GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

大分自動車道から長崎自動車道サービスエリア巡り【九州一周ひとりたび #6】

f:id:junko_3830:20200329231800j:plain

こんにちは。

毎年一年に一回行っている遠出ひとりたびということで、行き先は九州。

7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は福岡を除く九州全県をまわること。

前回までは熊本空港に着き、阿蘇へ。そこからやまなみハイウェイ大分県に入り久住高原、九重“夢”大吊橋を観光。

今回は大分県から佐賀県へと高速で向かう道中です。

 

#5はこちら、 

junko-3830.hatenablog.com

 

1日目

16:40 九重IC

九重夢大吊橋から20分ちょい。九重ICから大分自動車道へとはいります。

九州の高速道路を走るのは初めて。

初めての高速道路ということは、私にはやらなければいけないことがある。

 

16:50 玖珠SA

f:id:junko_3830:20200329230127j:plain

そう、サービスエリア。

熱狂的なサービスエリアマニアの私は初めての土地に行ったら巡らなければならない。

もはや私にとっては義務ですね。

とくに見たいものがあるというわけではなく、駅メモみたいに収集位置ゲームやってる感覚です。

自分で全国のSA・PAマップつくって訪れたところをマークしてるくらいの熱の入れよう。

ということで玖珠SA(上)クリア!

 

17:10 萩尾PA

f:id:junko_3830:20200329230901j:plain

とりあえず全部止まっていきますよ。

トイレと自販機しかなくても重要なチェックポイントです。

 

17:25 山田SA

f:id:junko_3830:20200329231201j:plain

山田サービスエリア(上)

サービスエリアということでお店も多いのでここでは少し休憩。

 

f:id:junko_3830:20200329231251j:plain

ここ山田SA名物というアップルパイを食べつつ。お土産も物色しつつ。

 

f:id:junko_3830:20200330004732j:plain

猫と戯れつつ。いや顔怖い…

 

17:55 井上PA

f:id:junko_3830:20200329231559j:plain

ここ井上PAは上りにしかないPA

同じような位置にありつつ上下線で名前の違うPAはたまにありますね。

 

18:05 山浦PA

f:id:junko_3830:20200329231637j:plain

雨が降り出したんで写真は車内から。

さすがにわざわざ降りるのがしんどくなり車内で済ませてしまった…

水曜どうでしょうのお遍路みたくなってきた。とりあえず写真撮っておけばクリアみたいな。

 

18:15 金立SA

f:id:junko_3830:20200329231800j:plain

金立SA(下)

 

f:id:junko_3830:20200330010045j:plain

スタバもあるよ。

 

f:id:junko_3830:20200330010342j:plain

ちゃんと自分が今いる場所が紫色になっています。

店以外にもまわりを探ると意外とおもしろいものがでてくるのがサービスエリア。

ここ金立SAはハイウェイオアシスと直結していて歩いていくことも可能。

 

f:id:junko_3830:20200329231851j:plain

さあ佐賀県にはいってきました。

これで九州のサービスエリア6つ制覇です。稼げましたね。

 

18:30 佐賀大和IC

なんだかんだで九重ICから2時間弱、佐賀大和IC着きました。

ここから佐賀駅へと向かいます。

時間的に道路がけっこう混んでましたね。

 

今日は佐賀で一泊なので運転はここまで。

f:id:junko_3830:20200330011251j:plain

この日の総走行距離は222.3km。

運転したなー走ったなー。

多分九州着いて移動5時間観光2時間くらいなんすよね。旅行というかただの移動。

ひとりたびでこうなるのは毎度のことです。
 

ということで佐賀へと到着。さあお待ちかねの夜。やっと飲みに行けます。

続きは次回です!

 

#7はこちら、 

junko-3830.hatenablog.com