GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

【ローマ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 2

f:id:junko_3830:20180616235325j:plain

こんにちは。

旅行の話題が少ないということで5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

静岡から1日以上かけてローマに到着しホテルで一泊したのち、ローマ市街へ向かいます。

ローマに着くまではこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3月1日(金)ローマ観光へ

08:15 ホテル発

ホテルからはツアーのバスで向かいます。

ツアーって楽ですねー、移動はバスで勝手に着いてくれるし添乗員さんもいるし…

ひとりで海外行く人ほんと尊敬します。

f:id:junko_3830:20180616174950j:plain

f:id:junko_3830:20180616175000j:plain

車窓から見える建物が何が違うかわからないけどやっぱ日本とは違うんですよね。形なのか色遣いなのか。

f:id:junko_3830:20180616180029j:plain

近くの駐車場でバスを降り、見えて参りました。サン・ピエトロ大聖堂

ホテルから1時間くらいかかったのかな。わりと遠かった。

09:10 バチカン市国入国

 

バチカン市国に入国します。

f:id:junko_3830:20180616180407j:plain

これが国境とは思わず入ってから気づきました。

f:id:junko_3830:20180616181355j:plain

f:id:junko_3830:20180616181408j:plain

装飾ひとつひとつまで細部までつくられていて、彫刻家ってすごいなってなりました。

順番がきたので中へと入っていきます。

09:40 サン・ピエトロ大聖堂

f:id:junko_3830:20180616181622j:plain

f:id:junko_3830:20180616181634j:plain

ピエタ像。大勢の人がまわりに集まっていました。

 

f:id:junko_3830:20180616181645j:plain

f:id:junko_3830:20180616234342j:plain

写真ではわかりにくいですが、とにかく全部がでかいし細かい。

しかもこれが何百年も前につくられているというのがすごいなー。

f:id:junko_3830:20180616181656j:plain

大聖堂の見学時間は30分ほどだけでしたが、満喫させていただきました。

もう少し細かいところもじっくり見たかったですけど。

バスに戻り次の目的地に向かいます。

10:25 コロッセオ

f:id:junko_3830:20180616183103j:plain

コロッセオ着きました。ザ・ローマな観光地ですね。

この一部崩れた感じが逆に美しい感じがします。

ツアーでは外観を見るだけで中には入れませんでした。

f:id:junko_3830:20180616183415j:plain

コロッセオの側には「コンスタンティヌス凱旋門

凱旋門=フランスのパリにあるあれの固有名称みたいなイメージありましたけど戦いの勝利を記念してつくられるものだからいろんなところにあるんですね。

ここも30分ほどで次の目的地に向かいます。

ツアーは楽ですけど時間は縛られます。

11:40 トレビの泉

f:id:junko_3830:20180616184655j:plain

街を歩いていると急に現れました「トレビの泉」です。

人が多すぎて全然いい写真が撮れなかった。

トレビの泉と言えばコイン投げですね。後ろ向きに願いに合わせた枚数コインを投げます。1枚投げればもう一度ここに来ることができて、2枚投げれば恋人とずっと一緒にいられる、3枚投げればその人と別れることができるとか。

こういう願掛けってなぜかやりたくなっちゃいますよね。迷わず1枚投げてまたいつかローマに来れることでしょう。

その後ツアーのプランでトレビの泉の脇にあったジェラート屋さんでジェラートをいただきました。イタリア本場のジェラートです。

f:id:junko_3830:20180616185657j:plain

「Bar Fontana」→メロン&ヨーグルト

 

ローマの街をぶらぶらします。

f:id:junko_3830:20180616234933j:plain

12:40 ローマ三越

30分ほどツアーで説明を受けながら市街を歩きローマ三越に着きました。

ここでツアーの日程は終了です。

ここからは自由行動、ブランド店には目もくれず三越を出てローマの町に繰り出します。

 

ここからの様子はまた 次回。

 

Part 3はこちら→

【ローマ続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 3 - ゴシタビ

Part 1はこちら→

【静岡からローマへ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 1 - ゴシタビ