GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

雨のなか九十九島を望む【九州一周ひとりたび #9】

f:id:junko_3830:20200401004337j:plain

 

こんにちは。

毎年一年に一回行っている遠出ひとりたびということで、行き先は九州。

7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は福岡を除く九州全県をまわること。

前回まで、1日目は熊本空港に着き、阿蘇へ。その後大分県の久住高原、九重“夢”大吊橋へと行き、佐賀へと移動し佐賀駅で一泊。2日目は佐賀から長崎県佐世保市へと移動してきました。

佐世保の展望台へと向かいます。

 

#8はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

 

 

2日目

10:10 展海峰展望台

f:id:junko_3830:20200401004302j:plain

展海峰展望台着きました。

佐世保 観光」で検索すると展望台が何個が出てきた中でここをセレクト。理由は名前がカッコ良かったから。いい景色が見れそうな名前。

佐世保 観光」で検索したらまあまずハウステンボスが出てくるんですがそこまで時間もないですしハウステンボスにひとりで行く勇気がなかったですね。

さあ小高い丘を登って景色を見に行きます。

 

f:id:junko_3830:20200401004312j:plain

おーきれいきれい!

佐世保の展望台から見えるのは九十九島

大小様々な島がずらっと並んでいます。九十九島という名ながら実際にある島は200を超えるんだとか。

てかずっと自分の中で九十九島(つくもじま)って読んでたんですけど読み方(くじゅうくしま)みたいでした。

島の一つ一つが入り組んでいておもしろい地形だなーとしばらく観察。

 

f:id:junko_3830:20200402021007j:plain

しかし天気が悪い。なんせ雨降ってますからね。

雨の中展望台見に行くってどんなよ。なぜ雨降ってるのに展望台に行ったか、今の自分には当時の自分の思考が理解できません。

いろいろカメラの設定調整しながら撮ってもこんな真っ白か真っ黒の写真ばっかり。これはあとでの加工任せです。

 

f:id:junko_3830:20200401004329j:plain

奥には五島列島も見えるみたいですがこの天気では見えず。

五島列島も行ってみたいやー。

 

せっかくなら展望台何個もあったんでもうひとつくらい行っておこう。

移動します。

 

10:40 石岳展望台

f:id:junko_3830:20200401004520j:plain

展望台の駐車場着きましたが。

まさかのこんな道を歩いて通ることに。雨で人は誰もおらず、怖いわ。

でも写真で見るとなんかいい写真。

 

f:id:junko_3830:20200401004344j:plain

どんどんもやがかかってきます。

 

f:id:junko_3830:20200401004353j:plain

ここ石岳展望台はあのラストサムライのロケ地にも使われたんだとか。

 

f:id:junko_3830:20200402020600j:plain

展望台を変えるごとに角度が変わり違う姿を見せる九十九島

 

f:id:junko_3830:20200401004400j:plain

f:id:junko_3830:20200401004409j:plain

いいですね。

ぜひ晴れてる日に夕暮れ時に来たい。ぜったいきれい。

 

 

f:id:junko_3830:20200401004417j:plain

見る方向を変えると佐世保の造船所でしょうか。

佐世保海上自衛隊とか船のイメージありますよね。

 

九十九島を望む展望台二つまわってきました。

これで佐世保を終えるのもなんなんでとりあえず駅の方へと行ってみます。

 

ということで佐世保街ブラへ向かいます。

続きは次回です!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

#10はこちら、

junko-3830.hatenablog.com