ゴシタビ

旅とかデザインとかいろいろ

卒業旅行計画中〜全国8都市を巡る旅〜

f:id:junko_3830:20190122143219j:plain

こんにちは。

そろそろ卒業旅行のシーズンに差し掛かってきました。

という同じ始まりで少し前に紹介した友達全員の地元を巡る卒業旅行。

junko-3830.hatenablog.com

仲間の実家を全員まわりながら卒業旅行をしようということでした。

卒業旅行計画中といいながら全然昔の話なのはすいません。

この旅行を計画し実行したわけなのですがこんなに計画するのが大変で、うまくいかなかった旅行はないというくらいの思い出となったので、計画中のころに戻って紹介していきたいと思います。

目的地

友達と普通に話しながら「全員の地元まわるのとか学生っぽくないか」という友達の一言に感化された私が、それやろうと計画しました。

友達が冗談で言っていたのなら申し訳ないですが、旅行の計画とか面白いし冗談とかノリも本気にしちゃうタイプなので実行させるべく動き出しました。

まず集まったメンバーは9人。9人の地元をあげていくと、

f:id:junko_3830:20190122143356j:plain

こうなりました。

正直見事にいい感じに集まってくれたなという感じ。これで東北とか九州出身の子がいたら計画は中止でしたでしょうね。

茨城・長野・静岡・岐阜・愛知・石川・京都と離れてはいますが頑張ればまわれそうないい距離感です。

ルート

目的地がはっきりしたところでルートを考えます。

ちなみにスタート地点は静岡県浜松市です。目的地が8つなのは浜松市がふたりいたからです。なので実質スタートが浜松なのでまわる箇所は7つですね。

さあどういう順路で行こう。

やはり体力がありあまってテンションが高い初日のうちに一番遠いところに行くのが得策かと考え、まずは一番遠い茨城県へ。

その後ぐるーと西へ西へ。京都まで行き名古屋を通って浜松に帰ってくるのが理想かなという結論に。

f:id:junko_3830:20190122143410j:plain

反時計回りにこういう感じですね。

コースの時間の参考はあくまでGoogleマップさん、同じような時間でいけそうなコースが二通りあるところは案としてどちらも保留です。

この段階で距離がどれくらいになるか概算してみると、

f:id:junko_3830:20190122143428j:plain

総移動距離 1,800km、総移動時間 30時間になることに。Googleマップ調べ。

通過する県も合わせて巡る県は計「1都1府15県」。

1,800kmというと、思い浮かぶのは「ベトナム縦断1,800キロ」。水曜どうでしょうですね。正直水曜どうでしょう的な要素も持たせたかったこの旅行。

しかし水曜どうでしょうベトナム縦断はカブですし、車だと一週間くらいの日程で行っていたアメリカ横断は3,750マイルでだいたい6,000km。

そう考えてしまうとぬるい旅行みたいに聞こえてしまいますが水曜どうでしょうはあの4人が無茶しすぎなだけなんで置いておきます。

一応卒業旅行も兼ねているので、夜までには泊まる場所に着きゆっくりもしたいのでこれくらいの移動が限界ですね。

日程

目的地、ルートを決めたら日程を考えます。

何日間で、どの日にどこまで行き、どこで泊まるかということを決めます。

まず日程はこれだけの場所まわると考えるとある程度の期間は必要。とりあえず出てきたのは一週間。

しかしやはり9人での旅行となりますから日にちを合わせるのも大変です。

なかなか日にちが合わず2回に分けて行くなんてことも考えましたが、それもそれで浜松一回戻ったりするのも大変なのでなんとか日にちを調整して「7泊8日」で行くことにしました。

そうなると大事になるのが泊まるところ。

この日にどこまで移動してどこで泊まるかを決めます。

いろいろ考えてこうなりました。

f:id:junko_3830:20190123145333j:plain

一日目は浜松から茨城へ。

二日目は茨城から長野県軽井沢まで。

三日目は軽井沢から諏訪まで。

四日目は諏訪から下呂まで。

五日目は下呂から金沢まで。

六日目は金沢から京都まで。

七日目は京都から名古屋経由で浜松まで。

八日目は浜松で過ごし終了。

 

といった計画です。

 

ちなみに移動手段は車2台で分かれていきます。

なぜこの日程になったか、詳しい各日の計画と、実際に行ったときの状況はこれから書いていきたいと思います。