GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

【4/8日目① 諏訪〜下呂】卒業旅行理想と現実 〜全国8都市を巡る旅〜

こんにちは。

紹介中の卒業旅行シリーズ。

参加する友達全員の実家をまわりながら卒業旅行をしようというこの企画。

詳しくはこちら、

junko-3830.hatenablog.com

7泊8日で参加者全員の地元全国8都市を制覇しなければならない卒業旅行。

というわけで実際どこに行ったのかどういうタイムスケジュールで行動したのか、計画と実際の合わなさを理想と現実といった形で紹介していきます。

浜松市を出発し茨城県で一泊、牛久大仏偕楽園などを訪れ長野県へ。軽井沢のペンションで一泊し、長野を移動し三日目は諏訪市で一泊しました。

junko-3830.hatenablog.com

次の日の朝、卒業旅行4日目スタートです。

卒業旅行四日目

理想

4日目のスケジュールです。

8時半出発、まずは諏訪大社上社本宮でお参りします。

その後四日目の宿泊地、下呂へと向かいます。

下呂に向かう道中どこか寄れるスポットはないか調べてみると、松本回りで北から攻めれば「飛騨大鍾乳洞」という鍾乳洞がありました。

中津川回りで南から攻めると、「博石館」という石のテーマパークがありました。ピラミッドがあるらしいです。

鍾乳洞行った方が遠回りにはなりますがお昼前後をどちらかで過ごして下呂に向かうという計画をたてました。

そして下呂温泉で一泊。下呂温泉は今回の旅行の中でもけっこう楽しみにしていて、温泉街とか散策したりゆっくりしたかったので15時と早めのチェックインを目指しました。

ということで実際はどうだったか。現実編です。

現実

08:30⇒10:00 出発

だいぶ遅れました。

いろいろとトラブってしまいこんな時間に。何があるか分からないのも旅行です。

早速諏訪大社へ向かいます。

10:05 諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社本宮に着きました。上社本宮の大鳥居です。

諏訪大社は全国に25,000社あるという諏訪神社の総本社。そして日本最古の神社と言われるくらい古くから存在する神社で、日本有数のパワースポットととしても有名です。

そんな諏訪大社ですが、一箇所だけでなく諏訪湖を囲むように4箇所境内があります。上社の本宮と前宮、下社の秋宮と春宮の二社四宮となっていて、その中のひとつがここ上社本宮でございます。

境内に入るとすぐ目に入るのが写真左にある巨大な木、御柱です。

御柱という言葉は聞いたことがある人もいるかもしれませんが、7年に一度行われる御柱祭でこの柱を取り替えます。実際は7年に一度と言われていますが寅年と申年に行われていて6年ごとなんですが…

この御柱の大木を山から切り出してこの境内に建てるまでの行程が御柱祭という祭りの内容です。

いろんな説はありますが日本三大奇祭のひとつにも数えられる祭りです。たしかに木を山から切り出してその木を何日もかけて引いてきて神社にたてる。言葉だけだとたしかに伝わらない。

ちなみにこの柱は上社の御柱の中でも一番太い柱、「本宮一」の御柱です。早速パワーをもらっておきます。

そんな上社の情報はほとほどに、参拝をして旅行の無事を祈りおみくじをひいて境内をあとにします。

参道にあるお土産屋で信州名物のおやきを買って、休憩。

信州名物の野沢菜の入ったおやき。信州の王道フードですね。

休憩もそこそこに岐阜に向けて出発します。

11:00 万代書店

と思ったらいきなり寄り道。

諏訪にあるリサイクルショップ、万代書店で道中に聞くCDを物色。

なぜかリサイクルショップを見つけたら寄る流れが旅行の中でできてしまった…

この日はスケジュールに余裕もあるんでいいのですが。

再度岐阜に向けて出発です。諏訪ICから高速に乗っていきます。

13:20 神坂PA

中央自動車道、神坂PAで休憩です。

もうこの時点で計画していた道中で鍾乳洞か博石館に行くという計画はなしになりました。もう四日目にもなってくると車移動もだんだんしんどくなって早く目的地に着きたいという雰囲気が強くなってきます。

ここで軽く昼食も。

神坂PAを出てすぐ中津川ICで降り、下呂市へと向かいます。

一面雪景色です。雪だったり雨だったりここまで初日を除いてずっと天気悪い。

14:30⇒15:00 下呂

岐阜県下呂市到着しました。だいたい予定時間です。

高速を降りてからが意外と長かったです。雪がどんどん降ってきます。

下呂で泊まる宿に行く前に5/9人目のメンバーの実家を訪れ少しお茶をさせてもらい写真を撮りミッション達成します。

15:00⇒16:15 水明館着

今晩お世話になる宿、水明館に到着しました。

1時間ほど遅くはなりましたが明るいうちに着いたのでOKです。

ということで卒業旅行4日目も無事目的地に到着。運転はここまで。

続き下呂温泉編は次回です。