GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【伊豆の国パノラマパーク】10月秋旅!一泊二日の伊豆旅行 #3.3

こんにちは。

秋の伊豆旅シリーズ、#3では「修善寺温泉一泊二日旅」を紹介中です。

熱海を出発し、修善寺温泉で一泊、修善寺を堪能したのち、伊豆の国パノラマパークへやってまいりました。

修善寺温泉はこちら、

junko-3830.hatenablog.com

2日目

12:10 伊豆の国パノラマパーク着

修善寺を出て30分。「伊豆の国パノラマパーク」につきました。

ここからロープウェイで葛城山山頂にある空中公園へと向かいます。空中公園がメインの目的になるであろう施設ではありますが、山麓の建物にはバイキングレストランがあったり建物の1階と2階にまたがる大きめのお土産屋もあったり、そちらでも時間がけっこうつぶせそうな感じでした。

とりあえずロープウェイに乗って山頂を目指します。

往復大人1,800円、子ども900円でした。

眼下には普通な田舎の町並みが広がっています。

田んぼの色のコントラストも上から見ると意外ときれい。

12:35 空中公園

山麓駅から10分もせず、山頂駅に着きました。

山頂着いてすぐに展望デッキがあるのですが、

富士山と駿河湾が一望できる景色が広がっています。こうやって見ると駿河湾って広いんだなって感じます。

空中公園は、展望台があるだけでなく公園というだけあって他にもいろいろなスポットが。景色を見ながら入れる足湯や、アスレチック、神社もあってお参りしておみくじも引けます。

100体以上のお地蔵様も。

13:00 恋人の聖地

この空中公園が人気の理由のひとつにこれがあるでしょう。

「恋人の聖地」選定委員会によって正式に選定されたという空中公園。カップルが多くいました。

このボードウォークも空中公園での人気スポット。

木々に囲まれていて、夏は新緑、秋は紅葉といい景色になりそうです。

ボードウォークを進んだ先に、展望台があり、そこに恋人の聖地の象徴「幸せの鐘」があります。

恋人と行ったわけではありませんが、ボードウォークの森林浴感と展望台からの景色はすごいよかったです。恋人の聖地と名売ってはいますが、普通に観光スポットとしていいところでした。

恋人の聖地は全国に100ヶ所以上あるそうで、調べてみて面白かったのが西伊豆の「恋人岬」が選定されていなかったこと。名前からあんなに打ち出しているのに…殿堂入り的な感じなんですかね。

13:30 かつらぎ茶寮

昼食をとることにします。空中公園内の食事処でうどんを注文。

斜面に突き出したテラス席に座るとこの景色。すごい開放感で食事をとることができます。空中でご飯を食べているかのような初めての感覚でした。

写真のピント絶対逆だった…

いろいろと見てまわって麓に降りてきたのは15時くらい。思ったより長居できる場所でした。

16:15 熱海駅

伊豆の国パノラマパークから1時間ほど、戻ってきました熱海駅

これで旅行の日程は終了です。

まとめ

今回修善寺温泉をメインに旅行に行きましたが、熱海から車で1時間とそこまで移動にとられる時間も少なく、その分時間を使えてゆっくりとのんびりと旅ができました。

駅があるので電車でも行けるアクセスの良さは魅力です。

それでいて人がそこまで多くなく、静かな温泉街なのでゆっくりと過ごすことができ、また行きたいと思えるところでした。とにかく竹林の小径がよかったな…

伊豆の国パノラマパークも帰り道で近いから寄ったという感じでしたが思った以上に満喫できる場所でした。伊豆はほんとに観光スポットが充実しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上「10月秋旅!一泊二日の伊豆旅行 #3.3」でした。