GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【3/8日目① 軽井沢〜諏訪】卒業旅行理想と現実 〜全国8都市を巡る旅〜

こんにちは。

紹介中の卒業旅行シリーズ。

参加する友達全員の実家をまわりながら卒業旅行をしようというこの企画。

詳しくはこちら、

junko-3830.hatenablog.com

7泊8日で参加者全員の地元全国8都市を制覇しなければならない卒業旅行。

というわけで実際どこに行ったのかどういうタイムスケジュールで行動したのか、計画と実際の合わなさを理想と現実といった形で紹介していきます。

浜松市を出発し茨城県で一泊、牛久大仏偕楽園などを訪れ長野県へ。軽井沢のペンションで一泊しました。

junko-3830.hatenablog.com

次の日の朝、卒業旅行3日目スタートです。

卒業旅行三日目

理想

3日目のスケジュールです。

10時出発、3時間半ほど軽井沢で観光します。

アウトレットかハルニレテラスか旧軽井沢銀座商店街か、行くところは当日決める感じにします。

軽井沢のあとは3/9人目のメンバーの地元の佐久市へ行き実家で写真を撮って目的を達成。そこから4/9人目のメンバーの地元、同じ長野県内の諏訪市へと行きます。

諏訪へは17時到着予定。諏訪と言えば諏訪湖ということで、諏訪湖へ行ってから諏訪での宿へ。諏訪はメンバーの実家へと泊まらせてもらえることになりました。

ということで実際はどうだったか。現実編です。

現実

09:30 石の教会 内村鑑三記念堂

10時出発の予定でしたが準備が全然間に合いそうにないので、早く起きた人だけで近くを散歩することに。

歩いて10分ほど、「石の教会 内村鑑三記念堂」まで来ました。

その名の通り石で出来た教会です。外から見ても石、中に入っても石です。

異文化のような景色です。馬に乗った騎士が走ってきそうなそんな感じ。

とても建築としてすばらしいところでした。

もちろん結婚式をやっていれば見ることはできませんが、このときは雪の積もる冬というか3月の平日朝早く。ほかの人の気配もありませんでした。

10:00⇒11:00 ペンション発

予定より1時間遅れで出発です。

管理人さんが10時に来てしまいましたが11時までいいよと。優しいです。

明るい時間に見るとなかなか立派な外観。

もう少しゆっくりして行きたかったというか連泊したかったと名残惜しくも出発です。

11:05 ハルニレテラス

前日の夜も来ました「ハルニレテラス」です。

前日は夜でショップがやっていなかったので明るい時間に来ました。

ウッドデッキと建物の雰囲気がとてもよく、写真映えします。夜とはまた違っていいですね。

ただ天気が…雪です。

それはそれで長野らしくていいのか。ただ寒いです。

40分ほど滞在し移動します。

12:00 軽井沢プリンスショッピングプラザ

軽井沢に来たら多くの人がいくであろう「軽井沢プリンスショッピングプラザ」。アウトレットです。駅からも近くアクセスもよく、その広大な敷地から軽井沢を代表するスポットです。

正直あまりこの旅行でアウトレットは行きたくなかった。時間かかりそうだから…

でもここまできたらアウトレット行きたいという声に負けアウトレット行くことに。

時間制限を設けて1時間半後に集合ということにしました。

正直軽井沢のアウトレットで1時間半は短すぎるのですが。

それぞれ思い思いに買い物をして、無事時間通り集まり再出発です。

14:30⇒14:30 佐久市

メンバーの地元佐久市に到着。少し道は混んでいましたが時間通り着けました。

3/9人目の実家により写真撮影をし、ミッションクリア。

少しお茶させてもらい諏訪市へ向かいます。

ここで迷ったのがどの道で行くか。

予定では国道142号線か国道152号線か、下道で行くつもりでした。1時間半くらい。

しかしこの日は雪模様。

おまけに長野県の国道は山道で、国道という名ばかりでとても意地悪な道が続きます。普段雪道を運転していない人に雪の山道を走らせるのも危険ということで高層道路を使うことにしました。

少し遠回りになり高速代はかかりますが危険をおかしてまで行くことはないので佐久ICから上越自動車道へとはいります。

途中姨捨SAで休憩です。雪がすごい、3月なのに。山道行かないでよかった。

特に渋滞もなくスムーズに中央自動車道まで行けました。

17:00⇒17:10 諏訪市

諏訪IC到着です。大方時間通りに来ています。

諏訪湖行くつもりでしたがそもそも薄暗いこの時間に諏訪湖行って何するんだって話です。また計画ミスったかな。寒いだけなのでとりあえずメンバーの実家へ行きます。

今晩はそこで一泊させてもらいます。宿代浮かさせていただきます。

と言っても特にやることもなく、結局諏訪湖近辺のお土産屋に行くことになりました。

18:00 くらすわ

2010年に出来た地元の名産を取り扱ったお土産屋やレストランの入った複合施設「くらすわ」です。

諏訪湖畔にあり、夏は建物から花火も見えて新たな諏訪湖観光の拠点になりそうなスポットです。

とりあえずここで地酒を購入し、レストラン行こうと思ったのですが意外とみんなの反応が悪い。少しお洒落なとこよりガッツリ食べたかったみたいです。せっかく地元民がいるならローカルな店に行こうということになりました。

18:45 テンホウ

ということで来たのが長野県のローカルチェーン「テンホウ」です。長野県内で展開されているラーメン屋で、本社は諏訪にあります。

中高生のたまり場ですね。たまに地元に帰ると行きたくなるテンホウ。テンホウはラーメン屋ですが、あまりラーメン自体好きではないので行くと毎回頼むのはソースカツ丼でした。

長野県の味を堪能したところでお風呂へ。

20:00 すわっこランド

諏訪湖畔にある温泉施設です。プールやジムも併設されています。

午後8時以降は300円ということでラッキーでした。まあ若干入り口で待たせてもらいましたが。300円は安い。

風呂でゆっくりして帰り、諏訪の地酒で晩酌して3日目終了です。

ということで卒業旅行3日目終了。

4日目から続きは次回です。