GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【6/8日目② 京都】卒業旅行理想と現実 〜全国8都市を巡る旅〜

こんにちは。

紹介中の卒業旅行シリーズ。

参加する友達全員の実家をまわりながら卒業旅行をしようというこの企画。

詳しくはこちら、

junko-3830.hatenablog.com

7泊8日で参加者全員の地元全国8都市を制覇しなければならない卒業旅行。

というわけで実際どこに行ったのかどういうタイムスケジュールで行動したのか、計画と実際の合わなさを理想と現実といった形で紹介していきます。

浜松市を出発し茨城県、軽井沢、諏訪市下呂温泉白川郷とまわり、5日目は金沢に一泊。6日目は午前中兼六園を訪れました。

junko-3830.hatenablog.com

そして、卒業旅行6日目、金沢から京都へ向かいます。

卒業旅行六日目

理想

6日目のスケジュールです。金沢までは前回やったので続きから。

京都には14:30着予定。京都駅近辺で宿のチェックインをします。その後宿へ荷物を置き、地元が京都のメンバーに任せて実家に寄りつつ京都を散策しようという計画です。京都民の知る京都巡りなんて楽しそうじゃないですか。

ということで実際はどうだったか。現実編です。

現実

13:10 金沢発

14:30京都着予定なのに13時に金沢にいるという奇跡。

いろいろプランを考えたものの、どこも寄らずひたすらまっすぐ京都を目指します。運転は慎重にですが若干急ぎめで。

といいながらリサイクルショップを見つけてしまい水戸、諏訪から続くリサイクルショップ見つけたら入る恒例のノリが発動。しかしさすがに今日は時間がなさすぎると阻止しました。

金沢西ICから北陸自動車道に乗りひらすら西へ西へ。

途中北鯖江PAで休憩。やはり鯖江といったら眼鏡をおしてきます。

その後も琵琶湖を横目に北陸自動車道から名神高速道路へ。ここにきてきつい長めの長距離移動です。

16:35 大津SA

大津SA着きました。車2台で行動しているとどうしてもはぐれたりしちゃうのでここで合流です。

琵琶湖でかいなー。

写真を撮ろうとするとどうしても上り線のSAが入ってしまう。

急いでいるわりに少しゆっくりしてしまいました。はやく京都向かいます。

17:30 京都着

金沢から約4時間半。ようやく京都着きました。

予定より3時間遅れ、外はもう薄暗く観光する時間もなさそうです。

京都市入った途端めちゃくちゃクラクション鳴らされます。京都怖い…

まずは京都駅近くで今夜の宿のチェックインをします。

事務所のようなマンションの一室でチェックイン手続きをして鍵をもらいました。

この一連の流れでまた少し時間がかかってしまった。

18:30 京町家

チェックインが別場所だった理由がこちら。

京都の一泊は町中にたたずむ町家です。昔ながらの京町家を一軒貸し切りで泊まることができました。

一棟貸しなので人数で割れば安くなります。こういう大人数での旅行にはぴったりですね。

ほんとに町の中にある京都にとけ込むふつうの家です。

この時間から観光もできそうにないので宿だけでも京都っぽくしといてよかった。

玄関の感じとか雰囲気あっていいですね。

パンフレットやリーフレットなどいろいろ置いてあり観光情報もここで調達できました。観光する時間なかったんですが…

建物は古い感じを残しつつ水回りはきれいにしてあってちゃんとリノベーションされています。

19:00 京都散策

この時間からでは観光は行けないにしてもこの卒業旅行では行かなければいかないところがあります。

この旅行最大の目的実家巡りです。京都出身のメンバーの実家によって写真を撮ってミッションを完了させなければなりません。京都市内は車での移動も大変なので地下鉄で移動します。

しかし京都は分からんです。ましてやもう外は真っ暗な時間なので自分が今どこにいるかも分からずただ地元の友達のあとをついていくだけでした。

公園を突っ切って神社のまわりを歩いたりぐるぐるぐるぐる、メンバーの実家でミッションクリア。これで7/9人目です。あとふたり。

その後夕飯を食べに行きます。

連れられやってきたお店で頼んだのがこちら。

ハヤシライスのような、でも福神漬けついてるしカレーライスのような、ソースの下にはカツもあります。

こちら「ピネライス」といって京都では有名なメニューなんだとか。

チャーハン + カレーソース + トンカツが合体した何とも贅沢な合体メニュー。ご飯はチャーハン以外にもケチャップライスだったりドライカレーだったり、ソースもカレーとハヤシソースとバリエーションも多数。頼んだのがどのご飯とソースだったか覚えていませんが、チャーハンとカレーとトンカツの三つ巴、一緒に食べて美味しくないわけがないです。写真的にこれはハヤシライスですかね。

食べると人気出るだろうなという美味しさ。インパクトもありますし、洋食屋のカレーとかハヤシライスとかだけでも響きで美味しいですし。

そういえばこの日はお昼に金沢でカレーのチャンピオンのカツカレー食べていました。またカツカレー系かと思いながらもぺろりといけちゃう美味しさでした。

21:40 町家着

宿に戻ってきました。

宿に置いてあったカルタをしたり、ゆっくりと休んで疲れを回復させます。

といいながらもその後夜中11時ころ数人で近くにあった居酒屋行ってのみました。せっかくの卒業旅行ですからね、休んでばかりももったいない。

そんなこんなで6日目は終了です。

ということで卒業旅行六日目金沢から京都移動してきました。

続きは次回です。