GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【ミラノから静岡】イタリア旅行を写真で思い出してみる Part 16

こんにちは。

5年以上前の初めての海外旅行だったイタリア旅行についてまとめてきましたが、ついに最終回です。

ローマ・フィレンツェヴェネツィア・ミラノと回ってきましたが、日本へと帰る日になりました。

3月8日(金)イタリア旅行九日目

04:30 ホテル発

早いっす。モーニングコールは3時45分でした。

朝一の飛行機に乗るにはこれくらい早くないといけないのか。朝早すぎて何も覚えていません…

ホテルから30分くらいでミラノのリナーテ空港に着き、そこからロンドンへ向かいます。

07:30 リナーテ空港発

窓側席だったのできれいな写真撮れました。アルプス山脈なんですかね。

こういうパン生地に何かのせました挟みましたという食べ物を多く食べた旅でした。ピザとかパニーニとかパンツェロッティとか。

08:40 ヒースロー空港

リナーテ空港から2時間ほど。ロンドン ヒースロー空港で乗り換えです。

ここでは約2時間空き時間が出来てけっこうヒマな時間を過ごしました。覚えているのはラップサンド食べたことくらい。またパンものだ。

そろそろ出発です。

12:25 ヒースロー空港

ここから11時間30分の空の旅です。もう何も覚えていません。

写真に残っていたのはゲームのハイスコア。上位8人中自分が5人です。しかも1位のスコアが3位の5倍くらい。どんだけ人気のないゲームやってたんだ。写真からピンボールなのかなという感じですが…

あまり寝れず退屈な時間を過ごしながら日本へと戻ってまいりました。

3月9日(土)イタリア旅行十日目

09:15 成田空港着

成田空港到着です。

到着後、すぐツアーは解散しました。わりと旅行中は違うグループとも仲良くなって夜UNOやったりしてたんですけどね。とくに何もなく解散。意外とあっさりしたものです。いやそれよりみんな疲れすぎて早く帰りたかったのでしょう。

帰りの交通手段は考えていなかったのですが、グループ内で意見は一致でした。「一番はやく帰れる手段で帰ろう。」

高いですがね。いつもなら貧乏旅行が好きなんで新幹線+特急なんてやらないんですが、海外旅行の疲れでとりあえず家に帰りたかった…

とういことで初めての成田エクスプレス。気持ち座席の間隔が広い様な気がしないでもない。

新幹線の座席で余ったコインを並べてみました。円とユーロとポンドです。円の色味のなさが際立ちます。

13:35 浜松駅

ということで浜松もどって旅は終了です。

ずっとイタリアで買おうか悩んでいた国旗のカップ。結局買わないで帰ってきたんですけど、友達が誕生日プレゼントということで買ってくれていたみたいで三ヶ国ゲットしました。ありがとう!

まとめ

以上初めての海外、イタリアツアーでした。

ただ海外行ったことないから学生の安いうちに一回行っておこうみたいなとくに目的もない観光旅行だったんですが、まあ疲れました。大変でした。

海外と日本との違いを知れた感じでした。いまだに海外へはツアー以外で行ってなくて、国内だと自分で予定たてて行くのが好きなんですけどやっぱりまだ海外は怖いです。

今回何年も前のイタリア旅行をまとめてて、また海外へ行ってみようかなと思ったところです。

以上「イタリア旅行を写真で思い出してみる」完結です。

全部でPart16にもなってしまいました。最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

バックナンバーはこちら↓

・オープニングのような初回

junko-3830.hatenablog.com

・ローマ四部作

・寄り道のピサ

フィレンツェ三部作

ヴェネツィアは前後半

junko-3830.hatenablog.com

・寄り道のヴェローナ

・最終ミラノは3つに分けて