GOSHITABI

G O S H I T A B I

【海ほたる】9月秋旅!一泊二日の房総旅行 #1.1

こんにちは。

以前秋の連休に房総を一泊二日の日程で旅行してきたので紹介します。

ふと海ほたるに行きたいと誰かが言い出し、それなら千葉で一泊しようと急遽行くことになった旅行でした。

1日目

15:15 横浜駅

今回の始まりは横浜です。

少し集合時間が遅かったかも…

ここから首都高に乗り東京湾アクアラインの海底トンネルを目指します。

15:55 海ほたる着

海ほたる着きました。

駐車場に入るまでがけっこう混んで渋滞していてトイレになかなか行けずつらかった…

休日は注意です。

この下を通ってきたわけか。

中心にうっすら見えるのが「風の塔」と呼ばれる換気のための人工島だそう。

しばらくいると夕陽のきれいな時間に。

空港も近いので飛行機がいい感じのシルエットになります。

東京湾に面する木更津はあさりでも有名なところ。

あさりまんがあったので購入です。

海ほたるから千葉側はアクアブリッジと呼ばれる橋でつながっています。

交わった道路と海上にまっすぐかかる橋がいい景色です。

景色もグルメも楽しめ、イベントも多くやっている海ほたるはパーキングエリアというよりは十分な観光スポットという感じです。

2時間弱滞在し、再出発しました。

19:00 宿着

急遽行くことになった旅行。

あまり高い宿には泊まれないし安いところがいい、近くで宿を探すことができず鴨川までやってきました。

「鴨川」ときいて思い浮かぶのはどこでしょうか?

やはり京都の鴨川の方が多いんですかね。わたしは鴨川と行ったら鴨川シーワールドのシャチなんてイメージがありますが…

鴨川まで海ほたるから1時間以上のドライブです。着いたのは真っ暗な夜でした。

夕飯は宿の方に近くの居酒屋を紹介してもらい、「食事処/酒仙房 なかむら」さんでいただきました。

房総の海の幸です。

地酒が海鮮に合います。海鮮が地酒に合うのか、どっちでもうまいことに変わりはない。

全然地酒とか詳しくなれないのに旅行先でのむお酒は格別においしい気がします。もちろん地元のお酒も好きですが。

そんなこんなで一日目は終わりです。

2日目

08:40 内浦海水浴場

宿で朝食をいただき、チェックアウトの時間まで近くの海岸でのんびりすることに。

やっぱり海はいいです。

私、元が長野県の海なし県の人間なので海岸線が見えるようなひらけた海の景色を見ると未だに少し感動してしまいます。今静岡に住んでいるのに…

水もきれい。海水浴のときはもっと賑わっていることでしょう。

ちなみに今回泊まったのはこちら、テレビでも有名な「鴨川ホテル三日月」

…ではなくその目の前にたたずむ民宿でした。

しかし、ほんとに海が目の前の宿だったので、窓を開けておけば波の音が一晩中聞こえ、朝はウミネコかかもめか鳥の鳴き声で目覚めと、普段とは違う漁師町に来たかのような感覚を味わえるところでした。

房総いいとこー!

10:00 宿発

チェックアウトの時間になり宿を出発です。

旅行のこの先は次回!