GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

【ミラノ二日目】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 14

f:id:junko_3830:20180803035625j:plain

こんにちは。

5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

ローマ・フィレンツェヴェネツィアなどと回り、最後の目的地ミラノに着きました。ミラノで観光日程の最終日を迎えます。

 

ミラノ一日目はこちら、 

junko-3830.hatenablog.com

3月7日(木)イタリア旅行八日目

f:id:junko_3830:20180802103529j:plain

朝です。ホテルがでかいです。

今日は終日自由行動なのでツアーのモーニングコールはなく、ゆっくりと7:30まで寝ていられました。いつも6時とかでしたからね。

といっても今日で旅行は終わりな訳で、あまり遅くなるのももったいない。

f:id:junko_3830:20180802103542j:plain

今日でこの朝食ショットも最後です。毎日同じ様な朝食で飽きたとか言ってましたけどホテルで朝食を食べている時間はわりと好きです。

09:00 ホテル発

ホテルを出て市バスとトラムを乗り継ぎ、ミラノ市街へ向います。

f:id:junko_3830:20180802105726j:plain

今日も外は雨。ミラノにいる間はずっと雨でした。

f:id:junko_3830:20180802103554j:plain

10:15 ドゥオモ着

f:id:junko_3830:20180802103607j:plain

ドゥオモ着きました。昨日もきましたがとりあえずドゥオモに行こうという感じで再度やってまいりました。分かりやすいですしね。ちなみになんですが今回ドゥオモ登ってもいなければ中に入ってもいません。なんでスルーしたのかは全然思い出せない。この後暇な時間めちゃくちゃあるのに…

10:25 デザインスーパーマーケット

f:id:junko_3830:20180802103641j:plain

ドゥオモ近くにあった「デザインスーパーマーケット」です。

こんなあからさまに名前からデザインを推されては入らずにはいられません。

f:id:junko_3830:20180802170209j:plain

f:id:junko_3830:20180802170223j:plain

写真のチョイスがかわいめのフィギュアばっかになってしまいましたが、大きめの少し変わったものの置いてある雑貨屋さんという感じでした。家具とかもありました。普通におもしろくて長居してしまった。

f:id:junko_3830:20180802103620j:plain

そして近くにあったフードコートで昼食。

f:id:junko_3830:20180802103653j:plain

「spizzico」→マルゲリータピザ&ポテト&コーラ €6.9

11:55 ミラノ フリータイム

ここで自由行動がさらに自由行動になりました。要するに個人行動ですね。各々行きたいところがあるらしくここから6時までひとりで行動です。

f:id:junko_3830:20180802103708j:plain

しかし…さあ困った行きたいところがない。

ミラノと言えばファッションみたいなところありますが何せファッションとかそういうおしゃれな部類に無頓着なもので。とりあえずとぼとぼと歩きやってまいりました。

12:15 ブレラ美術館

f:id:junko_3830:20180802170554j:plain

昨日もトリエンナーレ・デザインミュージアムに行きましたが、今日も美術館です。ミラノ最大とも言われる「ブレラ美術館」にきました。

なんてアートが好きなんだという感じですが、美術やデザインは好きですけど正直こういうときに美術館にいくのは逃げでもあります。

f:id:junko_3830:20180802103720j:plain

人見知りでチキンな私はこういうひとりのときにどこに行っていいか分からなくなるんでとりあえず美術館に行くんです。東京でもヒマな時間があればとりあえず美術館行きます。美術館は人に話しかけられもしなければみんな作品を見るという共通な目的があるから他人のことなどどうでもよくなるので人見知りの私にとってはめちゃくちゃ落ち着く空間なんです。要するに知らないところに行くのが怖いから、知らない人と関わるのが怖いから美術館に行くという弱い自分に負けた結果でもあります。

それを海外にまできてやってしまう自分。海外だからこそって感じですけどね。とりあえず美術館行っとけば勉強にもなって有意義に時間がつぶせるだろうという目的です。

f:id:junko_3830:20180802103735j:plain

昨日行ったトリエンナーレ・デザインミュージアムはその名の通り美術館というよりは近代的なデザイン・ミュージアムという感じでした。それに比べブレラ美術館は建物から“美術館”という感じの雰囲気のある施設でした。この中庭がきれいでしたね。人もそこまで多くなくゆっくりとまわることができました。

14:00 ミラノ近代美術館

f:id:junko_3830:20180802103800j:plain

はい、美術館はしごです。

歩いていたら偶然見つけました「ミラノ近代美術館」です。中に入ってみるとなんとタダ。無料で30分ほど見学させてもらいました。

美術館を出て歩いていると、

f:id:junko_3830:20180802103749j:plain

お、コービー!

イタリアというか海外では普通なのかもしれませんが日本でNBA選手の広告を街中で見れることなんてほぼないのでテンションあがりました。田舎者なだけかもしれませんが…

日本でのメッシとコービーの知名度の差なんてすごいあると思いますし。

f:id:junko_3830:20180802103811j:plain

おしゃれな橋?をくぐり、雨の中とぼとぼと歩きます。

15:00 レオナルド・ダ・ヴィンチ

f:id:junko_3830:20180802103822j:plain

昨日も来ましたがスカラ座の前に広場にあるレオナルド・ダ・ヴィンチ像です。

どうしても気付けば知っているところに帰ってきてしまう。

さあ個人行動もあと3時間ほど、どこに行きましょう。

ということで続きは次回。

 

Part 15はこちら→

【ミラノ二日目続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 15 - ゴシタビ

Part 13はこちら→

【ミラノ】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 13 - ゴシタビ