GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【ローマ続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 3

こんにちは。

旅行の話題が少ないということで5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

観光1日目、ローマ市街へ向かい午前中はツアーのプランでローマの有名な観光地をまわり、午後からは自由行動になりました。

前回まではこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3月1日(金)ローマ自由行動

ローマ三越でツアー日程は終わり、自由行動になったので早速観光に向かいます。

よく分からないけどなんかすごい中に入りたくなってしまう銅像

13:05 テルミニ駅

ローマで一番でかい中心駅、テルミニ駅です。

利用はしなかったのですが、様子だけ見に通り抜けました。

そのテルミニ駅の側にあるレストランで昼食です。

この旅で初めてちゃんとしたレストランで食事をとりました。本場のイタリアンが食べられるとあってウキウキです。

注文したのはアサリのボンゴレ。全然おいしそうに写真撮れなかった…

味は美味しかったですよ。

「Mangrovia Restaurant」→アサリのボンゴレ

ツアーのオプショナルツアーに申し込みをして利用したお店でした。

ミールクーポンセットという少し安くなるプランでした。学生限定だったんですけどほんと学生割引って多いですよね。学生がうらやましい。

ここからイタリアの町並みをぶらぶら。

こういうの好きです。少し洒落のきいたアートというか。

でもこれって法律的にいいのかな。日本では絶対アウトだな。

14:45 スペイン広場

レストランを出て寄り道をしながら歩くこと1時間弱、有名なスペイン広場に着きました。

ローマの休日で有名ですが残念ながら見たことがなく、完全なネームバリューで行きました。

もう人がすごい。ほんとは階段を見上げた画を撮りたかったんですけど人が多すぎて全然きれいに撮れなかった。

滞在もそこそこにまた歩きます。

けっこう歩いているんですけど町並みの景色がきれいで新鮮で飽きないです。疲れますけどね。

15:15 パンテオン

スペイン広場から歩いて20分ほど、偶然あらわれました。

外観の荘厳さがすごかった。

この天井の幾何学模様が迫力があってよかったです。こういう規則正しくならんだものを見るのがすごい好きなんです。

とくに行くつもりもなく偶然寄ったパンテオンでしたがローマの中でもお気に入りの場所になりました。

15:50 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

遠くからでも目立つヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂。

無料で途中階までは登ることができました。

きれいですねー。いろいろなクーポラが見えます。

こんなに近づいても逃げないカモメ。どんだけ人馴れしてるんだ。

さらにローマの街をぶらぶらします。

17:00 ティベリーナ島

真実の口に行ったのですが、時間的に間に合わず行けなかったので移動してこちら、ティベリーナ島です。

テヴェレ川の中洲にある島です。

川の近くまで降りることができました。

水の色は…お世辞にもきれいとは言えないですね。

とくにここで何かしたという訳ではないのですが、なんかテンション上がって楽しかったのは覚えています。なんか盛り上がったんですが理由が全く思い出せない…

日もだんだんと傾いてきました。

なんて夕暮れ時が似合う町並みなんだ。

17:40 ローマで夕食

イタリアと言えばピッツアですね。ピザじゃなくてピッツァです。

ピザと言ってもイタリアの中でも種類があるそう。ここはローマなのでもちろんローマ風ピッツアです。

特徴は生地が薄いクリスピーなピザ。普段日本でも宅配ピザを頼む時も生地はクリスピーにするので好みで美味しかった!

「Ivo a Trastevere」→Gorgonzola & Mela 7.5ユーロ

Melaとはイタリア語でりんごのことでした。写真左下のピザなのですが夕食だったのに甘いピザを頼んでしまった…

美味しかったですけどね。

店を出て夜のローマをぶらぶらします。

ここはサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ聖堂前の広場。

そろそホテルに帰りましょう。

19:40 バス乗車

真実の口付近にあったバス停からバスに乗車し、ホテルへ帰ります。

1日ずっと歩き続けていてみんなヘトヘトだったのでわりと早めの帰りです。

しかし本日のメインイベントはこの後でした…

全く目的の場所に着かない!乗っても乗っても全然ホテルに着かない!調べてそれらしきバスには乗っているんですが全くホテルに着かない!

みんな意見を出し合ってこれじゃないかあれじゃないかってバスに乗るんですが着かなく、確実にこの旅行中で一番仲悪くなったのがこの時でした。こういうトラブルになったときに人の性格は出ますからね。

途中間違えて降りたところがこんなところでした。

「パラロットマティカ」

なんとなく写真を撮ったのですが、ユーロバスケットのチームの本拠アリーナだったそうです。

ユーロバスケの応援はNBAよりも全然迫力が違うみたいですから見てみたかったです。

21:35 ホテル着

結局ホテルに着くまで2時間近くかかりました。

疲れましたけどそれよりホテルに無事たどり着けたことに対する安堵感の方が何倍もありました。

ということでローマの一日目は終了。

次の日はまた次回です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Part 4はこちら→

Part 2はこちら→

【ローマ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 2 - ゴシタビ