GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

佐賀駅から佐世保へ【九州一周ひとりたび #8】

f:id:junko_3830:20200331232301j:plain

 

こんにちは。

毎年一年に一回行っている遠出ひとりたびということで、行き先は九州。

7月9日〜13日まで4泊5日の長旅です。目標は福岡を除く九州全県をまわること。

前回までは熊本空港に着き、阿蘇へ。そこから大分県に入り久住高原、九重“夢”大吊橋を観光。その後大分から佐賀へと移動し佐賀駅でのみ一泊しました。

九州一周ひとりたび2日目スタートです。

 

#7はこちら、 

junko-3830.hatenablog.com


 

2日目

05:30 起床

だいぶ早い起床。

前の夜酔ってそのまま寝落ちしてしまったのでとりあえず風呂へ。朝から大浴場がやっていたのがすばらしい。

そして、今回泊まったサガシティホテルは無料朝食がついています。すばらしい。

f:id:junko_3830:20200330225841j:plain

朝起きるのが早いと出発前にゆっくりとした時間ができます。

 

07:55 チェックアウト

それでもだいぶ早い出発。

基本時間がない旅なんで常に急ぎめで。

しかし通勤ラッシュにつかまりなかなかICまで行けない。せっかく早く出たのに…

 

08:40 佐賀大和IC

さあここから長崎自動車道へとはいります。向かうは長崎。

そして、高速に乗ったからには今日もサービスエリア巡ります。

 

08:45 小城PA

f:id:junko_3830:20200331232221j:plain

小城パーキングエリア

高速乗って5分で停車です。

設備はトイレと自販機だけながらスマートインターがあるパーキングエリア。

 

09:00 多久西PA

f:id:junko_3830:20200331232226j:plain

小さめながらちゃんとお土産屋もあるPA

 

f:id:junko_3830:20200331232232j:plain

佐賀のSA・PAにはこの形の案内板がどこにもありますね。

 

09:10 川登SA

f:id:junko_3830:20200331232240j:plain

f:id:junko_3830:20200331232301j:plain

川登サービスエリア

サービスエリアは一応ちゃんと降りて散策します。

 

f:id:junko_3830:20200331232248j:plain

世界遺産の「明治日本の産業革命遺産」の案内。

合計8つのエリアに分けられる「明治日本の産業革命遺産」。そのうちのひとつのエリアがここ佐賀です。佐賀の遺産は三重津海軍所跡。

 

f:id:junko_3830:20200331232308j:plain

顔出しパネルがあると観光地に来たって感じ。

 

f:id:junko_3830:20200331232316j:plain

さあ今日も一日よろしく。

 

川登サービスエリアはまだ佐賀県。ここから長崎へとはいっていきますが、ここで今後の日程を確認。

この後長崎に行くのですが、今日宿をとってあるのが熊本駅の近く。レンタカーも今日の19時には返さなければいけない。

さらに佐賀で行っておきたいところができてこの後佐賀に戻ります。

そうなってくると、長崎県最大の都市長崎市まで行く時間があるだろうか、いやない。

となると行くのは長崎県第二の都市佐世保市。距離的にも佐賀から近いんでちょうどいい。

 

ということで武雄ジャンクションから進路を北に。佐世保を目指します。 

 

09:30 佐世保みなとIC

佐賀を出発して約1時間半。佐世保に到着しました。

西九州自動車はパーキングがありませんでしたね。

とりあえず佐世保駅を目指して佐世保みなとICでおりましたが、佐世保で何をするか全然決めていませんでした。

どこに行けばいいだろうか、お昼を食べるにも時間が早いし、コンビニに車をとめて探します。

ルートどりは事前にけっこうしっかりと考えていくのに、いざ着いてどこに行くのかはその場に任せることが多いという矛盾。

スマホとカーナビで距離と照らし合わせ探していると、いいとこ見つけました。

佐世保には展望台があるらしい。

 

ということで佐世保ではまず展望台へと向かいます。

続きは次回です!

 

#9はこちら、

junko-3830.hatenablog.com