GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

いつも変わらぬ帰り道、右折だけして帰ってみた

こんにちは。

仕事も終わり、今日はとくに何も予定もない。基本毎日そうですが…

車で毎日通勤しているのですが、毎日毎日同じ道。

さすがに飽きてきます。

一週間月曜日から金曜日まで毎日違うルートを通って帰ろう!みたいな勝手な自分ルールをつくって帰ったりしてますが、それももうおもしろくない。

ふと思いました、右折だけで帰ってみたらどうなるのだろうと。

ということで、

今日の帰宅のルール

・左折禁止

 

やってみました。

左折禁止とはどういうことなのかというと。

いつもであれば交差点を、

f:id:junko_3830:20181011104843j:plain

こう左折していたところを、

左折ができず右折しかできないので、

f:id:junko_3830:20181011104901j:plain

こう直線して、右折を1,2,3回して最初左折で曲がりたかった道へ復帰するというやり方です。

こんなマス目みたいな便利な道があればいいのですが、現実の道はそんな都合よくできておりません。なかには右折禁止という看板があるところもありますし。

 

実はこの縛り、昔“鉄腕ダッシュ”でやっていた企画です。

小さい頃にテレビで見ておもしろそうだなーと思ってけっこうずっと覚えていたのですが、いざ自分で車を持てる歳になったときにはすっかり忘れていました。それを最近ふと思い出したわけです。

あとは昔鉄腕ダッシュでやっていたスーツケース持って3,000歩でどこまでいけるかとか自転車で漕がずにどこまでいけるかみたいな企画懐かしいしやってみたいな…

というわけで左折禁止帰宅ゲームやってみました。

結果発表

結果は、

通常であれば車で15〜20分で帰れるところ、

30分かかりました。

もっとかかるのかとも思いましたが、いつも通っている道、ある程度抜け道も把握しているし迷うことはありませんでした。あと田舎なもので、道もそこまでごちゃごちゃしていないのでわかりやすい。

途中一方通行の道が多くあるところに行ってしまってそこは少し焦りましたがあとはスムーズに家まで着けました。

ただ…面白みがない…

逆にスムーズすぎて面白くなかった。全く知らないところでやったらそれはそれで面白そうです。

ただいつもと違う帰り道で帰れたことは確かです。

 

そして思いました。

逆だったらどうなるのだろう。

明日やってみます。