GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

ペイサーズの前半戦を振り返る【NBA2018-19シーズン】

こんにちは。

NBAの話を少し。

現地16日にNBAオールスターゲームが行われ、チームレブロンの勝利で終わりました。オールスターが終わればシーズンも後半が始まります。

ということでレギュラーシーズンも折り返し地点。

ちなみに私は生っ粋のペイサーズファン。インディアナ・ペイサーズの前半戦を振り返りたくなったのでまとめたいと思います。完全な個人の主観です。

開幕前

開幕前の印象を話すと、2018-19シーズンはオフに大きなテコ入れはせずに、前年のいい流れをそのまま今シーズンもっていこうとした感じに見えました。

2017-18シーズンは、エースであったポールジョージが開幕前に抜けて、ドアマット予想もされていたところでのまさかのオラディポ覚醒。シーズンを5位で終え、プレイオフは1回戦負けだったものの7戦までイーストの王者になるキャブスを苦しめました。ファンとしても見ていてとても面白いシーズンでした。

ということでそこまで動かなかった今年のオフ。変化で言えばランスが抜けてタイリークが入ってきたことでどうなるのかなというとこでした。

しかしいい流れと言ってもノーマークだった分勝ち星も増えたのかなとも思っていて、今年は警戒されるかもと戦力をそこまで補強していない分少し不安もあった開幕前でした。

そして2018-19シーズン開幕。

10月

17日 グリズリーズ 83 - 111 ペイサーズ
 19日 ペイサーズ 101 - 118 バックス
 20日 ネッツ 112 - 132 ペイサーズ
 22日 ペイサーズ 91 - 101 ウルヴズ
 24日 ペイサーズ 116 - 96 スパーズ
 27日 ペイサーズ 119 - 107 キャバリアーズ
 29日 ブレイザーズ 103 - 93 ペイサーズ
 31日 ペイサーズ 107 - 101 ニックス

開幕戦はグリズリーズに勝利。

その後は勝ったら負けたり。アウェイでスパーズに勝てたのはうれしかった。

しかしホームでブレイザーズに敗退。なんかブレイザーズに勝っているところを最近見ていないような…

10月は5勝3敗で勝ち越しです。スタートでつまづかなくてよかったという印象です。

11月

2日 ペイサーズ 107 - 105 ブルズ
 3日 セルティクス 101 - 102 ペイサーズ
 5日 ロケッツ 98 - 94 ペイサーズ
 7日 76ERS 100 - 94 ペイサーズ
 9日 ペイサーズ 110 - 102 ヒート
 11日 ペイサーズ 103 - 115 ロケッツ
 16日 ヒート 91 - 99 ペイサーズ
 17日 ホークス 89 - 97 ペイサーズ
 19日 ジャズ 94 - 121 ペイサーズ
 21日 ペイサーズ 109 - 127 ホーネッツ
 23日 スパーズ 111 - 100 ペイサーズ
 26日 ペイサーズ 121 - 88 ジャズ
 27日 ペイサーズ 109 - 104 サンズ
 29日 ペイサーズ 96 - 104 レイカーズ

11月も勝ったり負けたりな感じ。それでも8勝6敗で勝ち越しです。

しかし上位チームとの対戦が少ない。さらに上位チームと当たったときは負けています。セルティックスには勝ちましたがオラディポのミラクルで勝った感じでしたし、ロケッツは今シーズン出だし全く勝てていなかったのに2戦2敗してしまったペイサーズ

下位チームにはそこまで取りこぼしなく勝っているという意味では安定はしているのかもしれませんがどうかなといった不安な日々。

さらにここで痛すぎるオラディポ離脱。

全シーズンオラディポいない試合は0勝だったのでこれはヤバイと焦ります。

しかし今年はペイサーズ粘ります。

ペイサーズが途中退場した試合でルーキーのアーロンホリデーが躍動して勝利を引き寄せます。オラディポがいなくても層の厚さを見せつけます。

なんだかんだで良い位置をキープするペイサーズ。今年も最後まで楽しく見れそう。

ですがほかのイーストのチームがダメダメでいまいちプレイオフ戦線が盛り上がらない。プレイオフ圏内にいるのはうれしいんですけど。

12月

1日 ペイサーズ 110 - 111 キングス
 4日 ブルズ 90 - 96 ペイサーズ
 7日 ペイサーズ 112 - 90 マジック
 8日 キングス 97 - 107 ペイサーズ
 10日 ウィザーズ 101 - 109 ペイサーズ
 12日 バックス 97 - 113 ペイサーズ
 14日 ペイサーズ 113 - 101 76ERS
 16日 ニックス 99 - 110 ペイサーズ
 18日 キャバリアーズ 92 - 91 ペイサーズ
 19日 ペイサーズ 96 - 99 ラプターズ
 21日 ペイサーズ 114 - 106 ネッツ
 23日 ウィザーズ 89 - 105 ペイサーズ
 26日 ペイサーズ 129 - 121 ホークス
 28日 ピストンズ 88 - 125 ペイサーズ
 31日 ホークス 108 - 116 ペイサーズ

