GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

小学生へタイムスリップ!西伊豆で学校に泊まる

f:id:junko_3830:20190305142544j:plain

こんにちは。

いきなりですが、小学生のとき学校に泊まった経験はあるでしょうか。

私は一回だけ小学生時代に何かの行事でクラスみんなで学校に泊まったことがあります。学校に泊まるなんてめったにないことでしたし、少し怖かったですがそれもまたスリルがあってすごく楽しかったことを覚えています。

そんな経験が大人になった今でもできる施設がありました。

 

f:id:junko_3830:20190305142448j:plain

その名も「やまびこ荘」。

静岡県西伊豆にある廃校になった小学校を利用している宿泊施設です。

ただ小学校の建物を利用しているだけではなく、ちゃんと学校の名残がある、小学生時代のなつかしさを思い出させてくれるそんな宿でした。

何年か前にはなりますがちょうど今くらいの時期に行ったので紹介します。

 

f:id:junko_3830:20190305142547j:plain

校舎は学校そのまま。廃校といいながらもすごくきれいな外観です。

グラウンドがそのまま駐車場になっていました。

 

チェックインをして校舎の中に。

f:id:junko_3830:20190305142505j:plain

廊下はぴかぴかで清潔感にあふれています。

こんな自分の学校はきれいじゃなかったな。

 

f:id:junko_3830:20190305142544j:plain

「1の2」「2の1」とかかれた教室がそのまま客室に。

客室は2階にもあり、ちゃんと6年生までありました。

 

f:id:junko_3830:20190305142539j:plain

学校らしく廊下には校則が貼られています。

チェックインは始業、チェックアウトは下校、キャンセルは欠席と学校というコンセプトをしっかり守っています。

「廊下は走らない」とかなつかしいですね。

 

f:id:junko_3830:20190305142500j:plain

廊下には学級文庫があり、自由に読めました。

 

f:id:junko_3830:20190305142531j:plain

教室に入ると、そこまで客室に教室の名残はなく、こたつにファンヒーターにテレビに押し入れとシンプルな客室です。

こたつあるのは落ち着けていいですね。

もちろん学校と同じでトイレは部屋を出て共用トイレ。男女は別です。

 

f:id:junko_3830:20190305142535j:plain

部屋の中にはれんらくちょうが。

「れんらくちょう」とあえての平仮名がなつかしいです。

 

食事の時間になるとチャイムで呼ばれます。

食堂は別の棟にあるので向かいます。

f:id:junko_3830:20190305142522j:plain

f:id:junko_3830:20190305142527j:plain

入ってはいませんが学校といえばプールも。

温水ならぬ温泉プール。あったかいらしいです。

温泉は掛け流しの温泉があります。学校ですが温泉などの施設もバッチリです。

 

f:id:junko_3830:20190305142518j:plain

このときの食事はから揚げなど。

食堂にアルコールの自動販売機があったのがうれしかった。

 

f:id:junko_3830:20190305142514j:plain

そして海鮮がたっぷりはいった鍋。

伊豆のご飯は豪華でおいしい。

伊豆へはけっこう旅行に行っていますが宿の食事にあまりはずれがないですね。

食事をいただき、温泉に入りすっきり。

 

f:id:junko_3830:20190305142509j:plain

少し外に出てみます。

やまびこ荘がある場所はけっこう山なので買い出しにでるにも車で15分ほどくだらないといけません。

しかしその立地のおかげでまわりは静か、見上げると星がとてもきれいに見えました。

そして学校での夜。深夜の学校というワードだけでホラーなもの。校舎内はきれいなのでもちろん何もないんですが夜中にトイレに行くのは若干勇気いりますよね。ビビりなだけか。

朝はまた食堂に行き朝食をいただき、時間通り下校します。

 

そんなこちらのやまびこ荘。

西伊豆町営ということで町が管理している宿です。なので利用料金が普通の宿より安いのもいいところ。

その分食事の際の片付けや布団の片付けなど自分たちでできるところは自分でします。しかしそれも学校みたいでいいですよね。

入校(宿泊)したらこの学校の生徒です。きちんと校則が守れないと退学になることもあるそうなので注意が必要です。

 

帰りは西伊豆観光を楽しみましょう。

f:id:junko_3830:20190305142456j:plain

海側から行けば道中には恋人岬もあります。

 

junko-3830.hatenablog.com

堂ヶ島も近くにあります。

よかったらぜひ。

 

というわけで以上「小学生へタイムスリップ!西伊豆で学校に泊まる旅」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。