GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

【南禅寺】真夏の弾丸日帰り京都旅行 #1

こんにちは。

先日、お盆休みとも言えない短い休みがあったんですが、予定がなく、せっかくだからと日帰りで京都旅行に行ってきました。

弾丸といえどもなるべくお金は節約したい。車で乗り合わせて行けば安くなる。予定がなかった仲間と車で京都日帰りしてきました。

目的はなし。とりあえず気になったところに行ってみようかという感じでした。

8月12日(日)日帰り京都旅行

04:00 静岡県藤枝発

めちゃくちゃ早い…

お盆ということで渋滞を考慮してこの時間になりました。果たして何時に着けるのか。

06:00 刈谷パーキングエリア

おおよそ予定通り刈谷まで来れたので休憩です。

ここ刈谷PA刈谷ハイウェイオアシスとも呼ばれますが、何年か前には日本の遊園地・テーマパークの入場者数ランキングで東京ディズニーリゾートUSJにつぐ第3位にもなったことのある超人気施設です。

なぜここまで大きくてガソリンスタンドもあるのにサービスエリアではなくパーキングエリアなのか。謎なところです。

刈谷PAを出発すると、渋滞にハマりました。

四日市ICから亀山JCTです。表示は事故渋滞となっていましたがもう慢性的なものでしょう。新名神高速道路が開通するのを待ちましょう。

ヌルヌルとした渋滞が続き、京都へと向かいます。

08:40 南禅寺駐車場着

f:id:junko_3830:20180816145212j:plain

着きました南禅寺です。

電車で来たことはありましたが、車で来たのは初めてでした。近くにあったコインパーキングに車を止めようとすると、15分300円。それはいいんですが土・日・祝日が最大料金がなかった。2時間いたら2,400円ですよ。

どうしようと他のところを探していると、南禅寺が運営する駐車場がある模様。2時間1,000円で駐めることができました。

f:id:junko_3830:20180816191220j:plain

さあ南禅寺へ、の前に寄り道です。

08:45 ブルーボトルコーヒー 京都カフェ

f:id:junko_3830:20180816145256j:plain

名前はきいたことのあった「ブルーボトルコーヒー

関西初出店の京都カフェが2018年の3月に南禅寺近くにできたとのことで、朝のコーヒーブレイクに行きました。

京町家をリノベートしたお店だそう。手前の建物はグッズのショップで、奥がカフェになっています。

f:id:junko_3830:20180816145227j:plain

入り口にあったロゴマーク

最初見た時は上の部分はペンキが剥がれたのかと思ってたんですが、そういうデザインだったんすね。

f:id:junko_3830:20180816145235j:plain

いかにもおしゃれそうな空間が待っていそう。普段あまり行くことのない類いのお店です。ブルーボトルコーヒー自体初めてだったんですが、お会計を済ませお待ちくださいと言われたので何か番号札があるのかと思ったら名前をきかれてびっくり。

頼んだのはこちら、

f:id:junko_3830:20180816145243j:plain

アイスコーヒーの「ニューオリンズ」と「スコーン(チーズ&トマト)」

すごいコーヒーにこだわっているというのは店内みても分かったんで最初飲むならホットの方がいいんだろうなーと思いつつ真夏の暑さでアイスコーヒーしか頼む気にならなかった。

f:id:junko_3830:20180816145249j:plain

京町家をリノベートしてつくった店なので店内はこんな感じで、建物の雰囲気がけっこう好きでした。スピーカーとかも建物になじむようなデザインになっていました。

休憩もそこそこに南禅寺に向かいましょう。

09:20 南禅寺

f:id:junko_3830:20180816145341j:plain

新緑がすごく門も撮らせてもらえなかった。

f:id:junko_3830:20180816145310j:plain

青々しいですね。

お参りをして、南禅寺と言えば、

f:id:junko_3830:20180816145317j:plain

こちらの水路ですね。お寺の中に突如あらわる西洋なレンガ風の建造物。

見たことはありましたがキレイです。実際に水も流れているんですが、上に行ってみてみると思ったより緑色してた…

f:id:junko_3830:20180816145325j:plain

こういう建物があるとこういう構図で写真撮りたくなっちゃいますよね。

人が切れた瞬間を狙いました。

f:id:junko_3830:20180816145333j:plain

この南禅寺の水門、きれいなんですがまわりが木だらけなのでなかなか撮影ポイントを探すのが難しいんです。うまく全体を映すことができないのが残念。似たような構図になってしまいます。

撮影もそこそこに、移動しましょう。

f:id:junko_3830:20180816145303j:plain

駐車場付近に咲いていたハスの花がきれいでした。

 

次は永観堂へ向かいます。

続きは次回!