いながら食べてました。追加注文することは満場一致ですぐ決まりました。

それだけ美味しかったんです。

ちなみにこの日は台北では選挙の投票日でした。

店内のテレビでは選挙番組をやっていました。

ガイドさんから台湾は非常に選挙に熱く、みんな熱心に選挙には取り組むと聞いていました。

たしかに街を歩いていてもどでかい選挙ポスターや看板。車やバスにも広告が貼られていました。演説もあちらこちらでしていましたし、すごく力が入っているのは見えてきました。

しかしこの店で一番びっくりしたのは、おそらく小学生くらいの子どもたちが、わざわざ友達と店に集まって店内のテレビに釘付けになって選挙結果を見ていること。そして歓声をあげていること。

子ども達まで選挙にここまで関心があるのは素晴らしいことだなと感じましたね。

ということで素晴らしく美味しい食事で満腹になり幸せ。

お会計は全部で1,030元。

4人だったので高めに1元4円だとしても1,000円です。

追加注文もしてこの満足度で1,000円はめちゃくちゃ安いしすごく得した気分です。

なんかベタ褒めして気持ち悪いですけどそれくらいこの旅で感動した瞬間でした。

大満足でホテルへ帰ります。

20:00 マッサージ

しかし帰り道、やはり台湾に来たらマッサージはやって帰りたい。

ということで冠京華からホテルまでの道のりにあった「足之宮マッサージ」でマッサージを受けることに。

いろいろとコースはありましたが、40分5,00元の足つぼコースに。

肩を10分ほどやってもらいその後足に移行。

あまり日本でもマッサージをやってもらったことがないので比較ができませんが、気持ちよかった。

この値段でこの時間なら安いです。

ホテルまでの道中が足が軽すぎて逆に歩きにくくなるくらいでした。

ということでホテルに戻り、台湾旅も終了。

しかし時刻はまだ21時。朝早い飛行機で日本戻りますが、なんかこのまま寝るのももったいないと思い最後にホテル周辺を写真撮りながら散歩することにしました。