GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【ローマ二日目】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 4

こんにちは。

5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

ローマを1日観光した前日に引き続き、ローマ観光2日目の様子をレポートします。

ローマ一日目はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

3月2日(土)ローマ観光二日目

6時半起床で朝食を食べ、二日目のローマへ出向きます。

わりと一日でローマ観光は十分かなという感じだったのですが今日もローマで一泊、終日自由行動です。

08:30 ホテル発

ホテルからは路線バスで移動です。

最寄りの地下鉄の駅まで向かいます。初めての電車移動ですが、見よう見まねでなんとかチケット買えました。

なかなかパンチのある外観ですね。

EUR Fermi駅から乗ります。電車に乗り15分、

Circo Massimo駅で降ります。

最初の目的地は昨日行けなかった真実の口のある教会なのですが、早速迷います。

公園にいた大型犬を2匹連れたいかにもお金を持ってそうなイタリアのマダムに道を聞き教えてもらいました。

途中チルコ・マッシモという昔の競技場跡の大広場を通ります。

09:50 サンタ・マリア・イン・コスメディアン聖堂

着きました。目的はもちろん真実の口です。

観光客が行列をなしています。日本人が多かったな。

行列に並び、係りの人が案内してくれて順番に記念写真を撮ってもらいます。

係りは男の人だったのですが、私たちの前の女性グループにはニコニコして優しく対応していたのに、私たち男になった途端写真撮ったら早くどきなみたいな対応されました。ほんとイタリア男性って女好きなんだな…

態度が露骨すぎて逆にすがすがしい。

雨が降った後のような写真なのですが、まったく雨の降った記憶もないしこの前後の写真を見ても傘をさしている様子もないしむしろ晴れてる写真が多かったので見返してて謎な写真でした。移動します。

10:45 フォロ・ロマーノ

古代ローマ時代の遺跡です。

中も入れるみたいでしたが、外からでも全然写真が撮れてしまった。

こちら凱旋門ですが近づくと壁の彫刻の細かさがよく分かります。

近くの広場にあったキレイな建物。ローマ市庁舎だそう。

11:10 コロッセオ

フォロ・ロマーノからすぐ、また来ましたコロッセオ

昨日ツアーの日程で来たときは外観しか見れなかったのでせっかくなら中に入りたいと2日連続で来ました。

早速チケットを買い列に並びコロッセオの中へと入ります。

崩れているところも多く歩けるところは限られているのですが、それでも見応えはたっぷり。

1時間ほどコロッセオを堪能しました。ここで戦っていたんだな。今のアリーナと同じような形をしているというところで技術力の高さが伺えます。

外に出て売店でサンドイッチを購入。5ユーロでした。

11:40 ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂

こちらも昨日来ましたがまた来ました。

目的はトイレ休憩。トイレが見つからず無料だし昨日来たときトイレきれいだったからここでいいじゃんという理由です。

てかここまでほとんど1日目と同じとこ回ってるだけじゃん!

1日目に全員行きたいとこはまわってしまっていたので、この後はとくに目的もなく適当にローマの町をぶらぶらします。

オシャレそうだったので入った雑貨屋「Spazio Sette」

ここにあったこの国旗のカップをものすごく気に入ってしまい、この後いろんなお店にも置いてあったんですがずっと買おうか迷っていました。国旗が好きなんです。

途中ローマに来て2回目のジェラート購入。

「Blue Ice」→ジェラート マンゴー €3

14:10 カンポ・デ・フィオーリ広場

気付くとすごい賑わっている市場に着きました。

せっかくだからと30分間と時間を決めて各々市場で自由に買い物の時間をとることにしました。

ここでお土産も多少購入しておきました。相場が分からなかったから安いか分からなかったけど市場だし多分安くなったはず!

①ホテル→②EUR Fermi駅→③Circo Massimo駅→④レジステンツァ・デッロット・セッテンブレ公園→⑤チルコ・マッシモ→⑥真実の口→⑦フォロ・ロマーノ→⑧コロッセオ→⑨トイレ休憩→10.雑貨屋→11.ジェラート屋→12.市場

ローマ二日目はまだまだ終わりません。

しかし続きは次回!

Part 5はこちら→

【ローマ二日目続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 5 - ゴシタビ

Part 3はこちら→

【ローマ続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 3 - ゴシタビ