GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

「TDL」から「CDJ」に行った話

こんにちは。

2018年の年末の話です。

この日は12月29日世間的にも冬休みの始まりであろう土曜日で、前日夜に実家に帰り、車で家族みんなで日帰りプチ家族旅行。

向かうは夢と魔法の国「東京ディズニーランド」。略して「TDL」。

実家の長野から車で2時間半ほど。

f:id:junko_3830:20190111151825j:plain

着きました。TDLの駐車場。

久しぶり、学生の頃は一年に何回も行くくらい大好きだったのに、ディズニーでレポート書くくらい大好きだったのに。ここももう3年半ぶりくらいです。

工事していてこんな遠くに停めされてしまった。ここのホテルも何回か泊まりました。

 

f:id:junko_3830:20190111152509j:plain

さあディズニーランドホテルに挨拶をして。何年ぶりかのインパ。

 

と、いうわけではなく、

f:id:junko_3830:20190111152803j:plain

あーどんどんTDLが離れていく。

 

f:id:junko_3830:20190111215855j:plain

ゲートくぐって、ボン・ヴォヤージュ寄って、舞浜駅から電車乗って、着いたのは幕張。

 

f:id:junko_3830:20190111215905j:plain

そう「COUNTDOWN JAPAN」です。略して「CDJ」。

何故こんなルートになったかというと、ここ数年友達と行っていたCDJ、今年は行かなくてもいいかなと思っていたら弟が行きたいと猛プッシュ。弟は高校生なんですが、私とかまわりがフェスとかに行っているのをみてどうしても行きたくなった模様。しかし31日のカウントダウンに行こうとするも、抽選で外れに外れ、一般で残っていた29日のチケットを取り、行くことになりました。すると親が、私と弟が一緒に行くならせっかくなら近くのTDLに行きたいと言い始め、車で行くことになり、TDLで親と別れこんなルートになりました。

TDLの駐車場に車をとめ、エントランスを目の前にスルーして舞浜駅からCDJに行く。さすがに目の前まで行くと久しぶりにTDL入りたくなりましたけどね。

 

ということでここからはCDJ参戦。

CDJは日本最大級の年越しカウントダウンフェス。毎年12月の28日〜31日までの4日間開催されています。28〜30日は昼から夜の9時前くらいまで。31日は夕方くらいから年を越して朝の5時までやっています。

ここ数年CDJには行っていましたが、いずれも31日参戦。28〜30日の間には行ったことがありませんでした。

f:id:junko_3830:20190111215851j:plain

f:id:junko_3830:20190111215858j:plain

f:id:junko_3830:20190111215917j:plain

お祭りですね。

 

f:id:junko_3830:20190111215908j:plain

写真は11時くらいのGALAXY STAGE前のフードエリアですが、こんなにここに人がいない状況を初めて見た。

 

f:id:junko_3830:20190111215846j:plain

早速昼食タイム。昼間からのビールが正当化されるのがフェスの好きなところでもあります。自分でセーブかけないと後で動いて気持ち悪くなるんで注意ですけど。

 

f:id:junko_3830:20190111215902j:plain

そして12時からライブスタート。

まずはゴールデンボンバーから。

本当は裏のTOTALFAT見たかったけど、弟初めてのフェスの一発目だし激しさより面白さを体感した方が楽しいんじゃないかと思って金爆へ。

やっぱ女々しくての盛り上がり方はすごい。

その次はTHE BAWDIESへ。

BAWDIES聴いていると自然に体が動く。やっぱMCうまい。弟も初めて聴いたらしいけどめっちゃよかったって言っててなんかこっちもうれしくなった。

 

ここで休憩。

クロークのある建物にリクライニングチェアがあるのでそこで寝れます。

f:id:junko_3830:20190111215912j:plain

CDJの名所です。クロークの荷物ですがいつ見てもこの光景はすごい。

 

そして次はROTTENGRAFFTY

モッシュには参加しなかったけど、その場で躍ってるだけでめっちゃ楽しいわ。

夕食挟んで、2階席のあるASTRO STAGEで少し休憩して次は打首獄門同好会

この少し前にjunkoさんが還暦を迎えたという衝撃発表で話題を集めた打首。何回も見たことあったけど改めてライブでjunkoさん見ても、どう考えても還暦には見えないわ…

その後はでんぱ組.inc

夢眠ねむが卒業前最後のフェスということで、最後に見れました。

自分的にこの日で一番楽しかったな。

最後に[ALEXANDROS]を見て会場をあとにします。

f:id:junko_3830:20190111215922j:plain

 

海浜幕張駅から電車にのって降りるのは舞浜駅。ディズニー帰りの人が乗ってくる中電車を降ります。

f:id:junko_3830:20190111215925j:plain

 

向かうはイクスピアリ

f:id:junko_3830:20190111215929j:plain

親とディズニーストアで待ち合わせをしてイクスピアリのフードコートで食事をして帰宅しました。

 

TDL」から「CDJ」に行って「TDL」に戻ってくるという日程。

なぜディズニー行かないのに舞浜にいるのかがなんか不思議で書きたくなってしまいました。

そんな年末の一日をお届けしました。