GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

アリタセラ・ポーセリンパーク【九州一周ひとりたび #11】

f:id:junko_3830:20200405002018j:plain

 

こんにちは。

毎年一年に一回行っている遠出ひとりたびということで、行き先は九州。

7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は福岡を除く九州全県をまわること。

前回まで、1日目は熊本空港に着き、阿蘇へ。その後大分県の久住高原、九重“夢”大吊橋へと行き、佐賀へと移動し佐賀駅で一泊。2日目は長崎県佐世保へと移動し九十九島佐世保駅をまわり佐賀へ戻ってきました。

有田を巡ります。

 

#10はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

 

 

2日目

12:10 佐世保駅

佐世保駅出発します。

ここから向かうは佐賀県有田町。

ナビで調べたところ高速でも下道でもそこまで所要時間が変わらなそう。

サービスエリアに目がない私ですが、ここは移動費を節約するため下道で行くことにします。

 

 

13:00 アリタセラ

f:id:junko_3830:20200405001952j:plain

着きました佐賀県有田町。そしてアリタセラ。

それにしても人がいない。

平日昼間の雨というこの日ですがそれでも…

 

f:id:junko_3830:20200405002001j:plain

アリタセラは陶磁器の専門店が軒を連ねるショッピングモールです。

佐賀といったらやはり焼き物。せっかく佐賀に来たらひとつくらいは焼き物を買って帰りたい。

伊万里焼や唐津焼など様々な産地がありますが、位置的にも佐世保から近い有田に行くことにしました。

そんな中でも、多数のショップがあるアリタセラなら良いものが見つかると思いここアリタセラへ。

 

f:id:junko_3830:20200405015656j:plain

中央にある道路を挟んで両側に20ほどのショップが並んでいます。

 

ということでアリタセラでの焼き物探しスタート。

今回の目的は焼酎グラスかビアグラス。

せっかく焼き物の街にきたのでお気に入りのグラスを見つけて帰りたい。

しかしあまり時間はなく、制限時間は30分。

テレビの企画かって感じですがあえて制限設けないと買えない気がして。

 

とりあえずいろんなお店を見て回ります。

有田焼は磁器であり、白地に施された鮮やかな絵付けが特徴と言われています。

高価なものもありますが、意外と手頃でオシャレなものも多くなかなか迷う。

形は同じでも色や模様が違うものが多く非常に迷う。

 

そんな中目をつけたのがこちらのショップ。

13:25 金照堂

f:id:junko_3830:20200405002008j:plain

なかなか個性的な色。

モダンな雰囲気もありながらも渋さのある個人的には惹かれるものがありました。

 

店内で説明をきくと、見る角度や光の加減で印象が変わるそう。

よし、ここで決めてしまおう。

しかしカラーバリエーションが多くなかなか決まらない。

 

結局買ったのがこちら、

f:id:junko_3830:20200405002132j:plain

白色のロックグラス。

色散々悩みながら結局白かい!

あるあるですね、結局デザインでも散々色試して白とか黒に落ち着くこと多いんですよね。無難だし。

写真ではわかりにくいですが内側にも凹凸があって手がこんでいます。

お値段は3000円台。

有田焼というブランドだしもっと高い買い物する想定だったのですが意外と安くお気に入りをゲット。

 

時間的にも目標の30分で買い物終了。

よし、計画通り。

次の目的地へ。

14:00 有田ポーセリンパーク

f:id:junko_3830:20200405015713j:plain

着きました有田ポーセリンパーク。

着いた途端に土砂降り。これこそまさにバケツをひっくり返したようなと言うやつ。

とりあえずお土産屋に避難し雨が弱くなるのを待ちます。

 

f:id:junko_3830:20200405002018j:plain

f:id:junko_3830:20200405002056j:plain

酒と器のテーマパーク、有田ポーセリンパークのシンボルがこのツヴィンガー宮殿。

立派な宮殿です。

ここだけヨーロッパに迷い込んだかのよう。

 

f:id:junko_3830:20200405002037j:plain

正直なんでここ有田にこんな立派な宮殿があるのか謎だ。

 

f:id:junko_3830:20200405002026j:plain

f:id:junko_3830:20200405002046j:plain

庭園もしっかり整備されています。

とりあえず宮殿と庭園を眺めながらぶらぶら。

雨もだんだん小雨になってきました。

 

f:id:junko_3830:20200405002105j:plain

美術館の外観もヨーロッパの伝統感がすごい。

 

f:id:junko_3830:20200405002125j:plain

別の建物もユーロ感。

こちらは可愛い感じ。

 

f:id:junko_3830:20200405002115j:plain

巨大なチェスの駒。

こういうのいつも思うのが柵が邪魔。

無理だとは思うけど作品として柵は無い方がいいなー。

 

有田ポーセリンパークは陶芸体験ができたりバイキングがあったりといろいろある施設。

酒と器の施設というだけあって酒蔵もあり。

酒蔵行きたかったー。車なんで飲めないんですけど。

 

 

ということで有田はここまで。

次へ向かいます。向かうは武雄市

続きは次回です!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

#12はこちら、