GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【ヴェローナ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 12

こんにちは。

5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

ローマ・フィレンツェヴェネツィアと回り、最後の目的地ミラノに向います。その途中「ヴェローナ」へやって参りました。

ヴェネツィアはこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3月6日(水)イタリア旅行七日目

毎度のことながら朝6時のモーニングコール。なぜか毎日の朝食の写真が撮ってありました。パンだけなのに。

08:00 ホテル(ヴェネツィア)発

ヴェネツィアさよならです。バスで移動します。

イタリア旅行も七日目。七日目にして初めての雨です。旅行で雨はテンション下がりますが一週間以上いたらどこかで雨の日はあるだろうなと思っていたのでまあしゃーないです。

お土産で長めの休憩をとりつつ向かうは「ヴェローナ」です。

ヴェネツィアからヴェローナまでは100kmと少しくらい。東京から足柄SAで休憩して少し進んだくらいですかね。

これまでのローマ→ピサ、フィレンツェヴェネツィアとかに比べれば短めの移動です。

09:55 ヴェローナ

ヴェローナ着きました。「ロミオとジュリエット」の舞台として知られる中世の街並みが残った世界遺産です。しかし今日の最終的な目的地は「ミラノ」、ここヴェローナでの滞在時間はわずかです。急いでまわります。

10:05 アレーナ

お、コロッセオ円形闘技場です。ローマのコロッセオの他にもあったんですね。

ヴェローナ市街でもひときわ目立つ建物です。今でもオペラの会場として使われてるそう。

ローマのコロッセオよりもサイズは小さいですが、きれいです。色もどこかカラフルな感じがします。

外から眺めるだけで移動です。

10:15 ジュリエットの家

ロミオとジュリエット」でジュリエットのモデルとなった人が住んでいた家です。

写真中央のバルコニーは「おぉロミオー・・・」のやつですね。

カップルなどが鍵をたくさんつけていくんだそうな。こういう恋愛とか縁結びスポットには鍵がお決まりなんですね。

こちら前庭にあるジュリエットの像も恋愛成就スポットのひとつ。右の胸をさわると恋愛でいいことがあるそうですよ。これはしっかりとあやかっておきました。

え、いやらしい目では見てません。←

さらに街をぶらぶらー、

10:35 エルベ広場

エルベ広場です。エルベとは野菜のことで、昔から市がひらかれていた中心広場だった場所です。

ヴェローナは中世の街並みが残っていてきれいなんですけど、印象的にはフィレンツェとかよりも“かわいい”という印象が強いです。

建物の色使いが若干カラフルに見えるからなのかいまだにヴェローナで思い出すことはあの街はかわいかったなーという感想。ジュリエット効果かもしれませんが…

小腹が空いたのでパニーニ食べます。

このとき初めて「パニーニ」という言葉を知りました。

「BOSCAINI」→パニーニ ハム&チーズ €1.5

11:25 ヴェローナ

もう出発です。ヴェローナ滞在時間実に1時間半。

雨だったせいか、平日だったせいか全然人がおらず安心して観光できたのでもう少しゆっくりしたかったですけどね。

そして、ヴェローナからミラノへ向います。ヴェローナからミラノは約150km。そうですね、東京から軽井沢くらいですかね。

もうバス移動にも慣れたものです。とくに何もなくバスに乗るだけ、何も考えずバスに乗っていれば目的地着きます。ツアーってほんと楽ですね。

カラフルな建物発見!補色の建物が並ぶと異色です。

13:35 ミラノ着

ミラノ着きました!ヴェローナから2時間ほど。このイタリア旅行での最後の都市となります。

さあ次回は「ミラノ」観光します!

Part 13はこちら→

Part 11はこちら→

【ヴェネツィア続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 11 - ゴシタビ