GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

【ミラノ二日目続編】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 15

f:id:junko_3830:20180810204053j:plain

こんにちは。

5年以上前の話ですが、初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめています。

ローマ・フィレンツェヴェネツィアなどと回り、最後の目的地ミラノに着きました。ミラノで観光日程の最終日を迎えます。

 

ミラノ二日目前半はこちら、 

junko-3830.hatenablog.com

3月7日(木)ミラノ観光二日目

15:00 ミラノ フリータイム

ミラノでひとり行動しています。ひとり旅だとしたら普通ですがツアーの自由行動中のグループの中でも別行動中です。海外初めてです、怖いです。

スカラ座あたりから何かないかと歩いていると、いいものありました。

f:id:junko_3830:20180802171759j:plain

国旗です。当時ミラノ万博の前ということもあり街中に各国の国旗が飾られていました。国旗大好きの私にとっては最高の環境です。しかもヨーロッパとか有名な国旗だけでなく写真のようなアフリカの国々の国旗までありました。

f:id:junko_3830:20180802173018j:plain

f:id:junko_3830:20180802173307j:plain

歩きながら「これはクウェート、これはスペイン」とひとりでクイズをしながら歩いていきます。いちお分かりにくいですが国名も書いてあったんで答え合わせはすぐできます。

f:id:junko_3830:20180802173027j:plain

また縦型というのもいいですね。普段見慣れている横型の国旗を縦にするとまたそれも新鮮で見ていて面白かったです。縦型にすることで写真左から二番目のウルグアイとかバランスが横型とかなり変わります。それでも特徴を捉えることでひと目でウルグアイだとわかる。国旗のデザインってすごいなと思いました。

15:30 スフォルツェスコ城

f:id:junko_3830:20180802174052j:plain

国旗を見ながら歩いていたら気付けば目の前にはお城が。「スフォルツェスコ城」です。とりあえず城塞の中へ入っています。

f:id:junko_3830:20180802174105j:plain

ここで事件が。

話すと、今回のイタリア旅行はツアーだったんで旅行会社の添乗員さんも一緒だったんですが、口酸っぱくジプシーとかスリには気をつけろと言われてきました。とにかく近寄ってきたら「No」と言って無視しろと。

ここスフォルツェスコ城でも、城塞の中には観光客とそれを狙った同じくらいの数のミサンガ売りの兄ちゃんたちがいます。

日本人らしきカップルがミサンガをつけてもらっていました。とりあえずつけてみてみたいな感じでつけた瞬間お金を請求されるみたいなことを言われたので基本シカトが賢明。

城塞の中を歩いていると、前からミサンガ売りが歩いてきました。完全私をロックオンしている…

とりあえず無視して歩いているとなんと自分の肩にミサンガを置かれました。そのとき雨で傘をさしていたので置かれることへの拒否ができず、ミサンガを肩にのせたまま歩いていると、もちろんミサンガ売りもついてきます。ヘラヘラ笑いながらついてきますよ。どうするのがいいかと考えるよりもとっさにカラダが反応してそのミサンガを払いのけて地面に落としました。ミサンガは水たまりにポチャ…

その瞬間今まで笑っていたミサンガ売りの黒人の顔が一気に変わりました。「おい」と言わんばかりに私の腕をつかんできました。何かを察知したのか仲間のミサンガ売りもこっちに近寄ってきます。これはまずいと思いつつ回避術もないのでとにかく「ノーノーノーノー」とひたすら連呼して歩き続けます。

私ひとり対ミサンガ売りの黒人兄ちゃん3人くらいですよ。ここで足をとめたら終わりだと思ってひたすら歩き続けていたらあきらめたのか手を離してくれました。もちろんそのまま城の外へと一目散です。

f:id:junko_3830:20180802174117j:plain

結果写真を数枚撮っただけで出てきてしまいました。まじで怖かったです。初めての海外、ひとり行動でこんな目にあってしまうとトラウマなりますよ。

どう対処すればよかったかは分かりませんがとりあえず何も被害はなかったのでよかったです。

そんな感じでめっちゃ怖い思いをしながらもミラノの街をぶらぶら。スーパーでお土産用のお菓子を買ったりしながら時間をつぶします。

16:30 軽食

有名な店があると聞いたので、おやつタイムです。 

f:id:junko_3830:20180802180445j:plain

ミラノでは知らない人はいないというくらい有名なお店なんだとか。

売っているのはパンツェロッティという揚げピザです。

f:id:junko_3830:20180802180502j:plain

「Luini」→パンツェロッティ €2.7

 

ぶらぶらと歩いていると目に入るのは国旗の数々。

f:id:junko_3830:20180802180521j:plain

奥からタイとスロバキアドミニカ共和国。全然場所の違う国ですが、どうゆう順番で並んでいるのだろう。トリコロールカラーで合わせたのかな。

f:id:junko_3830:20180802180534j:plain

ついにニッポン見つけました。

日本の手前にある国旗はウガンダの国旗。ザ・シンプルな日本の国旗と国旗の中でも目立つ色使いをしているウガンダの国旗が並んでいるのもその対比が面白い。

適当に時間を潰し、グループの合流時間になりました。

18:20 夕食

f:id:junko_3830:20180810210505j:plain

今日でイタリアも最終日。イタリアで食べる最後の食事となります。

食べるは、ミラノということでミラノ風カツレツです。

f:id:junko_3830:20180810210534j:plain

普通にうまいカツでした。最後になりますがこの旅行記一回もちゃんと食レポできてないな…

最後に買い忘れたお土産を買いにもう一回デザインスーパーマーケットへ行き、ホテルへと戻ります。

21:05 ホテル着

f:id:junko_3830:20180810212642j:plain

今日で旅も終わり、帰国準備をしてひとりで晩酌しました。

次の日の出発がものすごく早いので早く寝ます。

 

さあ次回は日本へ帰ります。ということで次回最終回です。

 

Part 16はこちら→

【ミラノから静岡】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 16 - ゴシタビ

Part 14はこちら→

【ミラノ二日目】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 14 - ゴシタビ