GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

佐世保駅で念願の佐世保バーガー【九州一周ひとりたび #10】

f:id:junko_3830:20200404112042j:plain

 

こんにちは。

毎年一年に一回行っている遠出ひとりたびということで、行き先は九州。

7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は福岡を除く九州全県をまわること。

前回まで、1日目は熊本空港に着き、阿蘇へ。その後大分県の久住高原、九重“夢”大吊橋へと行き、佐賀へと移動し佐賀駅で一泊。2日目は佐賀から長崎県佐世保市へと移動し九十九島を展望台から見てきました。

佐世保駅へと向かいます。

 

#9はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

 

 

2日目

11:10 佐世保駅

f:id:junko_3830:20200404112015j:plain

着きました佐世保駅

とりあえず近くの駐車場に車を停め、駅周辺をぶらぶらします。

 

f:id:junko_3830:20200404112024j:plain

佐世保駅構内にあった巨大な独楽。

佐世保独楽という郷土玩具だそう。別名喧嘩独楽ともいうらしい。

独楽とか懐かしいですね。

久しぶりにまわしたくなってきます。昔はつばめがえしくらいはできてたけど今やったらどうかしら。

 

f:id:junko_3830:20200404112034j:plain

佐世保ご当地キャラ佐世保バーガーボーイ。

もう見た瞬間わかるやなせたかし感。

ここまでパッと見で作者わかるのすごいなーというかクリエイターとして羨ましい。

 

その後駅前通りみたいなところをうろうろして海の方へと出ます。

 

f:id:junko_3830:20200404112047j:plain

駅のすぐ近くには港。

 

f:id:junko_3830:20200404112042j:plain

やはり佐世保といえば艦艇。

マットなグレー感がかっこいい。

 

f:id:junko_3830:20200404112055j:plain

そのすぐ近くにはショッピングモールもあります。

せっかくなのでちょっとショッピング。

 

11:25 させぼ五番街

f:id:junko_3830:20200404112008j:plain

させぼ五番街です。

ウォーターフロントに位置するさせぼ五番街は屋外にエスカレーターがあったりおもしろいつくりのショッピングモールでした。

 

ここで買ったのは421円のTシャツ。

このひとりたび、道中の動きやすさを重視するため4泊5日の旅行にかかわらず荷物は小さめのリュックひとつ。

なので荷物を少なくするため服は古いやつを持って行ってホテルで捨て、下着も100均の使い捨て。

思ったより汗掻いたので邪魔になったら捨ててもいいように激安のTシャツを調達しておいたのでした。

100均の使い捨てパンツは意外とおすすめですよ。

 

さあ少し早いですが時間もお昼どき。

この後は移動なんでお昼を食べておきましょう。

佐世保といったらあのご当地グルメ

 

11:40 ハンバーガーショップ ヒカリ

f:id:junko_3830:20200404112103j:plain

そう、佐世保といったらもちろん“佐世保バーガー”。

たくさん佐世保バーガーのお店はありますが、一番近かったさせぼ五番街内の「ハンバーガーショップ ヒカリ」へ。 

佐世保バーガーは食べておきたかったんですよね。

 

とりあえず一番上にあったスペシャルバーガーを注文。

トマトが嫌いなんでトマト抜きです。トマト抜きだと色味が寂しく見えてしまうか。

 

食べてみると…

これがうまい!想像の何倍も超えてくる美味しさ。

最初は正直言うてもバーガーだし…みたいな感じだったんでその美味さが衝撃すぎて。

普段そんなマックとかチェーン以外のハンバーガー屋さんは行かないんで比較はできないんですが、そういうところって1,500円とか2,000円してけっこう大きめのイメージあるんですよ。

でもこのバーガーはこの大きさで600円台でこのうまさ。感動しましたね。

さすがハンバーガーの町のハンバーガーといった感じ。

何が違うんだろう、食べていて何がこんなに美味しいんだろうというくらい不思議で不思議で。普段チキンクリスプばっか食べすぎなんだよな多分。

このひとりたびの中でも佐世保バーガーはかなり覚えている出来事でしたね。

大げさなんかな…

 

ということで佐世保バーガーのおかげで佐世保は大満足で終了。

佐賀へと戻ります。向かうは有田。

続きは次回です!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

#11はこちら、