GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

【7/8日目① 京都〜名古屋】卒業旅行理想と現実 〜全国8都市を巡る旅〜

f:id:junko_3830:20190214184106j:plain

こんにちは。

紹介中の卒業旅行シリーズ。

参加する友達全員の実家をまわりながら卒業旅行をしようというこの企画。

詳しくはこちら、

junko-3830.hatenablog.com

7泊8日で参加者全員の地元全国8都市を制覇しなければならない卒業旅行。

というわけで実際どこに行ったのかどういうタイムスケジュールで行動したのか、計画と実際の合わなさを理想と現実といった形で紹介していきます。

 

浜松市を出発し茨城県、軽井沢、諏訪市下呂温泉白川郷、金沢とまわり、6日目は京都に一泊しました。

junko-3830.hatenablog.com

そして、卒業旅行7日目、京都から名古屋へ向かいます。

卒業旅行七日目

理想

f:id:junko_3830:20190214184413j:plain

7日目のスケジュールです。

京都を10時に出発予定。

すぐ名古屋に向かい、12時には名古屋に着いていたいなというところです。夜は浜松に行かないといけないので。

名古屋では名古屋港水族館へ行ければという計画。その近くにガチャガチャミュージアムというなんとも惹かれる名前のスポットがあるとのことだったのでそこも行こうというスケジュールです。

ということでここまでで実際はどうだったか。現実編です。

現実

10:00⇒10:00 町家発

f:id:junko_3830:20190214182235j:plain

出発は10時で計画通りです。

といっても起きたのは10時の15分前。10時には管理人の方がチェックアウトの手続きに宿まで来るので、急いで片付け準備して町家を出発しました。

なので朝ご飯を食べていないので、どこかで食料調達をしなければ。

ここで京都出身の友達から朝ご飯にぴったりのものがあると提案を受け、買いに行きます。

f:id:junko_3830:20180502005336j:plain

その名も「カルネ」。志津屋というパン屋さんで売られている京都の誇るソウルフードだそうです。

見た目は普通で、中身もハムとスライスオニオンが入っているのみのシンプルな構成。しかしこれが食べるとうまい。

このときはスタンダードな味のカルネを食べて、その後京都に行ったときは毎回買っているほど好きになりました。写真は別の機会に撮ったやつですが味を変えてペッパーカルネ。どの味も美味しいです。

前の日の夜に食べたピネライスといいこのカルネといい、京都のご当地グルメを知れたのはやはり地元民がいたからですね。

11:00 京都発

f:id:junko_3830:20190214180938j:plain

そんな買い物をしていたら気付くと1時間が経過。

本当は前の日の京都への到着が予定よりたいぶ遅くなってしまったので、どこか観光でもしてから名古屋向かおうかと思っていましたが、なんせもうお昼前。時間がありません。早く起きていればそんな時間もつくれるかというところで寝坊しちゃいましたし。

今まで前の日に行けなかったスポットは次の日に繰り越していただけに本当に京都出身のメンバーには申し訳ない思いでしたが、これで京都はさよなら。京都で定番の寺院巡りとかはせず、ピネライス食べて町家に泊まってカルネ食べて帰る。そんな京都でした。

 

f:id:junko_3830:20190214180933j:plain

ちなみにこの日も天気は微妙。晴れろーという思いで撮った像です。

11:20 京都南IC

さあ名古屋へ向けて一直線です。

京都から名古屋に行くには高速を使った道としては2パターンだと思います。

京都から名神高速道路をずーっと進んで行くパターン。若干遠回りにはなりますが。

そして、名神から草津JCTで進路を新名神高速道路へ移し、その後亀山JCT東名阪自動車道にのりかえ名古屋へ向かうパターン。

正直どちらが早いとかはそこまで頻繁に通らないので分からないのですが、目的地的には名古屋港の近くでしたので、後者のパターンの方が早いと考えそちらのコースで話はまとまりました。途中で伊勢湾岸自動車道に乗り換えることを考えても南から行った方がいいでしょう。

 

高速を走っていると、やけに車が多い気がする…

そうだったこの日は土曜日だった。何日も旅行をしていると曜日感覚がよくわからなくなります。土曜日なので若干車の進みは遅く、そこまで考慮してスケジュール組んでいなかった…

 

f:id:junko_3830:20190214180928j:plain

高速を走ること京都から2時間ほど、ナガシマスパーランドが見えてきました。

高速をおりてからの集合場所を決めようと、もう1台に連絡してみます。旅行中は車2台で行動していました。

「いまこちらナガシマスパーランドの横だけどどの辺?」

「いま一宮ジャンクションあたり」

…一宮?名神じゃないですか…

どうやらかなり序盤の段階ではぐれていたみたいです。ここまではぐれたことに気がつかないこっちもどうかと思いますが。

まあ車2台での移動だとこういうことはよく起きることです。しょうがない。

とりあえず高速をおりてまず向かうは名古屋出身のメンバーの実家。その付近で待ち合わせします。

 

12:00⇒14:00 名古屋着

名古屋到着しました。なんだかんだで京都から2時間半。少し混んでたかな。

予定は案の定遅れています。もう2時間遅れでもそこまで焦らなくなってきましたね。

もう1台の到着を待つためこちらで時間潰します。

f:id:junko_3830:20190214180857j:plain

この旅行3回目のリサイクルショップ。買取王国。

とくに用はないですがあったら寄るみたいな流れができていたので。

 

その後もう1台が到着するようなのでメンバーの実家へ移動。

実家の前で写真を撮りミッションクリアです。これで7/8人目。あとひとりです。

 

この時点で15時過ぎています。さあ時間がなくなってきました。

名古屋でどこに行きましょう。 

f:id:junko_3830:20190214184106j:plain

ということで卒業旅行七日目京都から名古屋移動してきました。

続きは次回です。