GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

初めてのお一人様ライブ、初めてスペアザ(SPECIAL OTHERS)のワンマンに行ってみたら… @大阪城

f:id:junko_3830:20180516000748j:plain

2018年4月29日、大阪城音楽堂で行われた「SPECIAL OTHERS 野音2018」に行ってきました。

スペアザのワンマンは初めてです。そしてひとりでライブに行くのも初めてです。何事も初めては緊張します。ましてやこのライブの前は愛媛・山口・広島を旅行してきて、その旅の最後がこのスペアザのライブでした。ちなみにこの日の夜、夜行バスで静岡に帰ります。

そんな初めてのドキドキと旅の疲れもピークな状態で参加するこのライブ、行く前は正直不安でした。楽しめるかなーとかちゃんと周りと合わせてノレるかなーとかいろいろ考え、行く前には同じ会社の人にスペアザ好きの人がいてライブが「めっちゃいいから、行かなかったら損する」くらいの熱量でオススメされ逆にハードル上がってしまっていたんですよね。

「行かなっかたら損するよ。」とか「この映画見てないなんて人生損してるよ。」とか言われるの正直嫌なんですよ。いやいや、自分の人生の価値観を押し付けないでくれって思っちゃうというか、もっと良いオススメの仕方あるんじゃないかと思ってしまいます。

いやこんなことはどうでも良いのですがそんな状況で参戦した今回のライブ、最初に感想を言ってしまうと…

 

 

 

最高でした。

長めの前置きからの茶番みたいですが、最高でした。

15:55 会場入り

会場に入ると、スペアザのTシャツを来ている人がたくさん。そりゃそうなんですけど私はTシャツを持っていなかったのでSKULL SHITの骸骨が描かれたTシャツを着て行ってしまいました。あきらかに浮いてますよね。

f:id:junko_3830:20180514230830j:plain

ビールを買って開演を待ちます。やっぱりスペアザと言ったらビールですよね。スペアザを初めて聴いたときの印象が外でビール飲みながら聴きたい音楽だなーでしたからね。みんなビール飲んでます。

f:id:junko_3830:20180516003542j:plain

16:30 開演

ライブ始まりました!

 

セトリはこちら↓

1stセット

Mambo No.5

Potato

Quest

Wait for The Sun

barrel

 

2ndセット

beautiful world

Stay

Backstreet

I'LL BE BACK

AIMS

-----

BEN

 

2曲目の「Potato」のイントロでおぉーという歓声とちょっと笑、みたいな雰囲気がありました。確かに会場外の大阪城公園に普通に来ている人からしたら急にマックのポテトの揚がる音がしだすわけですから意味わからないですよね。

正直最初は自分も初めてなのでどうのったらいいか分からないとこもありましたが4曲目の「Wait for The Sun」でそんな状況も一変。ビール片手に大盛り上がりしていました。みんな周りも気にせず自由に体を動かし踊っています。これがスペアザかーと思いました。

「Wait for The Sun」が終わると、びっくりしたのがけっこうな人が移動をし始めたんですよね。トイレに行く人、ビールを買いに行く人、タバコを吸いに行く人、急に大勢移動し始めたのでフラッシュモブでも始まるかと思いました。この自由な感じもスペアザなんすね。

「barrel」で1stセットは終了。私もビールを買いに行きました。2本目、しかしビールをこぼしてしまう。結果横の人と少ししゃべれたんでまあ良かったです。

f:id:junko_3830:20180516211032j:plain

2ndセット始まりました。

最初の「beautiful world」からエンジン全開です。自分の動きもどんどん大きくなっていきました。お酒がまわってきたのか。

 「Stay」は自分も好きな曲なのでやってくれて嬉しかった。しかし音源で聴いていただけのときはライブでそれほど盛り上がる曲でもないのかなと思っていたら全然そんなことなしにめっちゃ盛り上がって、これしか言う言葉ないのかっていうくらい言ってるんですが、最高でした。

スペアザの曲は基本的には歌詞はありません。それでもやはり声が入るパートのところはみんな口ずさんだり手上げたりしながらで盛り上がりますね。

「I'LL BE BACK」の後今日のライブで初めてのMCがありました。ここまでMCなしっていうのもすごいなって思いましたけどスペアザではこれが普通なんですかね。MCは終始ぐだぐだでしたね。ほんと「SPECIAL OTHERSのおもしろコーナー研究所」をみているようなそんな感じで面白かった。

2ndセットラストは一番生で聴いてみたかった「AIMS」でした。

盛り上がらないわけないです。イントロ始まった時点でもう鳥肌が立ちました。

気付いたら自分のビールの缶が3本に増えていました。思い返してみてもどのタイミングでビールを買いに行ったか全然覚えてないんですよね。単に酔っていたのか、スペアザの音楽が本能的にビールを自分に買いに行かせたのか、後者の方がいい感じに聞こえるのでそっちにしておきましょう。

 

最後、アンコールは「BEN」でした。

スペアザのライブは正確にいうと初めてではなく過去に一回フェスでは見たことがありました。そのときにも「BEN」はやったのですがまだあまり曲を知らなかったときであまり覚えていませんでした。今回は曲も知っていたのでとても楽しめました。

ライブは曲知らなくても楽しいよって言う人たくさんいますけど、確かにそうですが知っていた方が数倍楽しいです。

アンコールが一曲だけというのはちょっと寂しかったですけどね。陽が落ちる前でしたし、暗い中聴くスペアザもいいなーなんて思っていたので。終わった後客席の一部から「Laurentech」のイントロがきこえてきました。私もまったく同じ思いでした。「Laurentech」ききたかったー。

7時に合わせて終わりを調整してる感じがけっこう出てたので使用時間に決まりでもあるのかなと思いましたけど。

 

19:00 ライブ終了・感想

余韻が残りまくるライブでした。

2年前くらいにスペアザを知って、ファン期間は短いですが細々と今まで聴いてきてここでスペアザ熱が急加速しそうです。会場で売っていたアルバムも購入しました。

 

今回わりとギリギリでチケットを指定席でとったのですが、少し隣の人との距離が近く動きにくいなというのはありました。芝生の後方立ち見席の方がゆったり見れてて楽しそうだなーと思ったので今度は誰か連れてそっちで見たいですね。

 

とにかく今回初めてスペアザのライブに参加してみて、野外ってのがまた良いんですよね。CDを聴いているのとはまったく違う環境で開放感のある中お酒をのめる。ビールがここまで進むアーティストもいないでしょう。

f:id:junko_3830:20180516211055j:plain

来年も絶対参加!

 

以上、初めてのお一人様ライブ、初めてスペアザ(SPECIAL OTHERS)のワンマンに行ってみたら… @大阪城 でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。