GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

阿蘇神社の商店街がすごくよかった話【九州一周ひとりたび #3】

f:id:junko_3830:20190729232615j:plain

こんにちは。

毎年一年に一回行っている遠出旅行ということで、行き先は九州。ようやくこのブログのきっかけとなった疲れる旅ができました。

7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は九州全県をまわること。

前回熊本に着き阿蘇へと向かい道の駅阿蘇に寄ったのち、阿蘇神社へと向かいます。

 

#2はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

 

1日目

13:15 阿蘇神社着

f:id:junko_3830:20190729233242j:plain

 

着きました阿蘇神社。

計画はしていませんでしたが、せっかく阿蘇まで来て道の駅だけで終わるのもと思い、この後大分県を目指すのですがちょうど通り道に阿蘇神社があったので寄ることにしました。

全国に約450社ある阿蘇神社の総本社とのことでなかなかの大きな神社。神社のことよくわからないのですが…

 

f:id:junko_3830:20190729233110j:plain

現在も熊本地震の被害を受け復旧工事が行われています。

 

f:id:junko_3830:20190729233125j:plain

この長旅の無事をしっかりと祈らさせていただきます。

 

f:id:junko_3830:20190729233154j:plain

そして運試し。

 

f:id:junko_3830:20190729233221j:plain

お金に運がありそうなお守りをゲットですが、おみくじの内容は悲惨。内容確認してすぐ結びました。

 

13:40 阿蘇一の宮門前町商店街

f:id:junko_3830:20190729232708j:plain

阿蘇神社のすぐ近くには商店街があります。 

この商店街がよかった。

何がよかったというと雰囲気がしっかりと作り込まれていました。

 

f:id:junko_3830:20190729232544j:plain

まず目に入る時計屋さんの外装がおしゃれ。雰囲気あります。

 

f:id:junko_3830:20190729232632j:plain

f:id:junko_3830:20190729232615j:plain

レトロ感と緑の多さが印象的。

 

f:id:junko_3830:20190729233015j:plain

f:id:junko_3830:20190729232830j:plain

そして道路脇には湧き水があちこちに。

地元の中学生が課外学習みたいな感じで汲んでまわっていました。元気な声であいさつしてくれたのでこちらも気持ちがいいです。

 

f:id:junko_3830:20190729232749j:plain

 

ほんとふらっと阿蘇神社に寄った感じでしたけど、こんないい商店街に出会えるとは。

何がそんなに気に入ったかというと、しっかりと商店街全体でコンセプトがしっかりしていて、雰囲気づくりを徹底していること。

若い人にも人気がでるようおしゃれな雰囲気もいれつつレトロ感というか地元感も残った感じ。BGMも流れていてゆったりと過ごせそう。

 

f:id:junko_3830:20190729232859j:plain

f:id:junko_3830:20190729232947j:plain

銀行やATM、トイレなどすべての看板のデザインを統一しているのがよかったです。

 

f:id:junko_3830:20190729232922j:plain

食事処もたくさん。食事も食べ歩きもできる商店街でした。しかしわたしは直前に昼飯を食べて満腹状態で訪れてしまったため何も食べれず。ここで昼飯にすればよかった…

 

f:id:junko_3830:20190729232508j:plain

三連になった水車。

 

f:id:junko_3830:20190729233313j:plain

日本一のポスト。

何が日本一かと、阿蘇神社の楼門をイメージした銅板屋根で覆ったポストということで、日本一豪華なポストということでした。

写真映えしそうなスポットもたくさんありました。

 

もともとあまり時間のない旅行で、あまり長居できなかったのが悔やまれるような場所でした。事前チェック不足でしたね。

阿蘇神社はぜひまたゆっくり来たいスポットです。

 

ということでここから大分県へと向かいます。

続きは次回です!

 

#4はこちら

junko-3830.hatenablog.com