GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【4/8日目② 下呂温泉】卒業旅行理想と現実 〜全国8都市を巡る旅〜

こんにちは。

紹介中の卒業旅行シリーズ。

参加する友達全員の実家をまわりながら卒業旅行をしようというこの企画。

詳しくはこちら、

junko-3830.hatenablog.com

7泊8日で参加者全員の地元全国8都市を制覇しなければならない卒業旅行。

というわけで実際どこに行ったのかどういうタイムスケジュールで行動したのか、計画と実際の合わなさを理想と現実といった形で紹介していきます。

浜松市を出発し茨城県で一泊、牛久大仏偕楽園などを訪れ長野県へ。軽井沢のペンションで一泊し、長野県内を移動し三日目は諏訪市で一泊。四日目は諏訪から岐阜県下呂市まで移動してきました。

junko-3830.hatenablog.com

そして、卒業旅行四日目続き、下呂温泉観光スタートです。

卒業旅行四日目

理想

4日目のスケジュールです。下呂温泉に着くまでは前回紹介しました。

下呂温泉には15時頃ついて温泉街とかいろいろとゆっくりしようという計画。

その後はとくに予定はなしでした。行くところの多いこの卒業旅行にしてはだいぶ贅沢な時間のとり方。私が下呂温泉ずっと行ってみたくて、友達の地元がちょうど下呂だったという偶然を利用して、計画者の独断でチェックイン時刻をめちゃくちゃ早くしました。

ということで実際はどうだったか。現実編です。

現実

15:00⇒16:15 水明館着

下呂温泉でお世話になる旅館。「水明館」に到着しました。

少し予定よりは遅れましたが問題なし。

水明館は「下呂温泉 旅館」で検索するとだいたいどこのサイトでも上位に出てくる下呂温泉でも有名な旅館です。

建物も立派。歴史のある老舗旅館です。

この卒業旅行も4泊目、コテージ、ペンション、実家ときて初めての旅館。せっかく有名な温泉地に来たので少しですが奮発しました。

部屋もきれい。というより館内がめちゃくちゃ広かった。「青嵐荘」「臨川閣」「飛泉閣」「山水閣」と4つの館に分かれていて、温泉も何種類かありました。

窓からは庭園も見えます。

とりあえず部屋につき休憩。もう車を運転することもないので早速お酒をのみます。旅館の部屋で明るい時間に昼間からお酒。最高ですね。

休憩もそこそこに、街ぶらしに行きます。

18:00 下呂温泉

外にでて下呂の街を散策します。といってもだいぶ暗くなってしまった。部屋でゆっくりしすぎました。

散策といってもただすごい雪です。

でも逆にその雪が街灯とかと相まっていい雰囲気を醸し出してる気もします。少し雪が積もっている感じとかいいですね。

通年こういう感じなのか、温泉街には街灯の他にもイルミネーションが。クリスマスというわけでもなしに3月ですからね。賑やかです。

しかし時間的にも暗くなった雪の降る夜の観光。まわりにはほとんど人はいませんでした。

途中下呂温泉名物の「温玉ソフト」を購入。下呂でも有名な「ゆあみ屋」の温玉ソフトです。営業時間ギリギリでした。

名前の通りソフトクリームに温玉がのっています。そのままかい、と思いながら食べてみるとこれが濃厚。合いますね。

その後街をぶらぶらして、お寺にきました。

その名も温泉寺。そのままです。

長い石段を上らないといけませんが、境内からは下呂の街を一望できる景色が見えます。

その後もぶらぶら。しかしやはり地元民がいるというのは強いですね。迷うことはないしいろいろと紹介してもらえます。

1時間ほど散策して戻ってきました。

19:30 バーデンバーデン

水明館内にあるレストラン「バーデンバーデン」で夕食です。

今回予約したのは飛騨牛を使ったフレンチコース。学生風情が少し背伸びしてみました。

お洒落です。もちろん美味しいですがそれよりなんかお洒落だなという感想。

デザートは可愛かった。

ちなみに今回泊まった水明館、一泊12,000円ほどでした。夕飯飛騨牛フレンチ、朝食バイキング。このコースで有名旅館としては泊まりやすい金額なのかなと思いました。この日は水曜日、平日というのはあったかもしれません。

夕飯を食べ終えても夜は長いです。

温泉は24時間入れるところもあるので時間を気にせず安心。

ということで一回街ぶらしましたが酔い覚ましにもう一回外出ました。

木に積もった雪加減と街灯がいい感じですね。

しっかりカメラを用意していればよかった。

そんなこんなで下呂温泉、そして水明館たっぷり堪能しました。

何時に寝たかは覚えてないです。

ということで卒業旅行4日目終了。卒業旅行も折り返し地点です。

続きは次回です。