12月はさらにペイサーズ調子あげてきます。

4日のブルズ戦からの7連勝。その中でイースト上位のバックス、76ersに勝てたのは大きいです。

そしてサディウス・ヤングがプレイヤーズオブザウィークを受賞します。勢い出てきました。

ヤングはもちろんですがボグダノヴィッチはじめコリソン、コーリージョセフ、サボニスが頼もしいです。

マイルズターナーはもう少しといったところですがブロックマシーンかのようにブロックにとんでいきます。

その後連敗を挟みながらも連勝で2018年を終えることができました。結果的にまさかの12月は12勝3敗。だいぶ勝ち星稼げました。

1月

4日 ペイサーズ 119 - 116 ブルズ
 6日 ペイサーズ 105 - 121 ラプターズ
 8日 ペイサーズ 123 - 115 キャバリアーズ
 9日 ペイサーズ 108 - 135 セルティクス
 11日 ペイサーズ 121 - 106 ニックス
 15日 サンズ 97 - 131 ペイサーズ
 17日 76ERS 120 - 96 ペイサーズ
 19日 マーベリクス 99 - 111 ペイサーズ
 20日 ホーネッツ 95 - 120 ペイサーズ
 23日 ラプターズ 106 - 110 ペイサーズ
 26日 ペイサーズ 103 - 106 グリズリーズ
 28日 ウォリアーズ 132 - 100 ペイサーズ
 30日 ペイサーズ 89 - 107 ウィザーズ
 31日 ペイサーズ 100 - 107 マジック

2018年から続いていた連勝は6でストップ。しかしここでオラディポが復帰してきました。12月からの勢いとオラディポ復帰でさらに上げていきたいペイサーズ

勝ち星はあげているのですがどうも手放しに喜べないというか、負けているチームがラプターズセルティックス、76ersと全部イーストのライバルチームなんですよね。さらに勝っているのはほとんどが勝率5割以下のチーム。

これからが怖い。ただアウェイの試合でもそこそこ勝っているというのはプラス材料です。プレイオフはほぼ固くなってきました。

しかし、ここで今年のペイサーズで一番の大事件が。

23日のラプターズ戦、オラディポが途中退場します。明らかにこれはあかんという倒れ方をしたオラディポ。今シーズン全休が決まりました。

この日のラプターズ戦には勝ちましたが、この勝利は大きかったはずなのですが、ムードが一気に悪くなった感じ。前回の離脱とは違う雰囲気で、実際その後ペイサーズは4連敗を喫してしまいます。

ここまでけっこうチームとしてもいい感じできていてプレイオフが楽しみだっただけになかなかショックな出来事でした。

2月

 2日 ペイサーズ 95 - 88 ヒート
 4日 ペイサーズ 109 - 107 ペリカン
 5日 レイカーズ 94 - 136 ペイサーズ
 7日 クリッパーズ 92 - 116 ペイサーズ
 9日 キャバリアーズ 90 - 105 ペイサーズ
 11日 ホーネッツ 90 - 99 ペイサーズ
 13日 バックス 106 - 97 ペイサーズ

オラディポショックの1月末の連敗をとめたいペイサーズ。正直4連敗しているときは10連敗くらいいくんじゃないかという覚悟もしていましたが、なんとかヒート戦で連敗はとまります。

するとそこから元の調子を取り戻すペイサーズ

まさかの6連勝。今年はオラディポなしでも戦えるということを証明してくれました。レイカーズ戦ではレブロンに最大点差での敗退をお見舞いするというおまけと、さらにボグダノヴィッチがプレイヤーズオブザウィークを受賞するという何ともうれしいニュース。

シーズン序盤にオラディポも受賞していて、ペイサーズから同じシーズンに3人選ばれるのは初めてのことだそう。

オールスター前最後のバックス戦は負けてしまいましたが、イースト1位のチームに4Qには二桁リードしていたということで、今のメンバーでもイーストで戦えるところを見せました。最後の最後で逆転されてしまうところにオラディポ不在が響いた感はありますけど。

まとめ

結果前半戦終えて38勝20敗。

いろいろと書いてきましたが正直予想より全然良くて気分がいいです。

コリソン、ジョセフのPGふたりの安定感はすばらしい。困ったときに点をとってくれる感じ。ほんとコリソンは戻ってきて別人になりました。

ボグダノヴィッチは正直オールスター級の活躍してると思いますし、ヤングのオールマイティさは頼もしいです。

そしてペイサーズの強さはベンチの強さ。やはりセカンドユニットでサボニスがでてくるのは脅威だと思います。地味にタイリークもいますし。

前半戦もわりと雰囲気もいい感じで終えられて、マシューズという新たな戦力も補強し後半戦これからどうなるか。

オラディポがいない不安と、強豪チームとの連戦が終盤に待っているという不安はありますが、今の調子で行けばプレイオフはいけるんじゃないかと踏んでおります。

ただプレイオフに行って1回戦で負けるのを見るのはもう何年目だという話。ぜひプレイオフでも勝ち進めてもらいたいペイサーズ。私は今のメンバーでも1回戦突破は行けると思っています。

 

ということで超個人的にペイサーズの前半戦を振り返りました。

後半戦もがんばろうペイサーズ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

あぁオラディポ…