GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

乃木坂46のライブに初めて行ってきました

f:id:junko_3830:20180827222942j:plain

8月26日、乃木坂46真夏の全国ツアー2018 名古屋公演1日目に参戦してまいりました。

乃木坂のライブに行くのは初めてです。初めてなりの感想を綴っていきます。

初めてのアイドルのライブ

今回のライブ参戦、乃木坂という以前にアイドルのライブに行くのが初めての体験でした。

フェスでアイドルが出ているのを少し見たことはありますがちゃんとアイドル主体のライブに行くのは初めてです。

高校時代にAKBにハマり、3年前くらいにはNMBを好きになりましたが、ライブに行ったりすることはなく、ネットで動画を見たりする程度でした。アイドルという趣味にお金をかけていなかったファンに嫌われるタイプの人間でしたが、今回ついにアイドルのライブへの参戦を決意しました。

というのも飽き性なため、趣味が普段も長続きしない。自分の中の乃木坂ブームもすぐ終わってしまうのかと思っていたらなんだかんだで1年くらい続き、その熱は冷めるどころか加熱してく一方。握手会はハードルが高いのでまずライブを見たい!ということになりました。

ひとりではさすがに勇気がなかったので同じく初参戦の乃木坂歴1年の友達を連れて行きましたが、行くまでめちゃくちゃ緊張しました…

正直初めてロックフェスに参戦するときよりも全然緊張しました。

いつものバンドのライブのノリで行っていいのかとかコールとか分からんし、まずどんな格好で行ったらいいのかサイリウムはないといけないのかとか、てか客層ってどんな感じなん?

…みたいな感じでいろいろ分からないことが多かったので、当日楽しみとはまた別に不安な気持ちを持ちつつライブへと向かいました。

ドキドキの会場入り

服装はどのくらい動くかわからなかったのでとりあえず多少動きやすい服装で、着てくTシャツがなかったのでバンドTで行ってしまいました。浮いてたかな…

行きの電車で、どのくらい仲間がいるんだろうと格好をみていましたが、それらしき人が全然いない!

分かりやすく乃木坂のTシャツを着てるとかロゴの入った荷物を持ってるとかそういう人が全然いないんですよね。どうやらみんな現地で着替えるみたいです。それは意外だった。フェスのときなんかみんな家からフル装備で行くのに。

会場に着くと、みんな推しタオルを首からかけていたり生写真を交換していたり、メンバー等身大パネルがあったりライブに来たなーという感じです。

びっくりしたのは普通に女子もいるし男子も普通にイケメンでシュッとした人が多い。イメージと違う。なんならイケイケな人がけっこういてそこに萎縮してしまった…

外にいるのも暑かったので早めに会場内に入りました。

お酒は売ってないんすね。それはそうか。

会場内の喫煙所に行くと、また年齢層が一段と高くなってほんとさまざまな年代が見に来ているんだなと感じました。

隣の席の人も初めてだったらしく「緊張しますねー」なんて話しながら開演を待ちます。

ライブスタート

17:00、ライブ始まりました。

overtureが始まった途端、その迫力に圧倒されました。最初席についた時はガラガラだった客席も始まる頃には満席。ドーム規模のライブに来たのも初めてだったので、これだけの人の掛け声をきいた最初のインパクトは鳥肌モノでしたね。

しかもやっぱアイドルのライブというだけあってファンの協調性がすごい。なかなか初見で周りに合わせるのも難しかったのですが、後ろの人がめっちゃ声出してくれたので合わせやすかったです。

てか乃木坂のライブって「タイガー!ファイヤー!…」みたいなMIXがないんですね。

そして、アイドルのライブの特徴といったらサイリウム

曲に合わせてサイリウムの色をファン全体で揃えた景色は圧巻でしたね。

ちなみにサイリウムは初めてだったんで持って行きませんでした。すいません…

でも手ぶらで行ってわかりました。サイリウムは持ってた方が絶対楽しいですね。ほんと95%以上の人が持っていました。まわりのことは気にしないって人はいいかもしれないですが、なにせ気にしいなもんでどこか素手で盛り上がることに抵抗を感じてしまいました。

それでも全然楽しかったですけどね。ただ曲が終わったときとか反射で拍手をしようとしてしまうんですが、拍手はほとんどありません。そこが慣れなかったです。

そして、肝心の席ですが、席はそこそこ遠くメンバーはほとんど見えませんでした。一番近くに来たメンバーあの子かなーって考えてモニター見てやっぱそうだって感じです。もう生の雰囲気を存分に楽しませてもらいました。

ということで約2時間半、楽しかったライブもあっという間に終わりました。詳しい内容は長くなりそうなんで割愛です。

まとめ

総じて楽しかったです。というより全てが初体験で新鮮でした。

あとは、やはり乃木坂は可愛い。そこが全てでした。パフォーマンスをしているときのメンバーがテレビにも増してきれいに見えるのはなんなんでしょうね。

一番見たかったまいやんセンターのガールズルールも見れたし、表題曲も多くほとんど知っている曲だったんで自分的には満足です。

そして、改めて自分の乃木坂好きなんてちっぱけなんだということを実感しました。なかなか圧倒されました。細々とこれからも乃木坂を応援していきます。

あ、ちなみに基本箱推しですが、星野みなみ斉藤優里を少し贔屓目に見てます。

 

以上「乃木坂46のライブに初めて行ってきました」でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。