GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

武雄から熊本駅へ【九州一周ひとりたび #13】

f:id:junko_3830:20200407023414j:plain

 

こんにちは。

毎年一年に一回行っている遠出ひとりたびということで、行き先は九州。

7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は福岡を除く九州全県をまわること。

前回まで、1日目は熊本空港に着き、阿蘇へ。その後大分県の久住高原、九重“夢”大吊橋を経由し佐賀で一泊。2日目は長崎県佐世保へと移動し九十九島佐世保駅へ。そして佐賀へ戻り有田、武雄を巡ってきました。

今回は武雄から熊本駅へ向かいます。

 

#12はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

 

 

2日目

15:40 武雄市図書館発

さあ、ここから大移動です。

武雄市図書館での青木まりこ現象のおかげで長居できず意外と早い出発。

これだけ3時間あれば熊本へも余裕をもっていけるだろう。

全高速で行くつもりでしたが高速代をおさえるためある程度のとこまで下道で行っていいとこで高速に乗る作戦にしました。

 

とりあえず有明海沿いを東へ南へ。

気づけばバイパスに乗っていました。

有明海沿岸道路をくだっていきますが、これそろそろどっかで高速に移らないと。

 

17:00 セブンイレブン 大牟田唐船西店

バイパスで降りてセブンで休憩。

ここからICを目指しますが、あれ、意外と遠い。

なんか変な道来たんじゃないか。

 

17:30 南関IC

バイパス降りてから30分、ようやく南関ICから九州自動車道はいります。

絶対コースどり間違えたこれー。

3時間の貯金が大幅に削られた気がする。

大丈夫かな19時間に合うかなという不安にもうひとつ不安が。

 

ガソリンもつかな。

レンタカーを借りてから一度も給油せずにここまで来ました。できれば熊本駅で満タンにするまでもって欲しい。なんかその直前に入れるのももったいないし。

 

しかしそんな心配をしながらもサービスエリアには寄っておかなくては。

 

17:40 玉名PA

f:id:junko_3830:20200407023357j:plain

玉名パーキングエリアです。

セブンのあるパーキングエリア。

“モテナス玉名”とブランディングもきちんとされてます。

 

f:id:junko_3830:20200407023345j:plain

建物も新しめ。

 

18:00 北熊本SA

f:id:junko_3830:20200407023428j:plain

北熊本サービスエリア

なんかナビでは一個前のインターで降りろと言われたんですけど、高速乗ってPAひとつしかまだクリアできていないのも惜しくて降りずに北熊本SA追加しました。

 

f:id:junko_3830:20200407023421j:plain

なんとここは2階建てのサービスエリア。

2階にのぼってみると、

 

f:id:junko_3830:20200407023414j:plain

なんだこのガチャガチャの山は!

これはテンションあがる!

ガチャガチャは何歳になっても気になってしまう。

スーパーとかに何個かかたまってたら立ち止まりはせずとも横目でチェックはしてしまうもの。

いやーこれは嬉しい誤算です。

 

f:id:junko_3830:20200407023405j:plain

しかしいざやろうと思うとなかなか目ぼしいものが見つからないのもガチャガチャ。

悩みに悩んでやったのがこれ。

 

f:id:junko_3830:20200408091509j:plain

なぜ。

 

時間もあまりないので移動します。

 

18:15 熊本IC

熊本IC到着です。

しかしここから熊本駅が意外と距離があるんです。

時間と燃料を気にしながらの運転です。

今考えると別にそこまで焦ることでもなかったんすけど当時はなぜかとても焦ってました。

 

案の定渋滞に巻き込まれながらようやくレンタカー指定のガソリンスタンドに到着。

 

f:id:junko_3830:20200407023444j:plain

メーターは二日間で485.2km。

走ったなー。

二日で500km弱って旅行の枠を超えてる気が…

 

時間的には19時10分前。 

よし、ギリギリ間に合いそうだ。ほっと胸を撫で下ろします。

しかしそんな油断が仇に。

レンタカー屋に全然辿り着けない。

熊本駅前の道が複雑で行きたい場所に全然行けない。

ぐるぐるとまわってまわってようやく到着。

 

19:15 熊本駅

f:id:junko_3830:20200407023437j:plain

結局時間の19時には間に合わず15分ほどの遅刻。

まあ15分くらいとくにお咎めはないんですがね、あんなにここまで時間に騒いでおいて結局遅れるんかいというなんか落ち込む。

 

まあ何はともあれ無事に熊本駅に着きました。

何事もなくレンタカーを返せてよかった。やはり安全が一番ですよ。

 

さあひとりたび2日目、お待ちかねの夜です。

熊本でのみましょう。

続きは次回です!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

 

#14はこちら、

junko-3830.hatenablog.com