GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

熊本空港から阿蘇へ【九州一周ひとりたび #2】

こんにちは。

毎年一年に一回行っている遠出旅行ということで、行き先は九州。ようやくこのブログのきっかけとなった疲れる旅ができました。

7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は九州全県をまわること。

まずは成田空港から熊本へと向かいます。

計画はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

1日目

08:45 成田空港発

九州へは成田空港から飛行機で向かいます。

けっこう朝早い飛行機をとったので家を出たのは4時くらい。前日ギリギリまで準備をしていてほぼ一睡もせず家を出ることになりました…

何がすごいって5時前の電車に満員と言わずとも座れないくらい人が乗っていること。東京って怖い…

飛行機はJET STAR。平日の朝早い便ということで値段も7,000円以下で行くことができました。ホント格安。

飛行機なんて今までほとんど乗る機会はなく、高いというイメージしかなかったですがホントに安いんですね。

初めて格安航空乗りましたが、席まわりの装備はほぼない感じ。

コンセントもないのは想定外でした。

10:40 阿蘇くまもと空港着

成田から約2時間阿蘇くまもと空港到着しました。はやい!

計画時点で東京からはかた号で九州はいろうかとも考えましたが、飛行機でよかった。

水曜どうでしょう好きとしては一回は乗ってみたい感はありますが。

熊本県に初めて上陸です。

熊本というとやはりくまモン、ワンピース、熊本城、いだてん。

空港の中ゆっくり見たかったんですが、レンタカーの時間がギリギリだったので早速車を借りに行きます。

今日から2日間の相棒です。11:00から明日の夜19:30まで。

ひとりたびなのでなるべく安く軽自動車です。軽自動車を選択したのは結果的に正解でした。

さあ、ということで車を阿蘇方面へと走らせていきます。

12:25 道の駅 阿蘇

着きました、道の駅 阿蘇

とくに阿蘇に関しては行く場所決めていなかったのですが、とりあえず地域のものがありそうな道の駅へ行くことに。

思った以上に遠かったのと時間がかかった。

平日の昼間でしたが、観光客か地元の方か、思ったより混み合っていました。

道の駅といいながらも、道の駅 阿蘇の施設のすぐ隣には鉄道の駅も。

黒一色のカッコいい駅舎。観光地感あります。

撮り鉄ではないですが、普段見れないのでとりあえず。

赤の車体がかっこいい。

ちょうど御飯時でお腹もすいてきたので、道の駅でお弁当を買って食べることにします。この先山道を走るのでここで腹ごしらえをしておきます。

阿蘇名物の赤牛を使った赤牛弁当。

道の駅内に食事のできるイートインスペースがあったのでそちらでいただくことに。

電子レンジが使えて温かいお弁当が食べられます。

横にあるのは火山灰を使ってつくられたというくまモンの置物。WANIMA好きの弟へのお土産です。

やはり熊本はくまモン。これからどれだけ会うのだろう。

ということで道の駅で昼食をとり次の場所へ向かいます。

続きは次回です!