GOSHITABI

旅とかいろいろ

G O S H I T A B I

旅とかいろいろ

温泉で湯船に浸かる前に洗うか後に洗うか論争

f:id:junko_3830:20190121164902j:plain

こんにちは。

最近あった出来事ですが、友達と温泉に行きました。

いつものように脱衣所で服を脱ぎ、風呂場へ。友達より少し早く、先にかけ湯をして温泉に浸かって気持ちいいなーとか思っていると、後から来た友達が一言。

「もう体洗ったの?」と。

「いやまだ洗ってないよ」と言うと、「普通洗ってから入るのがマナーでしょ」とけっこうな勢いで言われました。というより完全に怒られました。

普段別に怒ったりする友達でもないのですが、「信じられないこの常識知らずが」と言わんばかりに責め立ててきます。

私は今まで小さい頃から風呂に浸かってから体とか髪を洗うのが普通でした。そんなに怒られることだったのでしょうか。

…ということで湯船に浸かる前に洗う派と、後に洗う派の論争まとめ。

私は湯船に浸かった後に洗いたい派

私は湯船に浸かった後に髪や体を洗いたい。

長野の実家にいるときは、近所に共同浴場があってそこにほぼ毎日入りにいっていました。ちゃんと湧いている温泉です。小さい頃はけがしたらとりあえず温泉に突っ込んどけと言われたものです。

その頃から一連の流れとして、まずかけ湯として全体的に軽く体を流します。その後温泉に浸かり、ある程度温まったらあがって体や髪を洗います。最後にもう一回お湯に浸かります。そして軽く最後に洗い場で体を流し、タオルで体を拭いて終了。

そんな感じの流れを小さい頃から親のあとについてやっていましたし、だいたい周りの人も同じ感じでした。

それが自分の中のスタンダードだったのですが、理由としてあげられるのは最初に温泉につかることで毛穴をひらかせて汚れを取れるようにする。そして皮膚を柔らかくして角質などを取れやすくするということです。

実際医学的とかその辺がどうなのかはわかりませんがイメージ的にそんな気がしていました。

湯船に浸かる前に髪も体も洗う派の主張

一方湯船に浸かる前に洗う派の意見はというと、というより私が怒られた内容は、まずそのまま入ることが汚いということ。

何も洗っていない状態で湯船に入ることで、汗をかいたときの汚れとかがそのまま湯船に流れてしまう。それは他のお客さんもいる温泉では失礼だ、エチケットとしてなっていないということです。

確かに正直静岡に来てから温泉施設に行くと、風呂場に入ってまず洗い場に行ってシャンプーする人けっこういるなとは思っていました。しかしそれはそういう人もいるんだなとしか私も考えていなくて、それをマナーとして考えているとは思いませんでした。

ただ、私にも言い分はあります。

決して私も風呂場に入ってそのままザバーンなんてことはしてません。マナーとしてかけ湯は絶対にしていますし、もし自分が砂浜とか行った後で汚れているなと思ったらちゃんとそれはシャワーで流してから入ります。

そもそも最初に体を石鹸で洗うのであればよく銭湯にあるかけ湯コーナーは何の為に存在しているのだと言いたくなってしまいますが…

そんなことを言うと喧嘩になってしまうので、こちらも先ほど述べたようにこういう理由で湯船に浸かってから洗うんだよと友達に一応喧嘩にならない程度に説明しました。

しかしその意見も真っ向から否定されます。そんなのは自分の勝手な考えでただの自己チューな意見に過ぎないと。

まあ言われてみれば自分の体をきれいにするための入り方ですが…

 

でも温泉とか銭湯ってそういうところじゃないんですか?

正直最初に髪も体も洗ったところで汚れなんてそんなに取れていないだろうし、そもそも不特定多数の人が入る温泉を綺麗なお湯として捉えている人なんているのかという問題です。

マナーに関して言えば銭湯で大きな声で話している人や、体に泡つけたまま湯船に入る人や、びしょびしょのまま脱衣所に行く人の方がよっぽどマナー違反だと思います。

 

しかし結局それを友達に言われてから一緒に行くときは温泉や銭湯ではとりあえずまず全身を軽く洗うことにしました。

一緒に行く人が不快に思うなら一応気持ちは見せておかないとということで。

この論争に明確な答えはない

友達に体を洗わず湯船に浸かったことを非常識だと言われたところから始まったこの話。

正直どっちが正しいとか正しくないということはわかりません。マナーなんて決まりがないものだしあくまでも世の中の流れにそっているだけ。もしかしたら洗う順番は地域性もあるのかもしれない。

ただ洗う順番は他の人を見ていても人それぞれなわけで、その温泉がこういう入り方をしてくださいと書いていなければルール違反ではないと思います。

私もとくに順番とかに関しては気にしていなかったのですが、今回友達にびっくりするくらい怒られて非常識者のレッテルを貼られそうになったのが自分でも衝撃で、この話題を取り上げました。

ただ実際かけ湯だけして湯船に浸かることに不快感を覚える人もいるということが分かりましたが、やはり最初に湯船に浸からずいきなりシャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔と全身を洗うのはつらい。

その後風呂に入ってもう一回全身を洗うのも髪を痛めてしまいそうでつらい。

なんとか湯船に浸かる前に洗う派の人もかけ湯をしてから入るのでそこはそれぞれのルーティーンとして許して欲しいものです。

 

特に答えのない話をつらつらと書いてきましたが、みなさんはどう思うでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上「湯船に浸かる前に洗うか後に洗うか論争」でした。