GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

九州を4泊5日でまわるには?【九州一周ひとりたび #1】

 

f:id:junko_3830:20190717003245j:plain

こんにちは。

何ヶ月ぶりか、旅行記を書いていきます。

毎年一年に一回行っている遠出旅行ということで、行き先は九州。ようやくこのブログのきっかけとなった疲れる旅ができました。

転職期間が重なり休みができ、7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は九州全県をまわること。

本編に行く前に計画段階から紹介できればと思います。

 

九州旅行のきっかけ

なぜ九州に行くことになったか。

きっかけは仲間内で行なったルーレット。

ダーツの旅のような感じで全国の市町村がランダムででるルーレットをアプリでまわし、当たった場所にひとりたびに行こうというノリになりました。静岡に住んでいたのですが、他の人が群馬県兵庫県など出る中、私が当たったのは“宮崎県”。

遠い県が出れば盛り上がるこのルーレット、「遠いわー」と言いながらも私的にはむしろ好都合。

というのも、私の人生の目標のひとつとして最低でも一回は47都道府県全てに足を踏み入れるというものがあり、現在の状況がこんな感じ。

f:id:junko_3830:20190719094124j:plain

圧倒的に九州が弱いんです。

なかなか九州に行くチャンスもなく、転職期間が重なり時間ができたタイミングでルーレットでも九州がでるなんてもう行くしかない。

であれば現在埋まっていない福岡以外すべてまわってしまおうということにしました。

 

九州一周コース決め

さあしかし、となってくるとどうまわればいいか。

時間が取れたと言っても、取れたのが7月9日(火)〜13日(土)の4泊5日。

果たして4泊5日で九州一周ができるのか。

まあちゃんと観光してご飯食べてゆっくりしてなんていうのはどう考えても無理です。

このブログのタイトルの由来のように、疲れるハードな旅になるのはもう見えています。

 

一昨年、昨年とひとりたびをして、東北、四国・中国地方に行ってきましたが、全て公共交通機関でまわっていました。

同じように今回も電車や高速バスを使って行こうとプラン決めをしていきます。

f:id:junko_3830:20190717003251j:plain

そこで考えたのがこんな感じのプラン。

1日目は大分空港に到着し、湯布院で一泊。そこから電車で移動し、長崎のどこかで一泊、フェリーで熊本に行き熊本で一泊。そしてさらに電車で鹿児島まで行き一泊、最後宮崎へと行き宮崎空港から帰路へといった感じです。

電車を使うということで、本当は青春18きっぷがあればよかったのですが期間的に使用はできず、その代わり九州には「旅名人の九州満喫きっぷ」というフリーきっぷがあるそうで、3日間10,800円でJRだけでなく九州内のすべての鉄道に乗車できる優れもの。

値段的にも抑えられそうですし九州を一周するだけであればこのプランで良さそう。

しかし気になる点も。

この旅行のきっかけとなった宮崎の時間がほぼなくなりそう。という点と、電車での移動となると九州の観光地へのアクセスが格段に悪くなる点。

そんな感じでまだ他にいいコースはあるかもしれないといろいろ考えるうちに悪いニュースが。

九州豪雨です。

旅行に行くかどうかも直前まで迷っていましたが、飛行機も動いていましたし宿の受け付けもしていたので行くことにしました。

しかし電車に関してはローカル線となると止まってしまうことも考え、電車移動を避けレンタカーを借りることにしました。

さあ直前ながらプランを一から練り直しです。

 

九州一周コース最終決定

直前までいろいろと考え結局こんなコース取りになりました。

f:id:junko_3830:20190717003258j:plain

めちゃくちゃな変則コース。

 

詳しく説明すると、

1日目 熊本空港到着+レンタカー→大分県(くじゅう)→佐賀県佐賀駅

2日目 佐賀県長崎県佐世保市)→佐賀県熊本県熊本駅)+レンタカー返却

3日目 熊本県→高速バス→鹿児島県(鹿児島中央駅

4日目 鹿児島県+レンタカー→宮崎県

5日目 宮崎県→鹿児島空港+レンタカー返却

といった感じです。

これでとりあえずは福岡以外の県すべて訪れることになりますが、言葉や計画では簡単にまわれていても、きつくなりそうなプランです。

 

ということで、次回から旅行の様子を紹介していきます。