GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【静岡からローマへ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 1

こんにちは。

ブログを始めて一ヶ月ほど、気づきました。

旅ブログとか言って始めたこの「ゴシタビ」ですが、旅行の話が少ない!

考えてみれば旅行は好きですが金も時間もない中、そんな頻繁に旅には行ってられなかった。日常の話とかいろいろ混ぜて書いてきましたが、新しい記事を書くのって大変なんですね。

何年も前の旅行について書くのもどうかと思ったのですが、いろいろ意識しているとブログも続けられないなと思ったので、これから自分のペースで過去の旅をどんどん振り返っていきます。過去の旅行のチケットとか資料とか写真は全て残してあるのでわりと思い出せるんじゃないかと…

と、いうことで5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめていきたいと思います。

写真がきれいだったという話はこちらで話しているのですが、詳しい行動を細かく紹介していきます。

junko-3830.hatenablog.com

2月27日(水)浜松駅出発

22:20 浜松駅

当時は大学生。大学の友達とイタリアへ。出発地は浜松駅です。

思ったんですけど、浜松から静岡って高くないですか。

23:40 静岡駅

静岡で降り、ここから夜行バスに乗って成田空港へと向かいます。

早く着きすぎてしまったため適当に時間をつぶし夜行バスへ乗り込みます。

こちらの静岡成田空港線なのですが、常に運行しているわけではなく、夏休み(7〜8月)、冬休み(12〜1月)、春休み(2〜3月)期間の特定日運行となっているようです。

5時間少々のバス旅です。そして私が高速バスの旅で外せないのはサービスエリア、停まったのは富士川SA、酒々井PAでした。

富士川SAは静岡県内なので何回か停まったことがあったのですが、酒々井PAは初めて。

しかしこの「酒々井」という字は初見じゃ絶対読めませんよね。

今はアウトレットとかあってわりと有名な地名かもしれませんが、どうやったらこれをしすいと読んだのか、地名は難しいです。

酒々井PAを出てすぐ、成田空港へつきました。

2月28日(木)成田空港

06:00 成田空港第2ターミナル着

成田空港着きました。朝早いです。

ツアーに申し込んでいまして、ツアーの集合時間は09:20、3時間以上空き時間がありました。もうさすがに何をしていたかまでは覚えていませんが、ただただヒマだったのは覚えています。

意味もわからん。

そんなこんなで初めての搭乗手続きもなんとか終え、飛行機に乗り込みます。

11:20 成田空港発

ここから12時間半ほど、こんな長い移動時間は初めてです。

と思ったんですが、東京から秋田駅までバスで10時間近くかかってたんだっけ。飛行機ってすごいわー。

どこかわからないけどめっちゃきれいな写真撮れました。

ひたすらテトリスをやっていたらロンドン着きました。6位と7位にランクイン。

15:00 ヒースロー空港

ロンドンのヒースロー空港着きました。ここで乗り継ぎです。

その前に小さなイベントがありました。

時刻は15:00。ヒースロー空港に着いた時はまだ2月28日でしたが、日本時間では3月1日になったところです。私事ですが、誕生日が3月1日でして、このとき日本時間では誕生日を迎えたわけです。さらに二十歳の誕生日だったんです!

要するに日本時間で二十歳の誕生日を迎え、まだロンドンでは2月28日だったのでこの後、もう一回二十歳の誕生日を迎えることができるわけですね。

今考えると当然なんですけど、当時なんか異様に特別感あった気がしてめっちゃテンション上がってました。 なんせ初めての海外ですからね。

あ、歳がばれた。まあそんなことはどうでもよく、ヒースロー空港で乗り継ぎです。

1時間ほど自由時間がありましたが、サンドイッチ食べたくらいで終わってしまったな。

18:30 ヒースロー空港

ヒースロー空港から2時間30分ほどのフライトです。

飛行機の乗り継ぎは、高速バスの乗り継ぎよりいろんなチェックがあって疲れますね。席は全然飛行機の方が広いですけど。

2月28日(木)ローマ着

21:55 フィウミチーノ空港着

目的地イタリアはローマに到着しました。

なんだかんだ浜松を出てから日にち的にはちょうど24時間後くらいですが結果30時間ほどかかったんですかね。

空港を出たのはもう23時近くなっていました。バスでホテルまで向かいます。バスがメルセデスだ。

23:20 ホテル着

ホテル着きました。なんとか28日中に着くことができた。

ローマでの滞在は、「ホテルクリストフォロ コロンボHOTEL  CRISTOFORO COLOMBO)」でした。

わりと郊外にあるホテルでしたね。ツアーで使われるホテルなんかな。

便器の横についている便器みたいなのの使い方が旅行中まったくわからなかった。

後で調べたらビデというらしい。ウォシュレットについているあれか。そう聞いてもどうやって使うのかがピンと来ないのは根本的に文化が違うんですかね。

そして12時をまわりローマ時間でも二十歳を迎えました!

お祝いをしてもらい、もう移動でめちゃくちゃ疲れていたのですぐ寝ました。

3月1日(金)ローマ観光へ

08:15 ホテル発

6時半に起こされ朝食を済まし、この時間に出発です。初日の午前中はツアーでの観光でした。

ということで次回からローマの街の様子を載せていきます。

Part 2はこちら→

【ローマ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 2 - ゴシタビ